アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション退去時の立ち会いが済み、修繕費用も一切無いと言われました。
なので全額返還されるのかどうかを聞いてみたのですが、保証金は契約書に全額償却という旨の記載があるので返ってこないとのことです。また、重要事項説明書にもその旨の説明が書かれてもいます。

でも本来保証金というのは、家賃滞納や修繕費用へ当てるもので、それ以外は返還すべき義務があるものではないんですか??
それを償却という名目で不当に強要してるようにしか思えません。
しかしこれは全額償却されるのは仕方のないことなのでしょうか?
何かご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貸主に一方的に有利な契約は無効です



(消費者の利益を一方的に害する条項の無効)

消費者契約法第10条ですがこれに抵触すると思います

修繕費用を支払っていないとの事ですが実際ルームクリーニングはいかがなされました?
契約時敷金礼金はどうでした?

でも一般的に全額償却は如何かな?と思います

おかしければ消費者センターに行くべきでしょう

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO061.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ルームクリーニング代が掛からないと言われ、0円の領収書も頂きました。
敷金1礼金1なんですが、家賃がちょっと高いんで困ってたんですよね。

消費者センターに相談すればセンターの方から管理会社の方に連絡が行き、掛け合ってくれるということでしょうか??

お礼日時:2011/01/28 16:01

面倒な不動産業者ですね。

きちんと解るように説明をしないのですね。
礼金は返還ありません。敷金は不払い家賃の担保で、修繕費にも充当する特約が一般的です。
家賃滞納や修繕費が無ければ敷金は返還するのが原則です。
保証金(保証会社に支払った金銭は保証料であり別物です)は敷金と類似した性格のものですが、賃貸期間によって一定額または一定率で償却し明け渡し時に精算しますので、最初から全額償却とは変な話ですね。しかしながら居住用賃貸に敷金のほかに保証金はあまり聞きません。
連帯保証人が無い場合は保証料の可能性がありますので、よく説明を聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一つ言い忘れてたんですが、保証人がいなかったので保証人には保証会社に立って貰ってます。
ひょっとしたらその保証料として、全額焼却されるのかもしれないと思って聞いてみたんですが、また明日にお電話差し上げますってことでした。
もしその為の保証料ならば戻ってくる可能性は低いですかね??

お礼日時:2011/01/30 01:05

(1)です


東京での話ですが
先輩不動産業者に聞いてみました
マンションで保証金は無いとの事です

敷金礼金各々1ヶ月お支払いとのこととの事
普通のマンション等の契約では敷金が保証金の役目?となり家賃未払いや修繕修復費に当てます、これは貴方の言う通りです。
ルームクリーニングおよび修繕修復費を請求されなかったとの事なので業者が一律保証金名目で徴収しているのではないか?との事(してはいけない事)
又(2)の方が言われるように保証会社に支払った(貴方が保証人を入れなかった場合)可能性もありますがでも全額償却と言う記載の仕方はおかしいです
この件に関し業者に説明を求めた方が宜しいと思います。その場合もし保証金の返却が出来たとした場合ルームクリーニング費用・修繕修復費を求められる事が有るかもしれませんし保証金でそのような修理等をしたと言うかもしれません。その時不当な請求になっていないか調べましょう
ちょっと古いデーターかもしれませんが参考に貼り付けておきます。法律用語が多いので分かりにくいかもしれませんがその時は消費者センターに相談ですね
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200501_1.html

http://www.kokusen.go.jp/map/

返金される事を祈ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!