アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三男子です。今都立戸山高校についての質問です。
とても高い成績を持つ人が大勢戸山を受けるような気がし、戸山高校に合格できるか不安です。


今まで戸山高校を第一志望として勉強して来ました。


はっきりいって、今も戸山高校が第一志望です。


しかしこの前の推薦入試が不合格で、落ち込みました。


また、今までの模試の戸山の判定が


夏の一回目から、B,BA,BA,B,SA,Bです。


内申は素が44、換算内申が49です。


はっきり言って今までの模試の判定が微妙だと感じ、戸山高校に受かるか不安です。


親は戸山高校で頑張れといいます。


しかし、このような成績の僕は受かる見込みはあるでしょうか?


またこれからの勉強は各教科どのようにやった方がいいですか?


長文ですみません。どうか回答お願いします。

A 回答 (3件)

まずは、物事は慎重に考えろ



ここは大学院のカテゴリーだ。
    • good
    • 4

本日は私立の受験ですかね?おつかれさまです。

戸山の推薦入試を受けたヒトのうち、およそ9人に7人は貴方と同じようにハネ返されて、でもくじけずに頑張っているのですから、ぜひ自信を持って!その挑戦している姿がとてもカッコいいと思います(頑張ってるヒトに「ガンバレ!」とは言わない主義なので、スミマセン)。

こんな考え方は出来ませんか?戸山高校の推薦入試には、約140名ぐらいが受験して、その中から33名が合格しています。なので残りは(貴方を含めて)110人ぐらい。このヒトたちは、推薦合格を狙うぐらいですから素内申もそれなりに持っているのでしょうが、貴方のように44も持っているヒトはそれほど多くないのでは?43以下で推薦に通っているヒトがヤマほどいるとも考えられません・・・となれば、貴方は残り110人の中でも十分上位にいるのではないですか?

一般入試の応募者は400名弱のようですが、戸山推薦に出願していたヒトは多くても110人。残りの300人ぐらいは、内申点に自信がなくて出願しなかったか、最初っから都立以外を志望していてそちらに通った場合は戸山を受ける気がないヒト、ということになるのではないでしょうか?

ゴメンナサイ、あくまでも素人の見方ですが、論理的にはそう間違ってはいないと思います(学校や塾の先生に聞いてみるといいかも知れませんね)。

しかし!!!大事なのは貴方の気持ちです。「はっきり言って、戸山が第一志望」なのですよね!戸山に魅力を感じて進学したいと思った貴方の気持ちが、もしも本当ならば、そして素内申もしっかり44とれているのならば、自分を信じてトライすべきではないですか?戸山への憧れを、模擬テストの判定を理由に諦めてしまうのであれば、それもアリとは思いますが、あとで後悔することになりませんか?(また、素人発言でゴメンナサイ)戸山は推薦で縁がなかった多くの生徒が、一般で再度チャレンジして合格を勝ち取っていると聞きます。あとから出願してきた300人と、内申をしっかり持って推薦にもトライした貴方とは、戸山に対する思いが根本的に違うはずなんですっっ

自校作成問題校の場合は、共通問題で実施される理科と社会で点数を取りこぼさないことが大事だと聞きます。せっかくの内申点でのリードを、むざむざ理社で使い切ってしまうことがないように、残り2週間でしっかりおさらいしておきたいところですよね。

もう一度!「あなたと同じ立場で再度戸山を目指している仲間がたくさんいる!」「あとから一般入試だけ受けに来たような連中に、戸山の座席を譲っていいのですか?」

武運を祈ります!ファイト~
    • good
    • 7

以前こちらで回答をお送りした者です。

戸山、受験されたのでしょうか?なんとなく気になっています~

この回答への補足

戸山高校受験しました!

結果は…合格しました!

以前応援回答ありがとうございました!

補足日時:2011/03/02 07:00
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!