プロが教えるわが家の防犯対策術!

「エラー 6500」と液晶表示され、全く動かなくなりました。
 リセットボタンを押しても、電源の抜き差しをしても、治りません。
緑(コピーボタン)とオレンジ(エラーランプ)が繰り返し点滅しています。

キャノンお客様センターに問い合わせましたが、持ち込み修理を依頼してくれと
いうだけで、応急処置の方法すら教えてくれませんでした。

どなたか、Canon PIXUS MP500の 「エラー6500」が出た場合の原因と救済方法を
教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

手動の救済措置はなさそうです。


基盤関係のエラーコードかと・・・
修理か買い換えでしょう・

しかし、コード一覧にないエラーコードで、内容も教えないのはキャノンらしいですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エプソンに比べたら、キャノンのお客様センターの対応は機械的で冷たい印象でした(>_<)
修理してダメだったら、次はまたエプソンを買おうと思います。

お礼日時:2011/01/28 16:39

「MP500 エラー 6500」で検索してみてください。



どうやら、修理を依頼する以外、応急処置なども出来ない状態のようですよ。

リセットや電源抜き差しも試したとのことなので、あとは各ボタンを長押してみるくらいでしょう。

(昔ながらの「叩く」事で直るかもしれませんが、逆に悪化させるかも…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叩くのはちょっとヤバそうなのでやめておきますが…

お礼日時:2011/01/28 16:35

緑ランプの点滅は初期準備中で、準備完了で点灯状態ですが、オレンジランプの点滅はエラーで、緑とオレンジの交互の点滅は、電源コード、USB接続ケーブルすべて外して、少しおいて再接続し、回復しない場合は修理しかないようです。

エラーコードも載ってないし・・・。
-----
MP-610のヘルプ内容
オレンジ色と緑色(あるいは青色)に交互に点滅したときは、修理が必要なエラーが発生しています
緑色(あるいは青色)とオレンジ色が交互に点灯
サービスが必要なエラーが起こっている可能性があります。
パソコンと接続しているケーブルを外し、プリンタの電源を切ってから、電源プラグを抜いてください。しばらくしてから、再度プリンタの電源を入れ直してみてください。
それでも回復しない場合は、お買い求めの販売店または修理受付窓口にお問い合わせください。
-----
初期準備中のエラーのようなのですが、基盤関係かハード的な故障か良くわかりませんが、上蓋を開けてインクカートリッジ交換ポジションに動いてきますか?
この手の持ち込み修理代って、いくら取られるのでしょう・・・。
MP-850iと機種が違いますが、ランプの点滅パターン、修理費を説明されています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2334860.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2011/01/28 16:34

プリンタの修理屋です。



他の方が答えている通り、メイン基板内部のトラブルです。
基板をそっくり交換するしかありませんので、応急処置などはありません。

また、今のキヤノンの修理は定額修理になっていますので、故障内容に関係なく一定の金額です。
したがって、窓口の対応としても、修理しなければならないと判断できれば、細かい症状など関係なくなるわけです。(故障の診断などは修理担当者の仕事ですから)

それが冷たい対応に聞こえたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理してもまた、すぐに他の部分が壊れちゃいそうですよね。
買い換えた方が良いような気がしてきました。

お礼日時:2011/01/29 09:06

プリンタの修理屋です。



「修理してもまた、すぐに他の部分が壊れちゃいそうですよね。」・・・お気持ちは分かりますけれど、気になるようでしたら修理に出すときに「この症状が出る前に印刷がかすれていた」とか付け加えておくと良いですよ。
実は、メイン基板を交換してしまうと過去に印刷履歴などの情報がすべて消えてしまいますし、確認することもできません。
当然、廃インク吸収体もセット交換になる可能性は大きいです。
不具合箇所を一緒に申告しておけば、再故障の対象にはなりますのでね。

ただ、この機種のサポートは今年の8月末で終了します。サポートが終了すると修理もできなくなりますので、買い替えてもいい時期なのかも知れませんね。

MP500は機種としては、それなりの機能もあり、よい機種ではあったのですけれど、現在の機種に比べると動作の安定性(特にレーベル印刷)などはかなり劣っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロフェッショナルなアドバイス有難うございます。
活用させていただきますo(^-^)o

お礼日時:2011/01/29 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!