電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも、TVとかで見ていて思うのですが、

芸能人、特に芸人さんは、
「俺が一番年上(先輩)だから、俺が出すことになるやん」とか
「お前、後輩連れて行っても、割勘にするって・・(ケチやなぁ)」
みたいな会話してるじゃないですか。

これって世間一般の常識と一致しているのでしょうか?

ちなみに、
私は、年下の友達・後輩と行っても、
だいたいは割勘(自分の分は各々自分持ち)か、年上の私が少し多めに支払うくらい。
時々ごちそうすることもあるくらいです。(入社したての新人さんとか、年がすごく離れた子と2人だったりしたとき)
これって、私って「ケチ」「非常識」な部類になってしまうのでしょうか?

年上の友達・先輩と行った時もほぼそんな感じです。

環境や所得にもよるとは思いますが、
それなりの収入の会社員の場合の前提で、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

業界にもよるのでしょうか?
芸能界は、最初に書いた感じだし、
なんか、マスコミ系はそうなんでしょうか?

あと、似た系で
デート費用についても「男が出す」「割勘」もいつも思います。
デート費用はすべて「男が出す」って、かなりの負担ですよね・・
女は出さなくてもよいものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

飲食代で年長者が少し多く出すというのは、年長者にとって一種のステータスの誇示なんですよ。

後輩も先輩におごられると、

「ああ先輩ってたくさんお金をもらっているんだろうな、
自分も早くああいう風になりたいな、よし頑張るぞ。」

と思うはず(思わない人も多いかもしれないけど--;)。

もちろん2~3年しか変わらない先輩じゃ、給料だって後輩と大差ありませんよ。
でも後輩は先輩がいくら給料もらっているかなんて分かりません。先輩からだと後輩の給料は大体分かります。自分のちょっと前の姿だから。
そんなに自分と給料が変わらないことが分かっているから、内心痛いんだけど、でも後輩の励みになればと思って少し多めに先輩が出す、というのが本来の姿かと。

上司と部下だったら給料が年収で軽く数百万違うケースはあるので、当然上司が多く払いますね。
可処分所得は家族持ちの上司より独身の部下の方が多かったりしますが、関係ありません。
特に上司は査定権があるので、自分の部下がいくら給料もらっているか全部知ってます。

そういう背景の理解がないのに、ただただ年長者が多く出すのが当たり前みたいな姿勢はよくないですね。ただのたかりです。

デート費用は男が負担、というのも似たようなものでしょう。
やっぱり経済力というのは男として重要な要素です。それを誇示するためにデート代くらい出すんです。
割り勘じゃ女くどけませんよ。

芸人だって同じ。飲食代を多く負担できる人は、収入が多いんだといういことを暗に誇示しているんです。金がないのに見栄張ってでも大目に払うでしょうね。そうやって後輩に対して、「お前らも早くこうやって金をガンガン使えるようになれるようがんばれ」という姿を示しているのだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

61歳男性

あくまでも自分の場合です
先輩にはおごってもらう事が多いです、特に会社の場合
後輩には9割がたおごります、女性の場合は下手に勘ぐられないよう若干出してもらう時が有ります。自分が安全と分かったら奢りです
友人とはほとんど割り勘です(女性でも)奢られたら次回奢ります、友人関係はこの方が長続きしますし40年以上付き合っている連中とは完全割り勘(人数割り)です
デート費用はほとんど出しました、出したいと言ったら遠慮なく出してもらいました結婚したら妻が出しています(共稼ぎです)

こんなとこでしょうか、対女性の場合は下手に奢ると警戒する方がいますので微妙でした
自分の負担にならない範囲で奢っていましたよ
    • 0
この回答へのお礼

仕事上では、割り勘を原則としていました、うちの会社では。

部下の多いところではたまったものではありませんから。
上司が切り出す前に、部下のほうから「割り勘」と言ってました。

上司がたまに(外出時など)、「ここは私が・・・」
それに対し「ああそうですか、ごちそうさまです」の余地をすこし残しておく程度。

基本は割り勘で、それに対しお互いの気持ちを言葉でフォローする・・・で良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