電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は県営に住んでる者です。
先日各棟の掲示板に匿名で自治会に対しての誹謗中傷の
ビラが貼られてました。
内容は、管理費、自治会費が高い、着服をしているのでは?(名指しで)などです。
後日、自治会の意見を各棟の掲示板に貼っていて以下の通りでした。

1.集会所での飲み食いは市報を配る配当金で行われている
  (配当金が意味不明なんですが要は、管理費を着服してないと言う意味だと思います)
2..匿名でビラを貼るのは卑怯
3.共益費が高いと思うなら引っ越せばいい
4.頭がおかしい

などです。

確かに匿名で、あるとも無いとも分らない事に名指ししてるのは相当な問題だと思います。
もしかすると自治会に個人的に恨みを持ってる方かもしれません。
擁護をするつもりも無いですが全部が嘘と言うより「思われても仕方が無い行為」と言うのもあって
週末になると(月1~2回)夜中の1時2時まで集会所に電気が点いていて焼肉の匂いとかするし、その時間まで子供が騒いでたりと言う背景があります。夏場になるともっと回数が増えバーベキューを夕方からやってる光景も何度も目にしています。その為、集会所も大変異臭がし、廊下もズルズルしててとても汚い状態です。集会所の畳も焼けたりクーラーもかなり使ってるので痛んで買い直したり窓のカーテンもボロボロでそれを管理費で直すそうです。
集会所を管理してるのは自治会の三役(4名)で
鍵もその方が持っていて「使わせる、使わせない」の判断もその方達の判断らしいです。
集会所は住んでる者しか使えませんが「公のもの」であって、地方や中央の皆さんの税金で建てられた物で「大切に使おう」と言うのが全く見られません。
今、役員を頼まれてやってるのですが夫婦共々サービス業で共働きですので集まりの日曜は
行けない事も多々あるのですが、「参加しない回数が多ければ役員をやった事にならない」と
役員になった途端に言い出しました(無断で不参加はありません)。
日曜の自治会清掃も、小中の息子娘に頼んだ事もあったのですが
「親が参加しなければ、やった事にならない」と言われそれ以降、罰則金500円を払っています。

前年度末の会計報告で集会所の光熱費が数十万だったり近隣の自治会同士でやる夏祭りもあるのですが、それとは別に参加も少ない盆踊りも無い夏祭りをやったりして近所の方との話でも
「2回も夏祭りをする必要ないよね」とか「夜中まで電気点いてて何やってんだか…」と言う
声もありますが「出来たら関わりたくない」らしいです。私個人としては、共益費も自治会費も大切に使ってもらいたいし、集会所も私物化せずに大切に使って欲しいし又、新しく引っ越して来る方に
「なんだ?ここの自治会は?」と思われたくもないです。しかし、私1人が言っても向こうは人数も居てますから太刀打ち出来ないと悩んでおります。引っ越せば良いのかもしれませんが、小中の子供が居ますので校区を変わる事も難しく、もう少し長く住みたいと思っています。しかし来年度の自治会役員は参加したくないです。
「お金の話」では無いのですが、10棟240戸で毎月共益費1800円で自治会費1200円で子ども会は
ありません。私の考えは間違ってるのでしょうか?皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

考え方自体は間違って無いと思います。

誹謗中傷のビラがまかれるくらいなのですから、相当回りには町内会の中心に対する不信感があるように感じます。
ご質問を拝見しましたが、既に「なんだ?ここの自治会は?」状態です。
共益費や町内会費がどのように使われたか、具体的に回覧板で回すべきですが、使用された町内会費は、役員になった方が(特に持ち回りですし)監査役として領収書のチェックをして不審な点がないかどうか調べた方が良いですね。

共働きですと時間が無いのは分かります。ですから来年度の役員に参加されたくないお気持ちは分かります。しかし少なくとも話し合いの場を作る必要はありそうです。
(中傷のビラについての話し合いという名目で開いても良いと思います。)
とにかく町内会の役員に選ばれたら町内会長など「話題の中心の方」には対等に接してもらうという姿勢が必要です。
清掃に出れない理由で、その対価として罰則金500円を払われてるのですから、なんら相手に怯む必要はありません。

