アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで散々不祥事続きで今までの日本相撲協会はズルズルで、誰一人として信用していませんでした。
今回、八百長疑惑が出ていますが、放駒理事長や他のメンバーは以前から比べるとまともになったのでしょうか?
日本相撲協会というより理事長次第でいい組織にも悪い組織にもなる気がしますが、八百長が明確になるまで本場所はやらないというのは、今までの理事長にはない発想でしょうか?
という事は放駒理事長がしっかりしているという事でしょうか?
逆に、以前に自ら関与している風習があるのであれば結局膿は出ませんよね?
現在の相撲協会と理事長はまともな方になったのでしょうか?

A 回答 (3件)

放駒理事長は元大関魁傑で大関時代、三度大関から転落しました。


大関というのは互助会(?)があってちゃんとカド番には8勝7敗になれるようになっているのに三度も転落したということは八百長をやらなかったんです。そのクリーンさが評価されて横綱の経験がないのに理事長になれたんだと思います。
    • good
    • 1

協会も杉山氏をはじめとするコメンテーターも怪しい


メディアも

お互いつるんでいるような気がする
協会側においては「過去には無かったこと」という表現が目立つが 他の二者の発言に共通するキーセンテンスは「一生懸命やっている力士もいる」ということだ
これをことさら何度も強調しているのである
些細なことだが 所々で耳にするこの発言に 当然視聴者は意識を誘導される

過去も含め 全て本当の所が明らかになってしまえば 相撲自体を消滅せざるを経ない
少なくともそれだけは避けようという三者の口裏合わせ 或いは暗黙の了解が上記のキーセンテンスに表れてはいないだろうか


あれだけ八百長が蔓延している中で 自分だけそれを避けて通るということはできるのだろうか
会社組織であれば 内部の掟である不正に従わない異分子として制裁を受けることは間違いないだろう
また 板井氏をはじめ過去の力士の発言を汲み取ると ほぼ全力士が八百長に関わっていると言わざるを経ないのだが
    • good
    • 1

ちょっと待って下さい。


一般の人は相撲賭博をやっていない限り八百長相撲が行われても全く影響が有りません。
せいぜい「ガチンコ」は詐欺であったと感じる程度です。

実際に八百長の被害を蒙るのは関取(十両)に昇進するため頑張っている若手が最大手でしょう。次いで、その若者を育てている親方でしょう。しかし、どちらも相撲協会に属する内部の人達です。

従って八百長問題は相撲協会の内部の話で内部で解決すれば良い。
プロレス同様の私団体であれば法に触れなければ倫理は問われても刑罰は受けない。
ただ相撲協会は国から文科省から助金を受けた団体であるので、八百長行為が青少年に悪い影響が有ると考えられるので問題として話題となっているわけです。

従って理事長は「まとも」かどうかは、理事の資質をどのように評価するかにかかっています。
私は、ファンを惹きつける興業ができ、新弟子が入門してくるような相撲界を作る人が理事として相応しいと思います。

力士として相撲を取れる期間は短く、固い土の上で行う格闘技ですから怪我の危険がつきまといます。常に体調が良いとは限りません。他の競技と異なり、自分の意志で参加する場所を決めることも出来ませんし、休みも簡単には取れません。

相撲の世界に入門する小学校を卒業したばかりの子供が、相撲界に入ってよかったと思う協会になれば良いなと思います。残念ながら実力不足や怪我で引退せざるを得ない者には、第二の人生を送れるように配慮する。例えば相撲協会公認のちゃんこチェーンの店長になれる・・地元に帰り相撲協会公認「ちゃんこチェーン放駒◯◯店」の店長になる・・・とか面倒見の良い世界となれば良いですね。

政治家やマスコミが相撲協会を批判するのは、「恥を知れ」と言ってやりたいですね。

公共の電波を使って商売をしている放送局や再販法で守られている新聞社などマスコミは、自らの主張の都合の良いように情報を操作し、時には法律(放送法など)を犯しても偏向した詐欺報道や情報操作を行なっています。八百長相撲の悪さを遥かに凌駕しております。

それに税金が支払われているということであれば、国民を詐欺で騙した民主党は政治団体としての資格を取り上げ、詐欺議員を辞職させる必要があります。

考えてみますと相撲協会よりも遥かに巨悪の民主党やマスコミが無事でいて、相撲協会がここまで叩かれるのは不平等だと思いませんか?

相撲協会が叩かれるなら、こいつらを何とかしなければいけない。
こいつらから電波を取り上げるとか再販法など優遇策を廃止するなど相撲協会に対するよりはるかに強力な刑事罰を含む厳罰を科すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!