プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日追突事故を起こしました。
今のところ物損扱いで10・0でこちらが完全に加害者です。
警察も入れこちらの保険会社と被害者の交渉になっています。

一度謝罪に行き車を治してくれればいいと言っていました。
その時は保険会社に連絡してありますのでと言って金額等の話はしていません。

後日被害者から電話があり、「保険会社から車が古いから15万の修理費しか出せないと言われた。しかし修理は30万かかる。この差額はどうしてくれる。あんたが払うのが筋じゃないのか」
とすごい剣幕で電話がかかってきました。
その時は謝罪の気持ちはあるが賠償等の責任については保険会社に任せてあります。

とだけしか言わず、こちらからも保険会社に連絡入れてみます。
と言って終わりました。

ちなみに超過賠償とかの特約には入っていません。
保険会社の対応が悪いのかはたまた被害者が悪いのか・・・。

このようなケースは保険会社に任せてあるとの対応が最善なのでしょうか?
法律的には差額分は払わなくてもいいような事があるのですが。

また電話が来たら嫌だなと思って心配しています。
あまりにしつこいようだったら別の対処になるのでしょうか?

詳しい方ななにかありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>謝罪の気持ちはあるが賠償等の責任については保険会社に任せてあります。



賢明な回答です。

対物賠償は、修理費が時価額を上回れば全損 時価額賠償になります。したがって、対物超過費用特約未加入なら時価額しか払いません。 保険屋の対応より被害者の過剰不当な要求です。

>電話が来たら嫌だなと思って心配しています。あまりにしつこいようだったら別の対処になるのでしょうか?

恫喝・強要の類になれば、保険屋に弁護士対応に切り替えるよう要望しても良いでしょう。費用は保険屋が負担します。

このようなケースがあるので皆さん対物超過費用に加入します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらとしては誠意を尽くしていますが保険会社が払わないと言ったらどうしようもありません。

あまりにしつこく強引に差額を払えと電話が来るようでしたら弁護士対応も含めて検討しようと思います。

お礼日時:2011/01/29 13:14

追伸 


保険屋が払わないではなく、法的に払えないケースです。
    • good
    • 2

>ちなみに超過賠償とかの特約には入っていません。


 この特約の存在を知っていて契約しなかった、ダイレクト系の保険契約でこの特約の存在を知らなかったということでしょうか…もしそうであれば、自分で解決するしかないですね。保険会社に任せてある、というのは賢明な返答でありその通りでしょう。ただしそれで簡単に引くような相手であれば、直接請求もしてこないでしょう。今後も何らかの形で接触のあることは覚悟する必要がありますね。

 もし代理店経由の契約であり且つこの特約の説明がなかった、というのであれば、その代理店の質を疑いたくなりますね。スムーズな事故処理には必須の特約です。
    • good
    • 0

基本的に保険会社は、修理内容と請求額が妥当であれば全額支払うのですが、忘れてはいけないのは、その支払い上限が車の時価であることです。



相手の言葉が本当であれば、相手の車の時価が15万円だったのかもしれません。
経済的全損と言われるものですね。

判例からは時価以上の賠償責任は無いとされているようですが、相手からすれば何の責任もないのに15万円を自腹で払うのは納得できない話だろうとは思います。

ある程度まで交渉に応じるのか、弁護士に相談するのか。
いずれにしても事故の責任はご質問者さんにあるようですので、相手の話も聞いて、保険会社とも相談して
解決するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逆の立場だったらと考えるとキリないですが。

とにかく保険会社に対処してもらうようにします。

お礼日時:2011/01/29 13:12

よくあるケースですね。

しかし、車の価値が15万円しかしないのに30万円も払える訳がないですよね。保険会社に任せとけば良いですが、なかなか示談できないかもしれませんね。

電話がかかってきても、余計な事は言わずに、申し訳ありませんが、保険会社の方に任せてありますので…とだけ言っておきましょう。申し訳ないという姿勢が大切です。間違っても、しつこいなんて怒らないで下さいね。示談交渉が長引くだけです。
ただ、いきなり追突されて、車がなくなり、15万円も出費しなくてはならない被害者の気持ちも分かってあげて下さいね。気の毒な話しです。

早く示談になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険会社に任せるしかありませんと言うのが現状ですよね。

相手の気持ちも分らないでもないですが。。。

お礼日時:2011/01/29 13:11

「このようなケースは保険会社に任せてあるとの対応が最善なのでしょうか?」


その通りです。
保険会社の担当者と連絡をとり状況を伝えておきましょう。
脅しめいたことをいうようなら警察に介入を頼みます。
知識ある被害者なら「誠意を見せろ」といいます。
いずれにせよ修理がすんで示談書に被害者がサインをしないと修理工場に支払いがされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
保険会社に任せてあるで通すようにします。

しかし軽い追突事故でこんなに心労するとは・・・。
日頃から運転には注意しないとですね。

お礼日時:2011/01/29 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!