プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に前立腺肥大と診断されました。このコーナーの過去の質問を見るとこの病気は
治らないという意見があり、私もせめて進行しなければとハルタム0.2を飲み続けています。

昨年11月に尿管結石が発見され、ウロカロンも飲んでいます。まだ、石は出ておりません。

1月に入ってから、排尿が多くなり、最近では1時間ともちません。医者で残尿をチェック
してもらったところ、残尿に異常値は見られませんでした。夜は1回排尿に起きるか
どうか程度です。
しかし、排尿した後、オチンチンの先にシクシクとした痛みが出、10分くらいでまた排尿したく
なりますが、その時、排尿しても幾分かは排尿します。今日などは朝から水分を取らないで
試してみたのですが、14回ほど排尿しました。どこからこんなに水分が出てくるのかと、
信じられない思いです。

PSAは1年前は2.5でしたが、11月の尿管結石の時から急に上がり、現在6.4になって
おりますが、肛門からの内診では異常はみられていません。

こんなご経験の方や詳しい方、参考になることあれば教えてください。

A 回答 (1件)

尿管結石も前立腺のトラブルも原因は同じです。

血流障害と低体温です。慢性的な長時間労働や過度な運動による血流ストレスで血液が十分に行き渡らないようなハードな生活を続ける人、あるいは肥満、運動不足で腰周りに贅肉がついてるタイプの人に多く見受けられらます。こういう人は同時に腰痛を抱えてることも多く、治療のためには腰にたっぷり血液を送り込む必要があります。そのためには、ごく軽い体操や入浴で体を温め血流を良くすること。また、肥満があれば減量も大事になります。動き過ぎる人は休養や睡眠を増やしたりペースダウンをはからなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体重は標準ですが、運動量は足りないと思っています。
win fitを買ってきましたので、これを活用して、腰関係の運動量を増やしてみます。