アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

N〇Tの光の工事(マンションタイプ)について
アパートに住んでいまして、今までADSLを使用してたのですが
先日N〇Tの代理店の方が訪ねてきて‘大家さんのご好意で光をご契約いただいた。
安いプランになりますよ。アパート内でも何軒かこのプランですよ’と
言われるまま工事日を決めて住所や氏名を記入しました。

今まで使用していたプロバイダも解約しました。
で、先日工事が終わったのですが(完了のサインはしました)
工事の人が‘工事費約3千円’の請求書を置いていったのです。
(全く聞いてませんでした)

大家さんのご好意ということでタダと思っていた私はあっけにとられました。
工事の人(工事だけの人なので初対面)
は後でまとめて請求になるみたいなことを言ってさっさと帰りました。

今あるモデム?などもレンタルなのか何なのか言ってくれてもいません。
ご好意という言葉でだまされてしまった感じなのですが
個別の工事費は負担しなきゃいけないのでしょうか?
あと1年くらいしか住まないかもしれないのにアパートののちのち財産になるもの
(入居者募集の際にも光回線がついていることを謳って募集するはずなのに)
ただ、管理会社は‘原則、退去時は部屋を元の状態に戻すことになるので
元に戻す費用負担は入居者’といいます。

そして、おかしいと思い、アパートの管理会社に確認したところ、そういう事実はなく、
大家さんもそんなNTTの代理店知らないということでした。

だまされたんですよね・・・?
プロバイダもその営業マンに任せて入ってしまったけど(電話で。申込書は書いていない)
ウソつかれて氏名書かされて、取り消し出来ますか?
元の状態に戻してもらえたりしますか?(こちらの負担なしで)
家族は呼びつけて文句言うかと言っていますが
その前に消費者センターにも言ってみようかと思います、
皆様の知恵も貸してください。
いい方法がありますか?

A 回答 (5件)

あなたまったく同じ質問をして既に締め切ってるようですが?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6492283.html

840円がそんなに惜しいのでしょうか?
消費者センターに言うのが面倒なんですよね?

それに勘違いしてるようですが、光ファイバーケーブルを引き込むために工事が発生します(工事費用が発生する場合があります)。そして、あなたが引っ越しする際に、そのケーブルは撤去されます(工事費用はかかりません)。つまり次の入居者が利用する場合も工事費用が発生します。

ルーター代も通常は月額料金に含まれます。本来ならもっとかかる初期費用を840円で工事ができADSLよりも快適な回線を利用できるのからそのまま利用するのが吉と思いますがいかがでしょうか?

たぶん、マンションタイプだから月額料金も安いと思われます。
ただ注意点は契約したプロバイダの最低利用期間です。最低1年だった場合、1年未満で引っ越しすると違約金のようなものが発生します。

この回答への補足

貧乏なのですみません。840円でもお金です。
最初に質問してから状況が変わった(大家さんが承諾してないことがわかった)
ため、最初の質問に答えていただいた方にお礼(お詫び)して
質問をさせていただきました。
ルールが違ったらすみません。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>大家さんもそんなNTTの代理店知らないということでした。

大阪で大家やってます、このような工事の場合大家の承諾が必要になりますので本当に大家さんが
何も知らないのなら違法な工事になりますのでもう一度大家さんに確認された方が良いでしょう。

大家さんの工事承諾書無しに工事をしたのであれば大家さんからNTTに対して撤去ならびに現状回復を
請求してもらって下さい。

違約金の問題もありますので早く確認した方が良いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

おそらく入居者で光を使いたい人が以前居たみたいでその時承諾したのを忘れてるみたいです、多分許可したんじゃないかという感じで確認中です。ありがとうございました。

回線契約は、普通、回線が開通して数日後が契約成立になっています。

工事が済んだだけでは契約の成立ではありません。
なるべく早く行動しましょう。

また、通信業者には、料金やその他の提供条件を詳しく説明する事が義務づけられています。これを行っていない場合は法律違反です。ですが、光絡みは、まず、嘘をつきなが営業しています。今回の場合しかりです。それに、1年位で解約という事になると、縛り期間内の解約になり、数万円の違約金がかかると思いますが、そのような説明はないと思います。

光は悪質です。消費者契約法で対応できれば、こんな事はないのですが、通信関係は外されました。その為、未だに通信関係は悪徳営業がまかり通っています。いったい政府は何をやっているのでしょうか。

回線業者は問題になった時、関係ないと言う為に自分で営業をやりません。
ですが、その商品の広告を大々的に行い、営業の資金源を出しているのは回線業者です。
暴力団でも末端が組の名前を使えば、組長が有罪になります。
回線業者に責任がない訳ありません。

役に立つかどうかわかりませんが、こちらにも相談してして下さい。
インターネット関係は、電気通信事業法になりますので、担当は総務省になります。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …

なお、今、光の料金を下げる話が出ていますが、基本料を下げて従量制を入れ上限を設けるそうです。ですが、この手の従量制は、少し使うとすぐに上限になるような設定で、基本料というのは営業用の見せかけ料金です。まず、上限になると考えた方が良いです。これが実施されると、基本料だけを強調した悪徳商法が蔓延するでしょう。まともな国ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々やってみた結果、自分の希望していた通りになりました。

クレームを代理店の下働きに言っても無駄です。

トカゲの尻尾と同じです。

クレームは、NTT東西に直線言いましょう。
ご自宅または公衆電話から「局番なしの116」です。

また契約ですが
光ファイバー導入工事の際「工事完了書」にサインをする事で契約が完了します。

現状、導入工事も終わっているので
解約には、「違約金」が かかります。
西日本では、最大4万円程度
東日本では、最大1万円程度

機材について
NTTのフレッツ光では、
機材買取制度がなく総てレンタルになります。
回線終端装置(ONUまたはHGW)が月額945円(税込み)です。
またファミリー契約(主に戸建て住宅や加入希望者が一定数以下の集合住宅向けプラン)では、
屋内配線料金が月額210円(税込み)がかかります。

最後にオーナーや管理会社は、NTT東西が使用している電話用配管にNTT東西の光ファイバーを追い張りする事を許可するだけです。
この時の担当は、代理店ではなくNTT東西になります。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。何とか希望通りになりました。

あのネクシーズBBでも、工事後、契約成立まで7日の余裕があるのですが、NTTでは、そのような余裕はないのですね。

客に試す猶予は与えず、工事したから金払えなんですね。

ですが、そもそも騙して申し込みさせているので、契約自体無効です。
証拠の問題になると思いますが、普通、録音しないので、そこにつけ込んで、そのような営業をさせているのでしょう。ただでさえ通信関係は仕組みが難しく、必要性がどのくらいなのか分かりにくい上、料金体系も複雑で、騙されやすい物なのに酷い話です。弱者から騙して巻き上げろがこの国の方針なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とかなりました