アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に慢性扁桃炎の治療のために扁桃腺を切除する手術を受けました。
その直後から、のどに違和感を覚え、痰がよく絡まるようになりました。
最初、担当医からは、単なる手術後の違和感であり、すぐに慣れて気にならなくなるという説明がありました。
ですが、未だによくならず、その状態が続いています。
症状としては、実際に痰が絡まっているので、違和感というものではないと思うのですが、医師は皆これを違和感と言います。
あまりに良くならないので、他の医師(耳鼻科医1名、内科医2名)などの診療を受けましたが、特に異常は、見当たらないとのことでした。
現在は、かかりつけの医師に去痰薬(ムコサール)とさらにムコサールを飲んでいても治るワケではないので、息苦しくなり不安になるため、精神安定剤(ソラナックス)を処方してもらっています。

その医師によるともう一生治らないと思うからうまく病気と付き合って行きなさいとアドバイスされました。
ですが、常にのどに痰が絡まるので、電車の中などでもついハンカチを口に当て、「かぁーっ」とやってしまうので、他の人に嫌な目で見られたりしてしまったり、歯医者などでもやってしまうので、まともに治療を受けることもできません。
本当に困っています。

そこで、お尋ねしたいのですが、本当に良くなる見込みはないのでしょうか?
漢方など東洋医学などもいいのかと思うのですが、どうでしょうか?

どなたか、よいアドバイスを頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

私も似たような症状で苦しんでいます。

夜寝るときとか、痰が絡んで窒息するような感覚がありますよね。
アレルギーやGERD(胃食道逆流症・・・逆流性食道炎とは違います)などが原因の場合が多いようです。
普通の内科ではなんともないと帰されてしまうような病気も、その筋の専門医が診ると、的確な診断をつけてそれなりの薬で治療してもらえることがあります。
医者は、自分の専門に学んだこと以外の病気についてはあまりよくわからず、病名すら知らないこともあります。
知らない病気ですから(それが病気であるということすら分かっていないことが多い)、なんともない、といってしまうのです。

症状があるということは、絶対に何かしらの病名はつきます。
それが分かる医者にめぐり合うかどうかが難しいのですが、いい医者に出会えるといいですね。
ちなみに、わたしは胃酸を抑える薬を飲むと、痰の絡まり、喉の違和感が減ります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
やはり、まずは病名をはっきりさせることが、大事なんですかね?
いろいろ自分でできる限りのことはやろうかと思います。
ネットから、情報の取得、原因を究明出来そうな医者探しなど、
何かしなくては、一生治らないかもしれません。
頑張ります。ありがとうございました。