親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

新幹線で東京駅まで行き、そのまま山手線で池袋駅まで行く予定です。

そこで質問です。

・山手線は内回り(上野方面)と外回り(品川方面)のどちらに乗ったほうが、池袋に早く着くのでしょうか?

・「電車は3分おきぐらいに到着するから、とりあえず来た電車に乗ればOK」と知り合いに言われましたが、本当でしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちなみに、新幹線をわざわざ東京まで乗らないでも


東北、上越新幹線なら大宮下車で埼京線か湘南新宿ラインに乗換え、
東海道新幹線なら品川下車で山手線外回りに乗換えた方が
池袋には早く着きますよ。
    • good
    • 10

「早く」ということなら、



車両はけっこう長いですから、
先頭に乗る、後ろに乗る、まん中に乗る、これだけでも微妙に差が出ます。

池袋のどの方面に向かうかで、どの付近がベターか決まります。
    • good
    • 6

内回り(上野方面)の方が早いです。



yahooなどで路線検索が出来ますのでご自分でも確認されることをオススメします。

http://transit.map.yahoo.co.jp/



・「電車は3分おきぐらいに到着するから、とりあえず来た電車に乗ればOK」と知り合いに言われましたが、本当でしょうか?

本当です。

山手線はぐるぐる回っているだけで変なところへ連れて行かれることもなく、乗り間違えたところで到着が15分ほど遅くなるだけなのでとりあえず東京->池袋なら適当にのって大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトまで教えて頂きありがとうございます。
でもこれで検索すると外回りの方が早いって出るのは気のせいですかね。。。

お礼日時:2011/02/02 22:03

東京駅から山手線だと内回りです


4番ホーム(上野方面)です。

山手線は11時から19時までの間は全列車が
環状運転していますのですべて池袋に行きます。
その前後でも大崎止まり、池袋止まりがありますが
どちらも池袋に行きますので問題ありません。


・「電車は3分おきぐらいに到着するから、とりあえず来た電車に乗ればOK」
と知り合いに言われましたが、本当でしょうか?

本当です。
かつて日中の時刻表には時間の記載がなく「3~5分間隔で運転」と書かれていたぐらいです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

11時から環状運転なんですね。。もっと早い時間帯に利用するので、ちょっと心配です。。。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 21:59

内回り(上野方面)23分


外回り(品川方面)37分
3分待っても内回りの方が早いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構時間差があるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/02 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京→池袋。または、品川→池袋

この行き方で
全ての電車を教えてください。
山手線とかメトロとか。。地下鉄も?


また、東京から山手線だと時計と逆回り。
品川からだと時計回りですよね?
<のほうが早いんですよね?>

Aベストアンサー

本当にいろんな経路があるので、すべてというわけにもいきませんが、主な経路をご紹介します。

東京→池袋
 ・東京(丸ノ内線)池袋:24分:190円
 ・東京(中央線快速)御茶ノ水(丸ノ内線)池袋:26分:320円
 ・東京(山手線内回り)池袋:26分:190円
 ・東京(山手線外回り)有楽町(有楽町線)池袋:30分:320円

品川→池袋
 ・品川(山手線外回り)池袋:30分:250円
 ・品川(京浜東北線快速)田端(山手線内回り)池袋:36分:250円(ただし、平日は品川10:28~15:28発、休日は品川10:21~15:25発)

東京から池袋に行くにはいろんな方法がありますが、山手線のほぼ正反対だからといって、どの経路でも時間は余り変わりません。

品川から池袋もいくつかの経路がありますが、一般的には山手線外回りでしょうね。大崎から埼京線という方法もありますが、乗り換えなどを考えると、そのまま山手線外回りを乗っている方が楽です。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q東京新幹線ホームから迷わずに山手線(上野方面)のりばまで行くには?

オーストラリアから久しぶりに日本に帰り、九州小倉から東京まで新幹線のぞみで行き、東京駅から上野駅まで行き、さらに常磐線で取手まで行かなければならないのですが、何せ東京駅は広いし、田舎者ですので、東京駅で迷うのではないかと心配です。どなたか、教えてください。東京新幹線ホームから山手線のホームまで時間でどのくらいかかりますか?迷わずに行けますか?取手駅までどのくらいで行けますか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京駅での乗換は確かに迷子になりかねませんね。現在、上野東京ライン開通に伴い、常磐線は品川駅まで乗り入れしています。約30分間隔での運転です。東海道新幹線のホームから常磐線直通のホームまでは、東京駅、品川駅それぞれ平均約10分です。但し品川駅の方が近くて分かりやすいです。また、品川、東京駅に常磐線直通の取手方面行きが出発するのは9:33から22:49までです。なので、早朝、深夜の乗換は東京駅から日暮里乗換、常磐線で取手へとなります
東京駅ではまず、新幹線を降りましたら在来線乗換の案内に従い、新幹線乗換改札口を通ります。この時、乗車券と新幹線の特急券を2枚重ねて自動改札口に投入し、乗車券が出てくるのでゲート通過時受け取ります。次に各路線の案内板が見えてくるので山手線の黄緑色の案内板に従って4番線の山手線(上野池袋方面)に向かってください。常磐線乗換は上野よりは日暮里が楽かと思います。

Q新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

来月新幹線で東京へ行く事になりました。
もう切符はとってあります。

東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、
新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を
一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか?
(乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。)
もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか?

