アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯磨きの後もいつでもかなり臭いそうです・・・親戚の子供にも言われます。
子供はうそつかないし…。このままでは結婚できそうにありません。
女20代後半です。臭いは便に似ているそうです。
歯は銀歯などありますが、虫歯もなく綺麗だそうです・・・。
ドライマウスの強い症状などはありません・・・が唇がかなり乾燥しやすく、
唾液が通常より少なめなのかもしれません。
どんなことでも良いです、アドバイス治療法なんでも、お願いします!!
死にたいくらい悩んでいます。

A 回答 (6件)

本当に本当に、あくまでも参考程度なのですが。



娘は現在27才。看護師してます。それ繋がりで情報ゲットしたらしいです。
歯科衛生士になった友人から、口腔内に異常がない場合は内臓関係が原因になること多い、と。

高校3年間は矯正してましたが、器具が入っていても特に口臭などはなかったです。
大学に入って勉強に追われるようになって(看護大学は超激厳しかった)から
冷え性っぽいとか、生理不順繰り返すようになり、その頃は‘ストレス口臭’
何と表現していいのか? すごく不快ではないけど‘若い女性独特の口臭’ってわかりますでしょうか?

私自身、会社で娘年齢の若い女性と接してるので生理やホルモン系・ストレス溜まってる女子の歯磨きしてマウスペットすれば
消える口臭と
それとは違う‘オナラ臭のような口臭’を持ってる子がいること経験してました(してます)。

娘が‘オナラのような臭い’の口臭し出したのは就職した頃、22才とかくらいでしたね。
私も指摘したし、本人も何だか‘オナラっぽい臭い’ふとすることがあるけど、自分の口からとは!? で愕然。
一日に何度も歯磨きとリステリン、矯正してくれた歯科にも通って歯垢・歯石取りと歯周病・歯槽膿漏などチェック。問題なし。
ドライマウスでは?といつもペットボトル持ち歩いて口の中を潤すもやってたし。
先の回答にも書いたように、特に胃腸の調子悪いわけでもない。便秘もしてない。体は健康。

一時は貴女のようにものすごく凹んで、あまり人と近づかないようにやマスクしたりしてました。
「そんなに気にすることないよー」通常の口臭だったらそう言ってあげられるけど‘口オナラ’は
やはり独特の臭いなのでどーにかなくすようにしなければ、本人深刻だったし母親の私もお節介してました。

職業柄、内臓関係の疾患持ってる人は‘口オナラ’持ってる人が多い、が、自分は便秘もしてないのにで
悩んでることを同僚?先輩?に打ち明けて「宿便が溜まってるとそこに残留したガスが口に昇ってくることあるよ」ということ
聞いて、あっ!となったようです。

宿便取りや‘腸内美人のデトックス’なんての流行ってましたよね。(今も?)
目的は大抵、ダイエット・肌の調子がよくなる、などの美容的な謳い文句で自分には関係ないと思ってた。
そういったことが‘口臭’に繋がることもあると知って望みを託した、って感じでした。

美容整形外科・エステでの‘腸内洗浄’は、技術面で不安がある。むやみに高額な‘洗浄’は安全ではないということで
自分の病院は絶対に嫌!なので、胃腸科のドクターに‘女医で胃腸科と肛門科を併設してる開業医’を
紹介してもらって、名目は‘便秘相談’で初診を受けたのが23才頃だったと記憶してます。

そこで「実は便秘はそんなにないけれど、口からオナラ臭がする。宿便という言葉を聞いたのですが。。。」
女医先生はすぐにわかってくれたとか。一応ちゃんと胃腸の検査・血液検査等と、腸内検査もしてでの上で。
腸内の洗浄をしてみましょう、となったそうです。

宿便などは溜まり過ぎてもいけないけど、あまりにもきれいに取り除き過ぎることもよくない。
美容系の病院やエステなどでの施術は、完全なるデトックスしてしまう場合多くて逆に腸に負担かけることありとも聞いて。

おそらく、私の素人考えなのですが、便秘してなくても腸の繊毛の動きが悪いと宿便として残留しやすい。
便は排出されてるから、便秘してる時のようにお腹が張ったり痛くなったりもしない。
ただ、宿便が溜まりやすい状態だと腸の繊毛の動きが悪くなって余計に宿便が残りやすくなってしまう。
宿便が溜まりにくくして腸の繊毛の動きをよくすることによって、人工的な‘洗浄’必要なくなる。
必然的にガスも肛門から排出されるようになり、逆流して上の昇って口から出てしまうことはなくなる。
・・・こんな感じなのだと思います。(娘からの聞きかじり多いにアリ 汗;;;)

宿便取りや腸内スッキリ! のようなサプリたくさん出てますが、どうなんだろ???です。

ちなみに、胃腸・肛門科での施術はどこでもやってるようなのと同じだったそうです。
肛門からチューブを挿入して水?を流しながら腸を洗浄してしまう。掃除機?のように吸い取って流してしまう。
水?と一緒に流すので茶色っぽい液状にカスのような小さな塊も混じってるようなのが
驚くくらいチューブから流れ出てきてた、とか。
女医さんと女性看護師だったので恥ずかしさは全くなかったと。

2ヵ月に一度の通院で約半年強。口からの‘便臭’がなくなったことはビックリでした。
なので22才から‘口オナラ’に悩み出してから24才では解消できてました。

便秘と宿便との違い、これがポイントだったようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

またまた大変貴重なお話ありがとうございました!ちょっと勇気要りますが、腸内洗浄ぜひ考えてみます!

