アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人入試の試験で小論文があるのですが、小論文の過去問題がどうやれば手にはいるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学によって違うとは思いますが、わたしは受験する大学から過去問をもらいました。


とりあえず大学に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
それから、社会人入試用の過去問集なども発行されているので、参考にされてみてはどうでしょうか。
蛇足ですが、わたしの経験から感じたことですが、
志望動機がかなり重要だったと思います。
つまり、大学で何を学びたいかです。
その理由づけをしっかりしておくことも必要だと
思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに問い合わせしてみます。気ばかりあせってしまって、どうしていいのかあまり頭がまわりませんでした。本当に助かりました。

お礼日時:2003/09/10 18:36

私も#2さんと同様です。


社会人入試でも公表されている所は多いですよ。
(#1さんの意見はちょっと偏ってるかと…)

私の場合(某国立大学院経済学専攻)は、直接事務局でコピー
させてもらえました。
大学によって全く違うので、すぐ問い合わせされ見てはいかがですか?
(過去門を書籍として出版・ネットからダウンロード・コピーを郵送・
事務局で閲覧のみ可能…など色々あります。)

あと、過去門をやっても意味のないといった事はありません。
もちろん類似した内容が出る事は、当たり前ですがありません。
しかし過去門演習はその為にするのではないです。
大学(しかも各専攻)によって出題パターンがあるのです。
選択形式だったり、論文形式だったり。
それに慣れておくためにするのです。

社会人入試で受験の人へ専門知識は要求されていません。
(現時点では知識を持ち合わせてない事に対して、配慮された
試験形態ですから)
小論文で見られるのは
・これから論文を書けるだけの日本語が書けるか?
・人を納得させる論文を書けるセンスがあるか?
らしいです。

私はあと3日で試験です。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。毎日問題意識をもってがんばりたいと思います。financemanabuさん試験がんばってください!

お礼日時:2003/09/10 18:40

社会人入試の過去問は、まず手に入りません。


入るとしたら、受験した人から聞く。それのみですね。
わたしも、社会人受験と、一般入試を控えています。
看護系の学校なのですが、医療系の予備校に通っているため、予備校に通っていた、過去の受験生が残してくれている、資料を参考にしています。
でも、多分、過去問に似た問題は、小論ではまず出ないでしょうね。
小論は、とにかく書くしかないですし、
その受験する学校の学部に沿ったテーマは、書き尽くす位の勢いでいくしかないと思います。
しかし、社会人は本当に枠が狭いですよね。
去年受けたところは、30倍と言う倍率でした。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかく書くしかないですよね。なんとかがんばります。hisayoさんもがんばってくださいね!

お礼日時:2003/09/10 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!