出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか?

無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は、
1.直接外に出る改札口
2.在来線に乗り換えるための改札口
3.東北新幹線⇔東海道新幹線の乗り換え改札口
の3種類があります。

在来線に乗り継ぎのであれば2の改札口を通らなくてはなりません。1だと東京都区内有効の在来線の乗車券も回収されてしまいます。3だと通せんぼされるはずです。

東京駅から乗れる在来線は、東海道線、横須賀線、総武快速線、京葉線、中央線、山手線、京浜東北線だけです。これらの電車に限り東京都区内であればお手持ちの乗車券で清算せずに降りることができます。もちろん東京都区内以外でも降りれますが、清算が必要です。

Q池袋から東海道新幹線(東京or品川)に乗るのための最短ルートを教えて下さい。

 深夜バスは満席のことが多く、お財布には厳しいですが
新幹線に乗って帰省することが多いのが現状で、
池袋から品川、もしくは東京駅を利用しています。

 ルートとしては、
1.池袋~(埼京線)~大崎~(山手線)~品川
2.池袋~(山手線)~田端~(京浜東北線)~東京
3.池袋~(丸ノ内線)~東京
 と3つのルートが考えられますが、どのルートが1番早く大阪に
辿り着けるのでしょうか?

 最初は新幹線の乗車時間の差や東京駅での在来線→新幹線の
乗換が遠いことも考慮して、1のルートで行ってましたが、
まず池袋駅で埼京線に乗るまでが遠く、大崎で乗換するときも
乗換時間にロスが出ることが多く、あまり効率的でない気が
しました。(品川も在来線から新幹線への乗換がけっこー遠い)
 帰りなんて最悪で、大崎から埼京線に乗り換えるより恵比寿まで
山手線で我慢して埼京線に乗り換えた方がまだ早い気がします。

 その点、2のルートは田端でダッシュすれば山手線から
京浜東北線への乗換えもスムーズで早い気がしますが、
如何せん帰りは京浜東北線の普通とかに当たっちゃうと
山手線で帰るのと全く変わらないのでとっても遅いです。

 3のルートが最短な気がして試してみましたが、
丸ノ内線の東京駅は、「東京」といってもほとんど大手町で、
新幹線の乗継まですごく歩くので、これまたあまり良い選択
ではない気がします。

 とどのつまり、どれもあまり変わらない時間がかかり、
乗換の距離が少ない分、荷物が重いことを考慮すれば
2のルートが最適なのでしょうか?

 名案、お待ち申し上げます。

 深夜バスは満席のことが多く、お財布には厳しいですが
新幹線に乗って帰省することが多いのが現状で、
池袋から品川、もしくは東京駅を利用しています。

 ルートとしては、
1.池袋~(埼京線)~大崎~(山手線)~品川
2.池袋~(山手線)~田端~(京浜東北線)~東京
3.池袋~(丸ノ内線)~東京
 と3つのルートが考えられますが、どのルートが1番早く大阪に
辿り着けるのでしょうか?

 最初は新幹線の乗車時間の差や東京駅での在来線→新幹線の
乗換が遠いことも考慮して、1のルートで行っ...続きを読む

Aベストアンサー

池袋~大崎の埼京線と山手線の時間差は6分。乗り換えの手間と列車の数を考えると、1のルートで大崎まで埼京線を利用するメリットはあまりないと思います。

関西出身の東京在住者は、ついつい平行して停車駅の少ない列車があると、それに乗りたくなりますが(私がそうでしたので気持ちはわかります)、東京って快速は止まらないだけであまり早くないので、意味がない事が多いです。

池袋でたまたま埼京線に待たずに乗れるようなタイミングで無い限りは、山手線内回りで品川に行くのが良いと思います。

池袋~品川は26分ですから、これが一番楽で、比較的速いですよ。ただし、自由席だと座れない確率が高いですから、自由席狙いなら山手線外回りで東京駅でしょうね。

なお、田端~東京は京浜東北線快速が11分、山手線が14分ですから、目の前に向い側に停まっていて、待ち時間無しで乗り換えられる時以外は、そのまま乗っていても大して変りません。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q池袋山手線から西武池袋線への乗り換え最短ルート

