私は普段郵便配達をしているのですが、なぜカブはエンジンブレーキが使えたり押しがけができるのか疑問に思ったので教えていただけませんか?
完全な遠心クラッチのスクーターのOH等はよくやるので、その頭で疑問に思ったことが、
遠心クラッチはドライブ側の回転による遠心力でウェイトが動かされ、クラッチが繋がるはずなのですが、押しがけはなぜドリブン側を回して、ギアを入れるとクランクに動力が伝わるのか疑問に思いました。
もちろんカブは遠心クラッチなので、1・2・3速でも回転を上げない限りクラッチは繋がりませんよね?
そこで、あるブログを拝見させて頂いてなんとなく思いついたことが、ドライブシャフトにワンウェイクラッチのようなものが付いていて、ドリブンギアを回すとドライブシャフトに動力が伝わる→押しがけができる。
そして、メインのクラッチはクランクと直結していて回転上げるとドリブンギアに動力が伝わる。
というように、クランク軸から2つの経路に分かれていると考えて正しいのでしょうか?
この理屈なら、メインのクラッチ繋がっていなくてもエンジンブレーキが効き、押しがけもできると思ったのです。
しかし、ワンウェイクラッチのようなものがドライブシャフトに付いていると仮定すると、エンジン始動時はそれが高回転で空回りしているので、回転を上げメインのクラッチからドリブンギアへ動力が伝わる際、ドリブンギア→ワンウェイクラッチ→ドライブシャフトへ伝わる動力と、回転を上げたドライブシャフトの回転数の差によって、ワンウェイクラッチに大きな負荷がかかるような気がするんです。
ドライブ側の高回転によって、ワンウェイクラッチを介したドリブン側からの動力は完全にキャンセルされるのでしょうか?
表現がうまくできず、申し訳ありませんがこのような仕組みで合っていますか?
ドライブ→ドリブン、ドリブン→ドライブと二つの動力がかかるということに関して、それらは差があるのでなんとなく難しいような気もするのです・・・
ミッションのあるエンジンをばらしたことがないので、どういった流れで動力が伝えられているのか教えてください。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
カブの遠心クラッチはスクーターのものとは全く構造が違います。
スクーターの遠心クラッチはクランクシャフトの回転がクラッチのインナーに伝わり、インナーに付いているクラッチシューが遠心力で広がりアウターに当たって動力を伝えます。
カブの遠心クラッチは通常の多板マニュアルクラッチに似ています。
通常はクラッチはつながっています。ですからエンジンをかけずにギアを入れると後輪はロックします。
クラッチの中にウエイトが付いていてエンジンをかけるとそのウエイトが動きます。アイドリング回転数付近ですとそのウエイトのおかげでクラッチが切れます。この時点でギアが入っていても押して歩くことができます。
さらにエンジン回転数を上げるとさらにウエイトが動きクラッチがつながります。そこで走り出せるし、エンジンブレーキもかかります。
クラッチプレートを押しつけているのは遠心力ではなくスプリングです。ウエイトはクラッチのオンオフを制御しているだけです。ですからカブのクラッチはエンジンがアイドリング回転数付近でだけ切れる自動クラッチと思っていただければいいと思います。
ご回答ありがとうございます。
なるほど!!
ということは、クラッチの状態のながれとしてはON→OFF→ONということですね。
マニュアルクラッチのようにクラッチスプリングによってクラッチは常にON状態で、エンジンがかかると遠心力でウェイトがアウターを動かし、OFFになる仕組みなんですね!
確かにおっしゃる通りウェイトは回転数に応じて、アウターを動かしクラッチを制御しているだけですね。
やっとすっきりしました。ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
分かりやすく解説・実験しているサイト
http://diydourakutetsu.web.fc2.com/CUB_zidouensh …
読んで、見てもよく分からんけど考えて作って
耐久性もあるのがスゴイですね。
ご回答ありがとうございます。
私もこのサイトを拝見させて頂いたのですが、難しく考えすぎていたようで。。
どうしてワンウェイクラッチが出てきたのか自分でもよく分からないですね…
色々なご回答を聞いた上でもう一度見てみると、構造が見えてきました!
