アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日30日、午前中ヘアアイロン(140度)を顎と頬の間くらいの場所にあててしまい、その時は熱っ!と思った程度で冷やすこともせず、そのまま昼間出かけてしまいました。
そして夜帰ってきて化粧を落とした時初めてその部分が茶色の跡がくっきり残っていることに気付き、若干水ぶくれにもなっていたので慌てて凍ったアイスの側面を当てて数分置きに何度か冷やしました。
その後ネットで検索して白色ワセリンが良いことを知り、その晩はワセリンを塗った上にラップを張り付けて寝ました。

顔なので不安もあった為、先程皮膚科へ行ったのですが、レベルIIと診断され、エキザルベという青い蓋の薬を朝晩2回薄く綿棒で塗るよう言われました。
現在も水ぶくれにはなっていますが、痛みは全くありません。
ただ場所が場所なので跡が残るか心配ですし、エキザルベという薬を検索かけてみると火傷用でもなく、処方箋には「顔に塗る時は注意が必要」とも書いてありました。あと、ワセリン+ラップの方がいいというような内容も見受けられ…このまま医師の指示どおりで良いものか悩んでおります。

医師に昨晩ワセリンを塗って寝たことを告げたのですが、その医師は「ワセリンは油分が多すぎるからそれをベタベタつけるのは逆効果」と言われました。
あと「皮膚の再生は毛根からだから顔は比較的治りやすい」と言うようなことも言われたのですが、跡が残ったら一生ものだと思うと気持ちとしては不安で堪りません。

同じような経験のある方、火傷などに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にktyln様の回答通りです。

yasuto07様には申し訳ありませんが、ご回答のように、医師の処方通りにエキザルベを漫然と塗り続けても効果がないどころか、水泡を破ってしまったのであれば、逆効果になります。
やけどの痕は、とにかく紫外線を避けなければいけません。紫外線が当たると、やけどに限らず、傷痕も色素沈着を起こしやすくなります。水疱を破ってしまった時点では、色素沈着に注意するしか手はありません。やけどの痕が肥厚性瘢痕になったり、ケロイドになったりするのは、ほぼ体質で決まるので、過去にそのようなご経験があれば、なる可能性があると覚悟しましょう。ただし、下手に触って機械的刺激を与えると、ケロイドはかえって大きくなるので、念のため、ケロイドにならないようにと、やけど痕をやたらと触るのは止めた方がいいでしょう。
今後は、やけどをしたら、とにかくすぐに冷やすこと(水道水を流し続けるなどし、炎症を抑えることが目的です)、水疱ができたら、破らないように注意することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
あれからキズパワーパッドでの治療でかなり早い日数で傷も回復し、跡も想像以上にうっすらと残る程度になりました。

水泡を破ることに関してネットの情報では賛否両論みたいですね。今回は破っての治療をしてみましたが、結果オーライでしたので今後火傷はしたくないですがまたしてしまった時は同じ方法を取ると思います。

ちなみに医者から処方されたエキザルベは一度も使ってません。結局キズパワーパッドだけで治ってしまったので、皮膚科へ行った費用(初診代含め2000円程度)は無駄金にはなりましたが、いい勉強だったとも思ってます。

お礼日時:2011/02/15 09:58

水疱が出来ているのでしたら、決して故意に破らないでください。


(これは非常に大事なことです)
逆に、破らないように保護したほうがよいです。

水疱の下は無菌状態で、浸出液が傷を治そうと頑張っています。
(天然の『キズパワーパッド』状態です)
破ってしまうと、そこから感染を起こす危険性が生じ、
化膿するなど悪化させる可能性が出てきます。
(わざわざ破ってキズパワーパッドを貼るのは非常に馬鹿げています)

いずれにせよ、すでに火傷になってしまっているということは、
皮膚が焼けて死んでしまっている状態です。つまり、
何を塗ろうが貼ろうが、新しい皮膚が再生されるのを待つしかありません。
出来るだけ余計な刺激をせず、皮膚の再生を待つのが得策です。
エキザルベも気休め程度にしか効きません。(塗らなくても皮膚は再生します)

傷跡についてですが、皮膚の黒ずみ(茶色い跡)は
数ヶ月~数年単位で残ると思います。ただ、顔は新陳代謝が盛んですから、
たいていの場合は少しずつ薄くなって消えていきます。
(天ぷら油がはねて火傷したことがありますが、1~2年で完全に消えました)

化粧をする時に強くこすったり、顔を洗う時にひっかいたりして、
火傷部位を新たに傷つけることがないよう、細心の注意を払ってください。
跡が消えにくくなり、一生残ることもありますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません。書込み後、ネットで更に調べた上で「水泡は眉毛カット挟みでカットし、水で洗浄後、キズパワーパッド(もしくはワセリンを塗ったラップ)を貼るのが良い」という情報を多数見掛けたので既に実行してしまいました。ラップの方が経済的には良かったのですが、仕事へ行くのに流石に顔にラップは恥ずかしいのでキズパワーパッドを選択しました。

ちなみにエキザルベですが、病院で塗ってもらいこの質問の書込み後も少し付けたままでしたが微妙にピリピリしてきたので慌てて水で濡らしたティシュでふき取ってしまいました。

顔の跡は徐々に薄くなるとのこと、もちろん個人差もあるでしょうし、火傷の程度でも違うと思いますが回答者様のご経験談は非常に心強かったです。
気休めですが内側からのケア(ビタミン剤など)もしようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2011/01/31 15:29
    • good
    • 3

非常に、残念なことをしましたよね。

直ぐ冷せば2度にならなかったのに。

顔で2度、貴方は身体に出来た、傷がケロイド化していますか?

それとも、傷口は綺麗に治る方ですか?。

それに尽きるでしょう、ケロイド化、瘢痕をのこして傷口が

治療するタイプのかたは、かならず、後になります。

何らかの、傷跡は残ると思います。一生物です。

治療は、医師に言われた薬を、指示通り、塗布してケアー

していくのが良いでしょう。

やけどが残って、傷が気になるなら、形成外科にいって、相談

何十万円コースになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書込み後も色々調べ、水泡をカットし、キズパワーパッドでの治療をすることにしました。
形成外科などはもし跡が残ってそれが気になるようなら考えます。
そもそも今回は跡が残るか残らないかなどではなく、処方された薬のことをメインに聞きたいから質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!