池袋駅の山手線(新宿方面行)のホームから、西武池袋線(小手指方面行)ホームへの最短ルートを教えて下さい。

・山手線で、乗り換えの改札出口に近い車両
・乗り換え所要時間等…。

駅構内の地図を見たのですが、小さくてごちゃごちゃしていて、わかりにくかったです…。

詳しくご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

JR池袋駅の各ホームには、6つの下り階段(エスカレータ設置階段を含む)と新宿よりに1つ上がる階段があります。この上り階段は西武線とは連絡していません。
 この上り階段が見える位置で後ろを振り返ると、下る階段があります。


<山手線で、乗り換えの改札出口に近い車両>
 この新宿よりの前から3両目くらいの一番新宿よりのドアを降りると、だいたい正面あたりにこの階段があります。(確か、下りエスカレータが併設されていると思いました。
 他の下り階段も、西武を含め、全てのJR線、私鉄(西武池袋線・東武東上線、地下鉄線(3路線)と繋がっているのですが、最短ということでは、この階段が一番いいです。

<西武池袋線に通じる階段は山手線(新宿方面行)のホームから、西武池袋線への最短ルート>
階段を降りたら、180度振り返るようにして進むと、すぐに、南口の改札に出ます。
 改札を出たら、左方向に、まっすぐ進むと、西武(デパート)の地下にぶつかります。(ビックカメラの広告ソングのように、左<東口側>が西武で、右手<西口側(JRは「南口」と言っていますが、紛らわしい)は、東武線へ通じます。

 その間、左手には、地下鉄有楽町線の改札、右手は、みどりの窓口→→→壁面となっています。西武デパートが見えると、右に曲がるようになっています。右に折れたら、あとは改札まで、まっすぐですが、西武の切符売場は、この通路の右側壁面にあります。ゆうちょ銀行や、西武の観光案内などが続き、その先に切符売場、正面に改札口が見えます。(左側は、ずっと西武デパートのwindowです。)

<…西武池袋線(小手指方面行)ホームへの最短ルートを教えて下さい。>
 小手指行は、殆どの場合、準急電車ですが、殆どは飯能行です。【もしくは「所沢」「西武球場前」「小手指」の場合がごくまれにあるかも。西武球場前行は、途中、「ひばりケ丘」など急行停車駅で乗り換えです。】急行(これは、まず90%以上「飯能」行きですが、があればそれでも行くことができます。
 準急・急行とも、発車ホームは一定していないのですが、多くの場合、「急行」は5番ホーム、「準急」は、3番もしくは5番ホームです。
 1番、4番、6番ホームは降車専用ホームです。2番ホームは、近距離・各駅停車用です。
7番ホームは、昼間は殆ど使いませんが、夕夜のラッシュ時で使うことが多くなります。

 時刻表を見ていないので、発車時刻や、本数は分からないですが、急行と準急を合わせれば、比較的本数は多いと思います。

 準急は、車内放送に注意して、「この電車は、石神井公園で、地下鉄からの【快速急行】に乗り換えできる」という放送が入ったら、(確か、池袋を40~42分および10分~12分あたりに発車する準急「飯能」行き。)「石神井公園」まで行かないで、準急の最初の停車駅、「練馬」で1番ホームに来る、地下鉄副都心線から乗り換えると、「石神井公園」で乗り換えるより、座れる率が非常に高くなります。「石神井公園」まで行ったら、「石神井公園」で必ず「急行」に乗り換えましょう。この電車の場合は「急行」が先に発車します。
その放送がない場合、あるいは、「各駅停車と連絡」という場合は、そのまま準急で行く。

但し「この電車は次の『ひばりヶ丘』で「急行・飯能」行にお乗り換えができます」という放送があれば、「ひばりヶ丘」で急行に乗り換えた方が、「小手指」には早く行けます。なぜなら、準急は「石神井公園」からは各駅停車になるからです。「急行」は石神井公園-ひばりヶ丘-所沢(所沢から各駅停車)、快速急行は、昼間は池袋からは出ません。練馬からは、練馬-石神井公園-ひばりヶ丘-所沢-小手指-入間市-飯能の順に停車。


<乗り換え所要時間等…。>
JRの6番ホームから、西武池袋線の3・5番ホームへは、5分もかからないと思いますが、地下構内は人が多いので、ねんのために、余裕をもって書いておきました。

参考になったら、幸いです。

JR池袋駅の各ホームには、6つの下り階段(エスカレータ設置階段を含む)と新宿よりに1つ上がる階段があります。この上り階段は西武線とは連絡していません。
 この上り階段が見える位置で後ろを振り返ると、下る階段があります。


<山手線で、乗り換えの改札出口に近い車両>
 この新宿よりの前から3両目くらいの一番新宿よりのドアを降りると、だいたい正面あたりにこの階段があります。(確か、下りエスカレータが併設されていると思いました。
 他の下り階段も、西武を含め、全てのJR線、私鉄(西...続きを読む

