プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から社会人になります(^^♪
初の一人暮らしです。仕事場へは車で通勤します。

一人暮らしの経験や家事の得意な方に教えて頂きたいのですが、
例えば食費・電気代などの節約術や、燃費の良い車の利用法など、
その他何でも良いので、生活の知恵を伝授してほしいです。

普段から実家で料理や洗濯はしているので、一通りはできる…はずです(>_<)汗

未熟者ですが、よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

湯沸かし器のお湯を使うのと使わないので月のガス代がかなり違った記憶があります。



洗い物でお湯が必要な時は、電気コンロにやかんで少しだけ沸かしてました。
真冬は仕方ないけど「お湯の蛇口をなるべくひねらない」だけで、だいぶ節約できましたよ。
    • good
    • 0

車通勤なら、まず、車に余分なものは乗せない、軽くすることです、帰り道に食材、クリーニングなどを途中で済ませます、食費は、朝はパンと

目玉焼きなど簡単に済ませ、夕食は翌日の弁当にためにおかずを残しておくことです、ご飯が残ったら、具をいれてラップで包んでおにぎりにします、朝食べても良いし、昼食として持参しても良いでしょう、ステンレス保温水稲にお茶を入れていつでも熱いお茶や冷たいお茶が飲めます、電気は使わない時はこまめに消します、スーパーで発泡スチロールの箱をフタつきでもらい、無料の氷を入れておくと、簡易冷蔵庫になります、また、炊飯器ごとコンセットから抜いて、新聞紙で5重に包んでバスタオルに来るんで発泡スチロールの箱に入れれば、電気なしで夕方まで暖かいご飯が食べれます、車があるので、ダンボールの箱など無料でもらえる資材を集めておくことです、車には発泡スチロールの箱が乗せてあり、冷凍食品やアイスクリームを買ったときは、無料のスーパーの氷と、ドライアイスを入れておくので溶けません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

車でこんなに節約術があるとはビックリです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
有効活用します!

箱の節約は以前テレビでも見ました!
ぜひやってみたいです(*^^)

とっても助かりました♪

お礼日時:2011/01/31 22:56

電気と水道代は口座振替にしておくと、口座振替割引サービスがあり


ひと月50円ずつ安くなります。
たかが50円ですが、長期でみると結構な金額になります。

洗濯機、私は5.5kgのを使ってますが、毛布洗いコースがあります。
一人暮らしなら5~6kg程度の洗濯機で良いかと思います。
毎日洗濯しなくても平気な方でしたら、3日に1回くらいの
洗濯でも良いかと。

掃除機は、ハンディタイプのもので十分です。
一人暮らしだと部屋もそんなに広くないですしね。
ハンディタイプなら車内の掃除にも使えて良いかも。

フローリングのお部屋だったら、T字ほうき(自在ほうき)の
ブラシ部分に、フローリングワイパーのシートを半分にしてかぶせて履くと
シートにホコリがつき、ちょっと大きいゴミも普通にほうきとして
履けるので便利です。(ブラシもほこりが絡まなくて良いです)
音もしないので、時間を気にせず掃除ができます。

窓にプチプチを貼る。
冬は防寒、夏は断熱効果がありますので、エアコンの省エネになるかと。
あと、女性だとプチプチを貼ることで、部屋の中が見えにくくなるので
ちょっと安心します(^-^)
水で貼れるヤツがあるので、貼るのも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お掃除苦手ですが、コンパクトな物を使えば手軽にできそうですね(^◇^)

プチプチも試してみます♪

お礼日時:2011/01/31 22:54

私はスーパーのお弁当推奨派だなあ。


栄養バランスがとれてて、あれだけの品数自分で作れない。
ただ塩分は1食5gは覚悟!
それで割引で200円!どうよ!?それでも自炊するかい?
時間が早ければ400円。
コンビニでも400円が中心だとか。
電気代も一人なんだから、部屋もせまいだろうから、
贅沢にエアコンつけて生活すれば~?
リッチよ。
お風呂もたっぷり毎日浸かって、
楽しく贅沢して一人暮らしを満喫してくださいな。

洗濯機は小さいのが便利。水節約と電気節約。
毛布なんて洗わな~い。毛布カバーしなさいよ。
冷蔵庫は小さい方が電気代が安い。テレビも。
小さなことだけど、電気代が全然違う。
電気の傘も小さいのがいいよ。◎がデカイだけで
電気代が全然違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お弁当も上手に買えば、節約になりそうですね(^^♪

自分が疲れちゃわない程度に、一人暮らし満喫します♪

お礼日時:2011/01/31 22:51

少しまじめは回答をしましょう



食費は意外とかかるものです
ちょっと外食クセがつくとあっという間に膨れ上がります
自炊が基本ですが 面倒だ という感覚を「持たないように工夫しましょう

材料は冷凍が基本です
冷凍できるものについては いろんなサイトで解説があるのでそれを参考にすればいいでしょう
肉類は 大型の食材専門店(ハナマサとか)である程度まとまった量を買い
小分けにして冷凍すればいいでしょう
ごはんなどもまとめて炊いて 冷凍しておけば食べたいときに解凍すればいいんで楽です

冷凍庫と電子レンジ これをうまく使いこなすことでかなり楽になります

それと 日持ちがしない食材は 思い切って少ない量を買うようにします
多少割高でも ダメにして捨てるよりは結果的に安く上がります


一番大切なのはお金の管理ですね
カードは曲者です
カードはポイントがたまる と思っていませんか?
確かにたまりますがそれって非常に微々たるものです
カード癖がついてしまうと すぐに多重債務者の仲間入りです
多重債務者へのハードルは非常に低いです
できるだけ現金管理にしたほうがいいと思います
出金予定項目ごとに袋分けして管理するほうがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

できるだけ自炊を心がけて、
保存や調理法も参考にさせて頂きます(^^♪

カードって怖いですね(汗
お金のことは親に甘えっぱなしだったので、
これを機会にしっかり自分で管理します!

本当にありがとうございました(*^^)

お礼日時:2011/01/30 23:03

とりあえず一言。



ガンバレ若僧!!ww
(女性だったらゴメンw)
(そして私も若僧だったりするw)

私は卵掛けご飯と納豆、もやしを主食とする飢餓生物です。
安くて栄養があって、何よりおいしいです(^^)b

あと、レトルトとカップ麺系は必須ですね。
でもちゃんと栄養バランスとらないと、健康診断で引っかかっちゃいますよ(汗

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一応…女性です!(>_<)笑

もやし安くてヘルシー♪
レトルトたちは非常用に活用します。

とっても参考になりました(^^♪

お礼日時:2011/01/30 22:59

大きな中華鍋で


煮る・焼く・炒めるが出来ます。
鍋の収納スペースの節約になります。

厚手のカーテンだと、暖房費・冷房費が節約できます。

洗濯機は毛布が洗える大きさにすべきです。
一番小さなタイプは避けられるのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

カーテンで節約なんて、考えたこともありませんでした(>_<)
洗濯機も「毛布洗えるのにしてください!」って言います!笑

本当に助かりました(^^♪

お礼日時:2011/01/30 22:55

実家から 米、カップヌードルなどをかっぱらってくる!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

了解しました(>_<)♪

週末は実家に帰って甘えちゃおうかな(笑

お礼日時:2011/01/30 22:32

お米と、めんつゆ


があれば、なんとかなります!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お米!実家から送ってもらいます(^^♪
めんつゆは確かに使えますね!

できるだけ自炊できるよう頑張ります!
他にもあれば教えて下さい( ..)φ

お礼日時:2011/01/30 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!