電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日々、激しい筋トレに励んでいます。最近やりすぎの為か、目の疲れ、筋肉の痛みなど出たりします、運動によって身体の何かが足らなくなってるのだとしたらどんなものを補給してやるのがいいですか?サプリでも食べ物でも何でもかまいません。

A 回答 (2件)

筋肉の痛みの方は、もうやっていると思いますが、プロテインは基本です。

激しいトレーニングなら尚の事です。
痛みが出るは、ようするに筋肉痛ですよね?
こちらも当然やっていると思いますが、ストレッチなどは念入りにしてください。
私の知り合いのボディビルダーはトレーニング前後に30分づつくらいかけてやってます。
高負荷の筋トレをやるならこれくらいやらないとケガの元ですし、十分酸素を送り込んでやらないと疲労物質が抜けません。
食事でも高たんぱく食を意識してください。

一方、目の疲れということですが、こちらは一般の筋トレだとあまり出てこない気がしますので、
お仕事とかではないかと思います。

よくいわれるのが、ブルーベリーなどでポリフェノール成分が効果的といわれます。
これらを摂取して、目をしっかり休ませることです。
加えて、目を暖めたり冷やしたり(可能であれば両方を繰り返した方がよい)ということで、マッサージ効果が得られます。蒸しタオルと冷水で絞ったタオルなどを用意して交互に目に乗せると気持ちいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。 ストレッチて
とても大事なんですよね。。。たまにサボってしまっているのでやはり疲れを残す原因になってるかもしれませんね。。。
目には
ポリフェノールがいいのですね!!ワインなんかもよさそうですね!
朝食でブルーベリーヨーグルト続けて食べてみます!

体に休養は足りてますか?疲れていたら休んだ方が良いですよ。

そのほうが効率的に鍛えられますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今は寝ても疲れがあまり取れない感じです。
もう少し休養(トレーニングとトレーニングの間)を長くしてみます!
やはり休養はとても大事なのですね。。。