電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、国内一般損保で自動車保険加入済み(家族限定、21歳以上でファミリーバイク特約も含め¥58000支払い)、今年子供18歳をこの保険に加入させるため年齢制限無しになります。当然保険料アップですが、やはり通販系のSBI等にしようかと思いますが、逆に保険料は高くなる、事故を1度でも起こせば次年から加入拒否されると聞きます、実際保険料は通販系、一般国内系どちらが安いのでしょうか、また事故を起こした場合、拒否されたら国内系に変われるのでしょうか。(大事故は別にして)通販系に18歳以上で加入された方どうでしょうか。

A 回答 (1件)

営業に人件費をかけるかCMで済ますか、このご時世ですからどちらが有利なのかは分かります。

保険料が安くなりやすいのは外資系やネット型の保険会社です。
今回のご質問に関してですが、ひとつネックになるのがお子さんが18歳で全年齢になるという所です。
リスク細分型の保険会社では却って高くなるかもしれません。

加入拒否されたら3等級下げられた状態で国内の保険会社に乗り換えればそれで済みます。
つまり国内系に変われます。

>事故を1度でも起こせば次年から加入拒否される
国内系でも2~3等級の状態で更に事故を起こせば、次年度の加入拒否も考えられますが、どの損保会社でも普通は拒否しません(特にネットでのクチコミは直接商売に響くでしょうし・・・SBIは馴染みが無いので確約は出来ませんが)。

ご質問についてですが、更新が近づいてきたら通販型の損保を何社からか見積もりを取って安い所で契約すれば良いのではないでしょうか。事故対応については事故に遭った時についた担当にも左右されたりはします。気にしだしたらキリが無いという程度に捉えておいてください。
後は問い合わせの際に「事故を1度でも起こせば次年から加入拒否されるのか?」って聞けば良いだけです。

この回答への補足

ネットで見積もりできますからしてから決めればいいですよね・・

• 0