Q東京駅のJR線切符売り場

東京駅でJR線の切符はどこで買えますか?山手線に乗りたいのですが、新幹線の切符売り場しか見つかりません。
駅員やお店の店員に聞いてみましたが冷たくあしらわれ、人に話しかけるのが怖いです…。
どなたか教えてください

Aベストアンサー

自動販売機が多すぎて、答えようが無いのでは。
落ち着いて眺めると、改札口近くに自動販売機が並んでいます。
どうしても見つけられなければ、改札口にいる駅員さんに聞いてみましょう。

私も初めての都会で、道をたずねた時、似たような経験をし
それ以来、地図で予習してから行くようにしています。

Q東京駅八重洲口にある銀の鈴広場までの行き方。

明日、知人と東京駅で待ち合わせをして会うことになりました。

実は私は東京駅に行ったことがありません。なので待ち合わせ場所も知人と相談して決めて、
分かりやすい銀の鈴広場にしました。そして今、東京駅の地図をネットで検索して見ているのですが、
どうやって銀の鈴広場まで行けばいいのか分からず、質問させて頂きました。

ちなみに私は当日、小田急線で新宿まで出て、中央線で東京駅へ行く予定です。

どなたかもし分かる方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると助かります。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は八重洲口と丸の内口と別れています。
更にそれぞれ北口、中央口、南口と3つ出口があります。
その内の八重洲中央口を目指して下さい。そこの地下1階に銀の鈴があります。
駅構内にあるので、改札を出ないように!
構内の案内板に「銀の鈴」という看板はあります。
どうしてもわからない場合は駅員さんや売店の人に聞けば教えてくれます。

Q(新幹線)東京駅下車切符なのに品川で降りる事は可能ですか?

エクスプレス予約で名古屋ー東京の新幹線チケットを手配したのですが
降りる駅を東京駅じゃなく、品川で降りたいです。
今の予約してある座席のまま名古屋ー品川に変えたいのですが、変える
事は可能ですか?変更は可能ですが、今の席は私達が取ってあるので
ネットでやっても×マークになってると思います(まだ見てませんが)
今の席のまま変更可能ならやり方を教えて欲しいです。

1番いいのは変更しないで品川で降りれるのがベストなんですが、下車
予定じゃない駅で区間内(オーバーしなければ)違う駅で降りる事は可能
なんでしょうか?怒られたり注意されたりしませんか?

14日発でちょっと急いでます。分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・エクスプレス予約でしたら、彼氏の名前とか書いてるくらいですから、通常のエクスプレス特急券+乗車券(出発地→東京都区内 )だと思いますが、東京までの乗車券・特急券で品川で降りても全く問題ありません。

・品川駅の在来線への乗り継ぎですが、
品川駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/shinagawa/map.html
この図の、一番下、新幹線ホーム見てください。
出口は、
・北口
・北のりかえ口
・南口
・南のりかえ口
この4つです。

ここで、北口と南口の改札は、直接品川駅の外へ出る改札ですので、ここで東京都区内行きの乗車券と新幹線特急券を通してしまうと、品川駅(=東京都区内)で降りたことになり、切符は乗車券も回収されてしまいます。
ですので、必ず、北のりかえ口と、南のりかえ口 どちらかを通ってください。
ここに、手持ちの乗車券+特急券(全部で1枚か2枚 どっちか分からないが、持ってる切符全部通す)を入れると、きっぷは返ってきます。もし特急券が別体だったら特急券だけ回収されて、乗車券だけまた出てきます。
で、出てきた乗車券で、山手線に乗れば、何てこと無く新宿到着です。

ちなみに、東京都区内の駅なら、どこでもそのまま乗って行けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Tokyo-tokunai.PNG

早い話、新大阪の新幹線構内でも、正面の乗り換え改札出たら切符戻ってくるけど、横のロッテリアとかウドン屋とかある方の出口出たら、改札で切符全部回収されるでしょ?それと同じ。

なお、別にどうでもいいですが、新宿行くなら、東京までそのまま新幹線乗って、東京から新宿まで快速使った方が、座れるしお気楽でいいと思いますけど。

・エクスプレス予約でしたら、彼氏の名前とか書いてるくらいですから、通常のエクスプレス特急券+乗車券(出発地→東京都区内 )だと思いますが、東京までの乗車券・特急券で品川で降りても全く問題ありません。

・品川駅の在来線への乗り継ぎですが、
品川駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/shinagawa/map.html
この図の、一番下、新幹線ホーム見てください。
出口は、
・北口
・北のりかえ口
・南口
・南のりかえ口
この4つです。

ここで、北口と南口の改札...続きを読む


人気Q&Aランキング