お礼日時:2011/02/15 14:49

歯科で診てもらって特に異常がないのであれば口腔内は問題なし、ですよね。



便秘もなく胃腸も不調でない、、、ということですが、自分では便秘でないでも(実際便秘でなくても)
腸内には宿便が溜まること、ダイエットではこの宿便まで取ってしまいましょうのようなのありますよね?

腸内に宿便やガスが溜まり易いことがあります。オナラとして肛門からでなく、なぜか逆に上に上がってくることがあり
そうすると、口オナラとしての口臭になってしまう場合もあります。

実は私の20代後半の娘、もっと若い頃にとても臭ってたことがあって、ちょうど質問者様のようでした。
通常の口臭ではなくて便に似たような臭いというのか。当然定期的に歯科にも通ってましたがやはり異常なし。
便秘がちでもなく消化器系もいたって健康。

そこで知ったのが、ダイエットのためでなくても‘腸内デトックス’腸内を洗浄して宿便等を取り除く。
これはほとんど美容整形外科などが行なってますがむやみに‘美容目的’はよくないということで
胃腸科・肛門科が併設されている医院で便秘相談で診察し、保険外になるけれどきちんとした病院で腸内洗浄を
したようです。
2月に一度数回通っているうちに、腸の繊毛の動きがよくなり宿便が溜まりにくくなってきて、口からの便に似た臭い
いつの間にかなくなりました。

どなたにも当てはまるわけではないのかもしれませんが、とても身近で(我が子)そういうことあったということで。

ちなみに若い女性は生理の最中に口臭が強くなったりする場合もありますが生理中の口臭とは別だし胃が悪い時の臭いでもなさそうですので。
お節介ながらで、参考程度でしたm(_)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なお話、有難うございます。失礼ですが娘さんは何歳くらいから、どのくらいの期間、悩んでいたのですか?そのころ便秘・腹痛などはなかったのですか?また、お時間ありましたら教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2011/02/12 07:04

こんにちは



疑われのは
1.歯槽膿漏・・・歯科で治せます(歯茎が腫れる、出血など)
2.胃下垂や胃炎によるもの・・・内科(胃痛や胃もたれなど)
3.呼吸器または耳鼻咽喉疾患で・・・呼吸器科、耳鼻咽喉科

です。
舌とか蓄膿症なども臭気を放ちますので、最初は病院の内科で
診察がいいのでは・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

呼吸器系はわかりませんが、他はどれも当てはまりません・・・舌もたまに専用クリーナーで奇麗にしています。胃炎とか呼吸器系ならなにかしら症状あるはずですよね?ゲップ過多とか痛みもないですし。
早く治したいです!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 06:59

まず、歯医者か内臓系の病院に行くことをお勧めします。


便秘などの症状はありますか?

いくつかお聞きします。
・お口や咽が渇くということはありませんか?
・口に手を当てて息を吐いて臭いと感じませんか?
・唾液が出にくいとか?鏡で見たときに糸を引いてることなどありませんか?

私は30代後半女性ですが口のにおいはすごく気にしますよ!
それでも生身の人間の吐く息ですから多かれ少なかれ誰でもくさいですよ。
数年前に女性友人に「臭いよ!」と指摘されたことが後にも先にも一度あっただけでしたが
口臭があっても言われなかっただけのときもあったのではないか?とも思えます。

そのときは指摘されて顔から火が出るくらい恥ずかしかったのですが
友人に対して不快感を与えてしまい、申し訳なかったと思いました。

口臭は歯を磨かない人に多いですが、歯だけの問題ではないと思います。
私は外出先やオフィスのトイレでお昼休みは歯磨きします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

便秘はないのですよね・・・喉がすごく乾くということはないです。唇はよく乾きますが。マスクしていると臭いなと自分でも感じます。
早く治したいです!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 06:56

唾液が少ないと口臭が強くなります



もしかしたら、唾液が少ないのかもしれませんね

手短に 口臭を防ぐためには、アメをなめるなど 唾液を出すことです


口臭外来という、口臭の治療を専門的に行っているところもあります。
お近くで見つけられなければ 
歯科医院でもアドバイス又は治療をしてくれると思います


もしかしたら何か特殊な原因があるかもしれないので
歯科医院にいってご相談されることをオススメしますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

以前この辺りでは評判の良い歯科に行ってみましたが、特に口臭となるような症状はないということでした・・・気にしすぎでは?と言われましたが、身近な人に聞くとやはり口臭はあるようです。本当につらいです。
有難うございました。

お礼日時:2011/02/08 22:13

こんにちは。



歯磨き直後も匂うという事ですので

口腔内以外で考えてみました。



お通じは普通にありますか?

便の匂いに似ているのですと

便秘などでたまった腸内のガスが

逆流している可能性も。


便秘でなくとも、腸の一部が狭い人がいて

当人は苦痛を感じない程度でも

食物が一時狭い部分にたまるため

やはりガスが逆流することがあるそうです。


お心当たりがあるようでしたら

便秘の治療を考えられてはいかがでしょう?


上記に全く関係ない場合も、

口臭の理由に胃のあれなどがありますから

一度、消化器内科等で相談されてみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

便秘、胃痛、下痢、ゲップが多い、食欲不振、吐き気、鼻炎、ちくのう、など考えられることは一切ないのです・・・なんなのか辛いです。腸の一部が狭く・・・というのは治療などで治るのでしょうかね?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/08 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!