電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某運動部に所属する男です。
少しでも筋肉の疲労をとるために日ごろできることはないかと思い、先輩に相談してみたところ「いっぱい肉を食ってそしてマッサージしろ」と言われました。
それについては納得なんですがその他にもなにか気をつけることはあれば教えていただきたいです。参考になるHP、本などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

銭湯に行く。


サウナに入る。水風呂に入る。この繰り返しで血液の循環を活性し、速く治ったような気がします。
温め、冷やし、刺激を。
当然酸素を吸ったり疲労回復する寝袋のような装置何かで見た記憶があります。
    • good
    • 0

イミダペプチドですね。


この論文発表もされているDATAはイミダペプチド飲料を用いて実施されたものです。
イミダペプチド成分含有物=CBEXです。

参考URL:http://www.nipponham.co.jp/news/2006/0705/index. …
    • good
    • 0

筋肉疲労、体の免疫アップにはグルタミンがベストです。

トレーニング直後か就寝前に5g位のんでみてください。すぐに体感できますよ。ボディビル業界では知られております。医者もよく服用します。商品はスポーツ店のサプリコーナーにありますよ。いろいろと情報が氾濫する時代ですが自分で体感したものこそあなたにぴったりあった回答ですよ。経験あるのみです。
    • good
    • 0

私の場合、マラソン大会などに参加したあとは、ジムのお風呂で「温寒浴」をします。


血行が促進されて筋肉疲労が抜けるのが早くなるような気がします。

あと、マッサージと同じですが、ストレッチを念入りに。
    • good
    • 0

準備運動とクールダウンをきっちり行っていますか?


酸素の行き渡らない筋肉ならば疲労しやすいのは当然です。

先輩のアドバイスがお粗末なような気がします。
    • good
    • 0

疲労解消には『クエン酸』です。



疲れると筋肉に疲労物質(乳酸)が溜まり、この乳酸を分解するには
クエン酸の摂取が効果が高いそうです。

クエン酸を多く含むことで特によく知られる食べ物としては、レモン等の
柑橘類・リンゴ・梅干などがあります。
運動部の休憩時にレモンの蜂蜜漬けが差入れられることがあるのは、
レモンに含まれるクエン酸の効果が期待されているからなのです。

クエン酸は、体に吸収されずに尿と一緒に排出されてしまいますので、
一度にたくさん摂取するより数回に分けて、なるべくこまめに摂取する
ほうが良いそうです。

ところでクエン酸ですが、粉末のものがドラッグストアで手に入ります。
大きい容器に入っていて2000円弱と金額も手ごろで、大変手軽に摂取
できるので、私は小ビンに詰めて仕事中の疲れやストレスを感じた時に
お湯とハチミツで溶いて飲んだりしています。
消費期限もかなり長く、酸味料として料理にも使えて大変便利ですよ。

「酸味料として料理にも使える」ということで、おわかりかと思いますが、
粉末のクエン酸は汗が出るほど酸っぱいですし、そのままで飲んだら
胃が荒れてしまいますから、たくさんの水分と一緒に飲んで下さい。

参考URL:http://www.ryuusenkaku.jp/spa/citric_acid.html
    • good
    • 0

私も筋肉疲労が辛く,部活仲間に相談したところオレンジジュースがいいとのことでした。



試しに飲んでみたところ,心なしか翌日はいつもより足が軽く感じました。

ためしてみてください。
    • good
    • 0

筋肉疲労は運動時に出る乳酸化カルシュウム、通称乳酸です。

これを分解して筋肉疲労をとり、かつ、力が出るのは「お酢」なので試してみてください。NHKのためしてガッテンのHPにあると思います。他にはアミノ酸飲料ですね。私もスポーツをしていて途中の水分補給にはこの二つを飲んでいますが、筋肉疲労はほとんどないです。ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!