小4の子どもの為に、電子辞書の購入を考えています。

実際にお使いの方、国語・漢和・英和・和英(事情により英語も必要)の機能を持ち、小学生にも使いやすい電子辞書のメーカー・型式 又は注意点を教えてください。
予算は出来れば1万円以下、と思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まだ小四なら、電子辞書よりも普通の辞書の方がいいと思います。



電子辞書だと、その単語を調べるだけですが、
普通の辞書だと、その周りで聞いたことのない言葉に興味を持ち、
一緒に覚えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私の子どもは米国の現地校(宿題が多い)に通学すると同時に日本の勉強もしている為、常に時間が不足しているという事情があったものです。
サワダ電気の通販HPをみつけたので、ここで検討してみようと思います。

お礼日時:2001/05/02 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械工学関連の英和・和英辞典

機械工学用の英和・和英辞典をどれにしようか迷っています。お勧めがありましたら教えてください。単語レベルとしては熱力学、流体力学分野で衝撃波に関する論文を読むことができる程度ほしいです。英和のみでもかまいません。あと、テクニカルタームを覚えたいので機械工学用の英単語集みたいなものもお勧めがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

活用機械英和辞典というのもありますが、
CDインタープレス版 機械工学用語対訳辞典5万語
HYB CD
日外アソシエーツ
というのもCD版ですが、あります。

参考URL:http://softwind.co.jp/sw2/swsoft.php3?j=4937695180808&fin=25

Q紙の辞書と電子辞書のメリットデメリットについて

子供に言葉を教える時に、親でも言葉の意味が曖昧な時があるし、子供に自分で辞書を引く癖も付けさせたい事から、家族で使う目的で辞書を買おうと思います。

その場合、近年は数冊の辞書が入った電子辞書がよく売っていますが、紙の辞書に対してどのようなデメリットがあるのでしょうか?

僕は英会話用に電子辞書を使っていますが、持ち運びが便利だから、いつでも簡単に引けるメリットがあると思いますが、やはり紙じゃないと覚えが悪いとかありますかね?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、中学生の頃、国語辞典や漢和辞典、古語辞典が好きでした。響きのいい言葉とか、きれいな漢字の単語を読むのが好きでした。
国語の授業の時間などには上の空で時々辞書を読んでばっかりで聞いていなかったこともありました(^^;)

デメリットとしては、そのページなどの単語に興味を持つ機会がないということ、類似の単語を知るチャンスがないということだと思います。あまり興味関心が高まらないということかな?あんまり興味を持たない子だったら電子辞書でもいいと思いますけれど。でも学校などには持っていけないかもしれないので、本の方の辞書を買う必要に迫られるかもしれませんね。

親が使う分には便利で手軽でいいと思いますが、私は自分の子どもには本の方を使わせると思います。
ひくのに慣れると、手間は全く感じなくなります。私はどちらかというと、電子辞書の方がおっくうに感じてしまうので…(^^;ゞ頻繁に使えばいいけど、いざ使おうとすると電池が無くなってるし…。

Q電子辞書の謎

電子辞書について疑問があります。
最近では辞書以外にも百科事典や生活に役立つ本などがたくさん入った
電子辞書が売られていますよね?
某通販だと70冊(メモリーカード分も入れて)も入っているといいますが
実際のところ、本当にそれらの本70冊分、一字一句隅々まで
しっかりと電子辞書の中に入っているのでしょうか。

それとも検索サイトでの辞書検索程度しか入っていない(見出しとかしか
載っていなくて、具体的な使い方などが載っていない)のでしょうか。

とても便利な上、持ち運べて使いやすそうなので、買ってみたいと思っています。
主に使うのは英語と国語になると思いますが、使い勝手はどんなものなのでしょうか。
もしオススメのものがありましたら、そちらも教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すみません、「謎」の部分はわかりませんが…

私はカシオのEX-word XD-9100という機種を使っているのですが、正直
購入する前は、「ホントに飽きずに使うかなあ~」と思ってました。

しかし、現在は手放せませんね。私は国語関連では広辞苑くらいしか
使いませんが、英語は、リーダーズ英和・和英、ロングマン、ロジェシソーラス
が入っていたので、これに決めました。

通販もので、百科事典、生活役立ち…みたいなものもあるみたいですが、
私には必要ないので。

なお、カシオのほかにも他社からいろいろ出てます。
一番は使いやすさ(キータッチ)だと思いますので、お店で
試してから購入するのが、良いと思いますよ。

Q現代漢語・華語・国語=中国語は全世界でどの位の人が話してますか?