はっきり申し上げますが、「誰かが動かなければ永遠に解決しない問題」です。

またビラにされた方は「自ら問題提起をしたい」という真摯な姿勢に欠けてます。
こういう時は噂話に留めず、知恵を絞りあって良い解決法を探っていった方が良いです。
数多く疑問を持たれてる方が一同に会し、町内会費を一手に管理している人に運営費管理の徹底を訴えても良いです。とにかく直接対話をする機会が一度でもあれば、相手も多少は自重されると思いますが。

皆が井戸端会議で「怪しい」と話をするのは結構なことだと思います。皆の意見が聞けますし。
しかし波風立てないように、という消極的な姿勢では問題の改善は一向にされないでしょう。

この回答への補足

早速のご回答本当にありがとうございます。補足等お礼が送れて大変申し訳ありません。
全くの正論で納得できます。
私も引っ越して5年で、近所とも付き合いもそう無く
自治会の月1の集まりの帰りに他の役員と話してて「何かおかしいよね…」と言う程度の話です。
ですので、誰がどれくらいの人数の方が「不信」に思っているのか分らず、前々年度の総会では
240世帯中100世帯も行かない程度の参加です。人数が居れば総会で切り込んで行けると思いますが
他の方も意見をして頂かなければ「あ、そうですか」で終わりです。問題提起してるご年配の方も居るんですが、他に意見する方も居ないので「あ、そう」で終わっているのが現状です。
ご年配の方の意見も感情論的な感じで援護できない状態です私、個人としては…。
司会(副会長)も「だるそうな態度」です。
以前にも自治会で私が「複数の自治会と合同でやる夏祭りがあるのだから、ここの自治会だけの夏祭りはやらなくても良いのでは?2回もやる必要は無いのでは?」と言っても話をそらして周りは下を向いてる状態でした。

• 0

間違ってはいないですが、考え方の正当性だけで解決するものではありません。

行動が必要です。

はり紙の内容が 双方大人げなくて 大変頭の痛い問題ですね。
想像にすぎませんが、
みんなが役員をやりたがらない→私が役員をやってあげた→だから少しくらい勝手にしてもいい
という構図を描いているようなイメージですね。
もちろんこの 少しぐらい が会費横領、特権利用等になっていく恐れがあります。
役員に参加しなくても費用の利用内容について協議する会議ぐらいはないのでしょうか。
「総会」というような。
必ず1年に一度監査も行いながら全員に会計報告がされるべきでしょう。
役員の方は「文句があるなら役員をやれば」と思っているかもしれません。
確かに私は忙しいからできないということだけでは解決できない問題です。

ちなみにうちの自治会では役員の幹部には年間に謝礼金のような形でお金を渡しています。
ボランティアの考えからいえば良くないと思うのですが、誰でも忙しいのに時間を割いて行動することに対しての対価を払っているのです。

お祭りや共用部分の話し合いもされる機会がないのはおかしいですね。
井戸端ではなしても何一つ解決できません。

誰かが、会議を開き広く意見を募り民主的にみんな(大多数)が納得する運営に変えていかねばなりません。

この回答への補足

早いご回答本当にありがとうございます。返信が送れて大変申し訳ありません。

そうですね…。吊るし上げられた上に更に吊るすと言う…何だか子供じみた感じで…。

補足なのですが年に1度「総会」があります。
その中に「今年度会計報告」と言うのがありますが、内容は
「どれにいくら掛かった」と「これだけ余った」言う内容の要は、合計を記したページが1枚だけです。
この町内には、
顧問1名会長1名副会長2名会計1名がおり、監査をするのはこの顧問の方です。
要は「内輪」です。全くの「役員」以外の方の監査が無いと言うのが現状です。
それと行事ごとは全部上記三役が全て決め(出し物から全て)それを当日手伝う役員=作業要員
の日程など決める程度です。
それと、自治会清掃の後に普通は集会所で炊き出しなどしての会食などあるのでしょうか?
あっても缶ジュース1本(個人的には無くても良いと思う。夏場は例外。)
私はそれは、自治会費の無駄と思い「よくても缶ジュース1本で良いのでは?」と意見をすると
「パンやうどんを出さないと人が集まらない」と言う意見で「それはおかしい」と意見をしましたが
話をそらされて終わりました(周りに意見する他の役員が居ないので)。
そう言う現状です…。

>誰かが、会議を開き広く意見を募り民主的にみんな(大多数)が
>納得する運営に変えていかねばなりません。

全くそう思いますし、そうなければならないと思います。

• 0