プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐバレンタインということで作ってみたいものがあるのですが可能かどうかを教えて下さい。
トリュフをチョコを溶かしただけのものにくぐらせてコーティングすることは可能でしょうか?
温かいチョコにくぐすとトリュフが溶けちゃったりしないか心配です。チョコフォンデュのようにさっとくぐす程度かと思いますが、大丈夫でしょうか?
外はパリパリなかはトリュフで柔らかな感じのを想像しています。

A 回答 (2件)

可能ですがその方法では溶けてしまうかもしれませんよ。



ガナッシュの硬さがわからないので確実なことはいえませんが、
最初のコーティングは手のひらに溶かしてテンパリングしたチョコを乗せ軽く全体にまぶし、
固まった後再度フォークなどに乗せてくぐらせるとよいと思います。

蛇足ですが、チョコレートはテンパリングをしないと口どけや固まり方や艶に不具合が起きます。
この作業は手間もかかりますし少し難しいです。

テンパリングをされないのであればチョコレートコーティングの後に
ココアや粉砂糖(デコレーション用の泣かないもの)、ナッツ、チョコデコペン、カラースプレー
などを使うと見た目も良くなりますのでお試しくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり溶けてしまう可能性はあるのですね。
教えていただいた通りに一度薄く付けてからコーティングしてみようと思います。
お菓子作りは初心者なので詳しく教えて頂き助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 14:41

まだ間に合うかな?


言い忘れていたことがありました(^_^;)
中に入れるトリュフ(ガナッシュ)は冷やしてからやってみてくださいね。
そうすると一度目で割とすぐ固まるので、うまくいきやすいと思います。
成功をお祈りしています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追記していただきありがとぅございました。
成功するように頑張りますね(@>ω<)ノ★゛

お礼日時:2011/02/06 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!