現代漢語・華語・国語=中国語は全世界でどの位の人が話してますか?
今調べている所です、是非教えてください。お願いします。

中国人民共和国(本土ち中国)・中華民国(台湾)・東南アジアなど海外諸国にいる中国人又は華僑や中国系は必ずしも、中国語が話せるとは言い切れません。もともと「漢民族」以外には「沢山の民族」と「沢山の言語」が数えきれない程あります。
さって中国全土に「共通用語中国語、日本では間違って(北京語)と言い切る」を普及させようと努力してきたが、普及していく方が至難の技だと思います。

今一番知りたいのはその標準語に当たる「現代漢語・華語・国語=中国語」は全世界でどの位の割合で話す人が居るのか?

(多分これは答え自体はないかも知れませんが、誰か知っていればもしくは参考できる話しで有れば教えてください。)

Aベストアンサー

中国での標準語は普通語ですが、約15億人と考えられる人口のうち、日常会話を普通語で行っている人はいないでしょうネ。通常は北京語、上海語、広東語、福建語などの地方言語を使っています。
台湾での公用語は普通語ではなく、北京語です。日常生活も多くが北京語、その他には福建語や広東語が多いですネ。
華僑達の最も一般的な言葉は広東語と英語のチャンポンなどであり、普通語は使われませんネ。
ということで、本当に日常生活を含めて、全てを普通語で過ごしているという人は‥
でも、聞き取ることができ、話すこともできるというレベルであれば、20億人近くになるのではないでしょうか。
以上kawakawaでした

Q電子辞書購入で。

私は高1で、初の電子辞書の購入を考えています。
自分でも各メーカーのHPなどで調べてみましたが、種類がありすぎてよくわかりません(汗;
希望は、
〇英英辞書
〇世界史・日本史辞典
は入っていた方が良いです。

あと出来ればですが、なるべく画面が大きくて見やすく、あとで専用カードで付け足せる物の方がいい気がします。
英語の発音は付いていた方が良いですが、付いていなくてもあまり気にしません。
予算の上限は、特にないです。

こんな私にオススメな電子辞書ってありますか??

Aベストアンサー

電子辞書大好き人間で今まで5つ程購入してきたのですが人から一つの例として。

現在、一般的な家電量販店にあるもので考えると
カシオのXD-H6500がいいと思います。
http://www.casio.co.jp/exword/product/xd_h6500/

シリーズの中で最上位にあたるものですが、
まず、
>〇英英辞書
>〇世界史・日本史辞典
は入っています。

また、漢字辞書として「漢字源」が入っています。
(学校の漢字辞書の指定教材に鳴っていることが多い辞書です。)
たいていの電子辞書の漢字辞書はおまけのような漢字で、携帯で変換するのと対して違いはありません。

さらに英・古語・日本史・世界史の「ターゲット」という本も入っているので、高校生の辞書としては最適かと思います。

画面は大きいですが、発音機能はありません。
また、専用カードで付け足せる物ということですが、
必要ないと思います。

理由は
・付け足すコンテンツ(辞書)がない。
例えばカシオでも追加辞書が販売していますが、
一覧をご覧下さい。
http://www.casio.co.jp/exword/dataplus/soft/index.html
XD-H6500に入っていない辞書で現在必要としそうな辞書はあるでしょうか?
morityさんにとって捨てがたい魅力的な物があれば追加辞書タイプをどうぞ。

追加辞書タイプは「値段がたかいです。」

また、書いてはいませんでしたが、画面関係でいうと
「カラー液晶」タイプは必要ないと思います。
百科事典などの挿絵がカラーなのは魅力的ですが、
・電池の消費が早い。
・カラーが必要な場合がほとんどない。
(自宅にいればネットで見れますから。学校で使う分に入りません、ということです。)


また、メーカーでお悩みのようですが、
・シャープ/カシオ … 多分野の辞書を搭載。
・SII(セイコー) … 英語系の辞書に強い。
という感じでしょうか。(ざっくりいくと)

+するとシャープは最新技術を搭載する傾向にある。
(カラー液晶、カード追加タイプなど)


以上、私の辞書購入歴から考えてみました。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

なにか疑問に思うことがあれば分かる範囲で回答します。
よい学生生活を送って下さい。


ちなみに私は「カラー液晶タイプ」「カード追加タイプ」を使った上で回答してみました。

参考URL:http://www.casio.co.jp/exword/product/xd_h6500/

電子辞書大好き人間で今まで5つ程購入してきたのですが人から一つの例として。

現在、一般的な家電量販店にあるもので考えると
カシオのXD-H6500がいいと思います。
http://www.casio.co.jp/exword/product/xd_h6500/

シリーズの中で最上位にあたるものですが、
まず、
>〇英英辞書
>〇世界史・日本史辞典
は入っています。

また、漢字辞書として「漢字源」が入っています。
(学校の漢字辞書の指定教材に鳴っていることが多い辞書です。)
たいていの電子辞書の漢字辞書はおまけのような漢字...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報