アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有機化合物や炭化水素のところは
どこまで覚えればよいのでしょうか?


また、どのように覚えれば効率がよいか
教えていただけたら
助かります!

A 回答 (3件)

>官能基の種類や構造はまる暗記するしか


丸暗記といえばそうかもしれませんし、覚える必要は無いと
言えばそうかもしれません。

有機化学の勉強の半分は官能基の固有の性質についてです。
アルコールの勉強では-OHがヒドロキシ基で、R-OHが
アルコールであることは前提条件になります。
従って、覚えようとして覚えているうちはまだ有機化学の
門をくぐっただけとしか言えず、官能基の名称と性質が
自然に出てくるようになって中級だと言えます。
    • good
    • 5

官能基は丸暗記です。


基と性質は必ずリンクするので、丸ごと暗記です。その官能基を持つ物質の例もです。

そしてその暗記が目標ではないです。
英単語とその意味を覚えていないとスタートラインに立てないのと同じです。
    • good
    • 1

目的によって覚えるレベルは異なります。


入試か研究か?入試ならば国公立か私学か、国公立ならば
東大か地方大学か?などによって異なります。

普通の高校生ならば炭素数8のアルカン(オクタン)まで
覚えていればいいでしょう。
炭素数1~4の気体のアルカンは丸暗記です。
CH4:メタン C2H6:エタン C3H8:プロパン C4H10:ブタン
炭素数5からは数詞に「~アン」を付ければいいだけです。
5=ペンタ なので、C5H12はペンタン、6=ヘキサなので、
C6H14 はヘキサンです。
アルキン、アルケンは語尾を変えるだけでいいです。
C4H10がブタンなので、C4H8のアルケンはブテンです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

ヘキサンまでしか覚えてなかったので
オクタンまで覚えてた方がいいと知ってよかったです!

官能基の種類や構造はまる暗記するしかないのでしょうか?
ご覧になられていたら
是非ご回答ください

お礼日時:2011/02/03 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!