プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーター機能内蔵モデム(ヤフーレンタル)と無線LANルーター本体を接続する際、ルーター機能の重複を避けるため・・・・・

(1)モデム側のルーター機能を無効にし、無線LAN側のルーター機能を有効にする
(2)モデム側のルーター機能を有効にし、無線LAN側のルーター機能を無効にする

(1)か(2)のどちらがいいのでしょうか。
あるいは、どちらでもかまわないのでしょうか。

そもそも、なぜルーター機能の重複を避けなければならないのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>ヤフーのモデムの取扱説明書には「モデムのルーター機能を停止してください」

どういう時にですか?
「無線LANルーターを接続する時には」ということであればYahooの記述は正しいです。
「ルーターとブリッジを切り替えられる無線LAN親機を接続する時には」ということであれば、無線LAnの方をブリッジにするのが普通です。

「ルーターとブリッジを切り替えられる無線LAN親機を接続する時にも、無線LANの方をルーターにして、モデムのルーター機能を停止してください」であればYahooの記述はややおかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もともと以前ルーター機能のないモデムをレンタルしていました。
その後そのモデムが調子悪くなりモデムを交換してもらったところ、ルーター機能(4ポートあり)のあるモデムをレンタルされました。
その際に、サポートセンターよりこのモデムのルーター機能を無効にしてくださいとの説明があり、取説の指示通り無効にしてみました。ただ、「無線LANルーターを接続する時には」との表示はありません。

いずれにせよ、
モデムのルーター機能有効、無線LANのルーター機能無効のほうがベーターなのでしょうか。

はじめまして♪

ルーター機能はLAN(ローカル エリア ネットワーク)の構築を行う部分です。

2重になると、2つのネットワークが構築されそうに思えますが、実は外への出入り口が一カ所なので両方とも出入り口を占有しようとぶつかり合って、機能しなく成ります。

(高度な手法で、ネットワークを構築する場合に、特殊な手法ですが両方のルーター機能を利用する場合も有ります。一般家庭内では無縁の話ですが、、、)

さて、なにげに「外への出入り口」と書きましたが、ここから推測出来ちゃうでしょうけれど、一般的にはモデム側のルーターを活かし、無線側はルター機能を停止させます。

このようにする事で、設定時に無線を切り離して、モデムルーターだけで有線接続を確立し、無線機は無線セキュリティー程度の設定で対応可能と成り、将来トラブったときにも問題点が見つけやすくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ヤフーのモデムの取扱説明書には「モデムのルーター機能を停止してください」とありましたのでどっちにしたほうがよいのかわからなかったのでお伺いいたしました。

通常の通信するという観点だけなら、どちらも可能ならどちらでも構いません。

(1)だと、ネットワークが繋がらないときに、例えば、無線LANルーター故障で、モデムにPCを直結して管理画面につないで見ることを考えると、(1)の場合はPCが外に直結となるので、好ましくないです。

>なぜルーター機能の重複を避けなければならないのでしょうか。

通信するという観点ならべつに両方ルーターでも構いません。設定が面倒なだけです。その割にメリットがない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ヤフーのモデムの取扱説明書には「モデムのルーター機能を停止してください」とありましたのでどっちにしたほうがよいのかわからなかったのでお伺いいたしました。