プロが教えるわが家の防犯対策術!

添削お願いします!!

私は将来、工業系の仕事に就き、人々の生活を便利にするためのものを作りたいので、○○大学の工学部に進学しようと考えております。貴校には、○○特講や○○タイムなど、将来の進路をサポートしてくれるシステムがあるので志願しました。また私は、高校生活で積極性を養いたいと思っております。貴校には、「進取の気風」という校訓があるので魅力を感じました。貴校入学後は、何事にも努力を怠らず、自分自身の能力向上、そして、文武両道を目指して頑張ります。

A 回答 (2件)

同じ中学生です。

自分なりに添削させていただきます。

まず1文目の「考えております」のところ「考えています」の方がいいかも
次に4文目の「あるので」のところ「あると聞き、そこに」とかも方がいいかも

それ以外はなかなかいい文だと思います。
何様だって感じですよね。
自己推薦頑張ってください。
    • 0

>○○大学の工学部に進学

繋がりが深い高校ならば構いませんが、
系列でも進学数が多いわけでもない場合はマイナスイメージになると思います。
普通に「工学部○○科進学への学力を養うべく、この高校で学びたい」的な表現の方がよいかと。

上位5%枠に入る成績ならば意思を感じるが、
合格ライン付近だと「? 本当かね、君。」の印象になる気がする。
    • 1