アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長162cmで2尺3寸5分(71.2cm)の刀で行っていますが
とてもやりにくいです。まだ初心者ですが、刀が体に
合っていなかったりするのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは、私は杖術と剣術を中心に学んでいる者です。

お使いの刀は常寸のものをご利用と存じます。この場合、身長に対して刀の長さは特に問題なく、身体に合っていないということはないと思います。

参考までに、ウチの居合いの先生も160cmそこそこですが、私の2尺4寸を易々と納めます。

なお、納刀の動作を直接拝見していないため具体的なアドバイスは困難ですが、一般的には鞘の扱いと腰の廻りに問題があり、身体の各部の連動がうまく行かないとスムーズに納刀できずに「もたついたような動作」となりがちです。

まずは、ご自身の刀を身体になじませるべく「ゆっくりとした動作」で納めてみてはいかがでしょうか。そのうち、意外な発見があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます。

流派によって、納刀のしかたは違いますが、無双神伝流では、鞘を引いて納刀します。

そうすると、どんなに長い刀でも簡単に鞘にはいります。 範士の先生が言ってることなので、間違ってはないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

根本的に間違っていましたが何とかなりました。ありがとうございました。