プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜の夜くらいに体がぽかぽかして頭が少し痛いなと思い、大学の期末試験が終わって疲れてるのかなと思ったので気にせずその日は寝ました。
しかし土曜日に起きたら寒気⇒あらゆる関節、というか骨が痛い⇒高熱⇒激しい頭痛という順序で今に至っています。
土曜日の夜に熱を測ったら38.6度でしたのでこれはインフルエンザかなと思いました。

そこでインフルエンザウイルスを撃退するというタミフルについて調べたら発症から48時間以内でしか効能がないということが分かり、今日の午後にでも救急病院に行こうかなと思いました。
自分でインフルエンザだと決めつけタミフルが欲しいだけで救急病院に行ってもいいものなのでしょうか?

月曜に行ったんじゃタミフルを処方してもらえないんじゃないかと心配です。
また世間知らずで申し訳ないのですが救急に行くとしたら事前に電話の一本でも入れるべきなのでしょうか?

こうして文章を書いてる今も頭痛と時折咳が出ていて苦しいです。
至急の解答お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


お身体辛いでしょう。
直ぐに救急病院に行かれる事をお勧め致します。
インフルエンザかどうかは分かりませんが、熱で辛いと何も出来ないと思いますので救急に行ってお薬や点滴等の処置をされた方が良いと思います。
病院に行かれたらインフルエンザか風邪かも判明いたします。お大事になさって下さい。
    • good
    • 6

熱があるなら医者に行って受付で熱があるのですがと、言うと別の部屋に隔離されます。

体温測ります。マスクは忘れずに・・・
隔離部屋で、インフルエンザかどうかの検査をします。そして、治療を行い、薬(タミフル)を処方して帰宅したら、寝て安静にしてることです。医者に行く前からインフルかなと考えない様に、医者がインフルではないと言えば安心でしょう。
体が治るまで無理しない様に・・・
私の知っている人でインフルで今回亡くなりました。やはり、風邪と言って軽く見ていると恐ろしいです。
体が疲れていると、風邪引きやすいですので健康管理をきちんとしていくことです。
咳は出ると苦しいですので、医者にうがい薬に吸入器(フルタイド)薬を出して下さいと言えば出してくれます。
    • good
    • 5

こんなとこでこんな質問できるくらいの状態なのなら


そのまま家にこもって ウンウン言ってれば?
 抗インフルエンザ薬といっても
増殖抑制だけで 「死滅」させるわけではないし。
 高熱が続く時間が長くなり しんどい思いが
長く続くだけのこと。
 
 こういうことを聞ける知り合いもいないんかね。

 
    • good
    • 1

救急病院ではなくて、休日診療所や休日当番医を新聞などで調べて受診すればよいと思います。


救急病院は本来、入院が必要となる病気やけがなどが対象となるべきですから、インフルエンザもしくは風邪といった軽症が疑われる場合なら、休日診療所や当番医にかかる方が適当です。
それならば心理的敷居も高くないはずです。

タミフルの効果は発熱などの症状を短くするというものです。48時間以内に開始すれば、解熱までの時間が短縮されますが、48時間以降でも同じような効果があります。ただし、放っておいても自然治癒力で回復してくるわけですから、効果があったかどうかを確認するのは難しいです。それゆえに48時間以内の内服開始といわれています。

しっかりと休養できる環境ならば、じっくり休むというのも良いかもしれません。ただし、大学の出席停止や持病があるなどの社会的影響や医学的事由があれば、受診した方がいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!