プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この3ヶ月くらい、ずっとバイクへの嫌がらせで困っています。
初めは、ミラーのネジを緩められていて、まだ可愛いレベルだったのですが、
ここ2週間くらいですが、ミラーの破損、ミラーの盗難、シートの破損等
嫌がらせが過激になってきてます。
特にミラーに関しては何度も取られ、その度にバイク屋から新品のミラーを購入して
損失もかなり大きくなってきています。
間違いなく、近隣の人だとは分っていますが、何の証拠もないので
誰がやったのかわからない状態です。
警察に被害届は出していますが、それっきりで現行犯でないと逮捕できないので
何もしてくれません。
防犯グッズもいろいろ探したのですが、私の欲しいものがみつかりません。
私が望んでいる解決法はとにかく犯人を見つけ、損害金を請求し警察に突き出したいのです。
そのためには、防犯アラームもいいのですが、その音で逃げられたくなく、
できれば、バイクに振動を感知する装置を付け、そのことを受信側の装置に知らせるような
感じの防犯装置があると助かります。
または、ミラーに触ると激痛が走るくらいの電気を流しておく装置とか、
とにかく、このまま泣き寝入りはしたくないのです。
どなたか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先の方も回答されてますが、安いビデオカメラを買って(もしくは持っているもの)を設置して録画することですね。


録画時間は6時間程度あれば、十分かと思います。
足りない場合でも、何時頃かがある程度分かればその時間にあわせればよいですし。

あと、イタズラ防止のみならセンサーライトも有効です。
イタズラは、誰にも見られないことが前提ですから、明るいところではやりません。

過激なところでは、シートにイタズラされることに怒った人が画鋲を仕込んでおいたそうですが、これだと、障害罪になりかねませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。センサーライトも考えたのですが、もともとバイクを置いているところは夜間でも明るいのです。それでも犯行を重ねる犯人は相当心臓が強い奴だと思います。でも、絶対に許せません。徹夜での張り込みをするつもりです。

お礼日時:2011/03/01 20:11

1000ccを超えるツインで、弛んだ腹に振動を与え、乾いた排気音を聞きながらゆっくり走るのが好きなオールドスローライダーのおやじです。



ご心中、お察しいたします。
ひどいことをする輩がいますねェ~!!。
他人事ながら腹が立ってきますねェ!!。

でも大丈夫!!。
そんなことする輩は、決してろくな死に方をしないと思えば少し落ち着きますよ!。

でもやはり、そんな輩は排除したいもの。
警察は事件や事故が起きなければ動きません。
事前に犯罪を阻止しようなんて、しません。
でもネズミ捕りなんかするでしょ。
スピードの出し過ぎは危険だから、事故を起こす前に取り締まるって。
じゃあ、個人の器物破損の事実があるなら動けよ!!って言ってやりたいですな!!。

さて本題ですが、少しお金がかかりますが、「防犯カメラ」の設置をお勧めします。
買うと高いから私の場合は自作しました。
1000円程度で売られているCCDカメラを、VHSのテープデッキに繋ぎ、3倍モードで6時間録画しっぱなしにして、夜の11時から朝の5じまで録画してます。
まあ、いやがらせする輩が、飲み屋帰りの酔っ払いか、たまたま真夜中歩いている輩だと絞り、時間帯を決めたのですが、そこらへんは質問者様の土地柄で決めてみてください。

私の場合録画する本物のカメラは、簡単に発見できないところに2台取り付け、見つかり易いところにダミーとして4台取り付けています。
バイクに警報を付けるのは難しいので、ダミーのカメラに警報を付けておいて、壊されたりカメラの向きを変えられたりすると警報が鳴ったりするようにすれば、割合にお金もかかりません。
あるとき、ダミーのカメラに気が付いて、何もせずに立ち去った2人組みが映っていたことがありました。
助かりました!。

でも中にはダミーのカメラを叩き壊し、安心して行為に及ぶ輩もいるとのこと。
質問文にもあった「激痛が走るくらいの電気を流しておく・・・」は止めた方がいいと思います。
やられた腹いせに逆上する輩が多いからです。
行為に及ぶ場合は、それらの輩に、ある意味気持ち良く行為に及んでいただいた方が、はっきりとした証拠になると思います。
まぁ、後でビデオを見ている者にとっては辛いものがありますが・・・。

「バイク」は他人にわるさをされる確率が高いものです。
他人の美しい物に対しての僻みなのでしょうか?。
心理はわかりませんが、駐車する場合でも目立つ所へ停めるように心がけましょう!!。
もちろん、他人に迷惑にならないところで、法的にも違反のない停め方でですョ!!。

いたずらされてからの対策になりますが、カメラは有効だと思います。
後から犯人に対して、思いっきり修理代と慰謝料を請求しましょう!!。
そして、犯人に対しては、「可愛そうに、ろくな死に方しないんだ!」と心の中で哀れみましょう!!。
罪を憎んで、人を憎まず! です!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バイクが好きな人であれば、このような行為はできませんよね。
腹立たしい限りです。とりあえず、防犯機器を購入したので張り込みでもしてみようと思っています。

お礼日時:2011/03/01 20:07

ムカつきますねーバイクのいたずら



が、バイクの振動キャッチして現場に付く頃には犯人の姿など無いのでは?そんな時間を掛けてイタズラするとは思えないし・・(バイクの駐車場所と貴方の自宅が近ければ話は別ですが・・)


防犯カメラ仕掛けて犯行現場が写っていればそれを証拠に請求できると思いますが、お金もかかりますし・・

ヤフーオークションのバイク防犯で調べてみたらいい防犯グッズがあるかも知れませんよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと高かったのですが、人がバイクに振れたらセンサーが働き、受信装置がバイブとブザーを鳴らす機器を購入しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!