No.2
- 回答日時:
見たことないので予測ですが
スクーターは、乾式クラッチで完全に切れていますが
カブは、湿式クラッチで完全には切れていないと思うんです。
(MT車でもタイヤを浮かせていればクラッチ切っていてもタイヤが回るのが分かります)
押して歩くとニュートラルよりギアが入っているほうが
抵抗があったりしないでしょうか?
抵抗があるということは、動力が伝わっているということなので
タイヤが回る⇒クランクも少し回る⇒自動遠心クラッチが作動⇒クラッチが繋がる⇒エンジン始動
となるのではないでしょうか?
ご回答ありがとうございます。
難しく考えすぎていたみたいです、クラッチは湿式クラッチと同じで常に繋がっていて、クラッチレバーの代わりにウェイトが回転数に応じてアウターを動かして、ON・OFFを制御しているようです!!
No.1
- 回答日時:
カブの遠心クラッチはスクーターとは構造が違います。
普通の、湿式多板マニュアルクラッチの構造に近いものです。
普通のクラッチがスプリングで押しているところを、遠心力で動く重りでクラッチ板を押し付けていると言えばいいでしょうか。
なんかよーわからん構造をしています。考えた人天才。
ご回答ありがとうございます。
カムのようになっている重りでクラッチ板を押し付けるんですよね。
クラッチの繋がる仕組みはなんとなく分かるのですが、押しがけができたりするので
タイヤからの動力はどのようにクランクに伝わっているのか不思議なんです。。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 洗濯機・乾燥機 先日から洗濯機の洗濯ができなくなりました。パルセーターに問題はなく 軸が回っていません 4 2023/06/19 15:34
- 輸入バイク 回転合わせのシフトダウン 6 2023/02/21 21:21
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 車検・修理・メンテナンス これってクラッチ滑りの可能性ありますか? トヨタ86(ZN6、GT、MT)前期型ですが、信号待ちから 6 2022/12/30 06:33
- 農学 トラクターのクラッチとアクセルの関係 4 2023/03/12 19:42
- 物理学 摩擦クラッチを含む回転軸系で1次側と2次側の慣性モーメントはそれぞれ 3kgm^2,5kgm^2 で 4 2022/08/09 23:30
- バイク免許・教習所 普通自動二輪MTの教習、下手すぎて進みません。適性を疑っています。 4 2022/11/02 18:08
- 国産バイク 発進でエンストしかけてガタついたときってどうすればいいの? 5 2022/11/20 16:14
- 工学 直流モーターにかける電圧を上げると、モーターの回転数が上がるってどんな理屈? 7 2023/04/03 06:20
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クラッチのエアについて
-
クラッチ切るとエンストします
-
エンジンが温まったら、クラッ...
-
シフトダウン、アップしたとき...
-
バイクのエンジンが暖まるとギ...
-
走行距離5万Kmを超えたリッ...
-
クラッチを切るとニュートラル...
-
アドレスV125のクラッチって新...
-
ニュートラルに入りません!
-
クラッチレバーをフルに握って...
-
クラッチを入れるとエンジンが停止
-
HONDA カブのミッションの仕組...
-
徐行の速度のとき、クラッチ握...
-
ニュートラルに中々入らない
-
バンディット1250のクラッチが...
-
草刈機 タナカ CB-220Hについて
-
バリオス2 型について ギアがと...
-
免許の問題で"バイクでカーブす...
-
オートマのクラッチ版交換の費...
-
クラッチが張り付いてしまった...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クラッチ切るとエンストします
-
シフトダウン、アップしたとき...
-
クラッチのエアについて
-
バイクのエンジンが暖まるとギ...
-
クラッチレバーをフルに握って...
-
ビッグスクーターのクラッチ滑...
-
クラッチレバーを握った状態で...
-
ニュートラルに入りません!
-
走行距離5万Kmを超えたリッ...
-
アドレスV125のクラッチって新...
-
クラッチがスカスカです。助け...
-
バイクで一速に上手く入らない。
-
XJR4004HMのクラッチプッシュレ...
-
カーエアコン全く効かない 停...
-
3速遠心クラッチモンキーのク...
-
クラッチを入れるとエンジンが停止
-
ギアを入れるとエンジンが回ら...
-
z400fx のレリーズの調整のやり...
-
エンジンが温まったら、クラッ...
-
クラッチを切るとニュートラル...
おすすめ情報