ここ最近、よく泣きます。
家族に話しかけられるのもうっとおしいと思います。
ひとりになりたいとは思いますが、自分の部屋というのがないので、我が家では一人になれる場所がありません。
トイレなどでも声が聞こえますし、それすらイヤなんです。
(もともと家族に対して多々不満があるのですが、ある意味家庭崩壊気味ですし)

やばいのかな?とは思いつつ、ちょっと軽い気持ちで「うつ度チェック」みたいなものでいろいろとチェックしましたが、出る結果は「中度のうつ」が大半です。
それを見て以来、余計に影響を受けたというか洗脳?というかますますそっちの方向へ行ってる気がしないでもないのですが。もしかしたら、精神科と名のつくような病院なりに行くべきでしょうか?

それもいろいろなサイトをまわってみて、今ちょっと考えているのですが、心療内科・精神科・神経科などいろいろな形態がありますが、どれに行っていいのかもわからないです。今のところ、体の不調は特に思い当ってないですし、精神的なものだけかなと思います。

どなたかアドバイスで結構なので回答お願いできますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


家族の中での役割がyorukuneさんにとって重圧になっておられて少々お気の毒な気がします。
そしてこれからもそんな生活が続くであろうとお思いで、将来に期待が持てなくって、おまけにお友達との交流も歯車が狂っておられ、何もかもいやになっている状態なのでしょうか。
ウツというよりは落ち込んでいるといった感じではないでしょうか。たとえば恋人ができたり、仕事が見つかったり、収入が増えたり、どっかに旅行するといったことがあると一気に解決するようなことではないかと思います。ウツ度チェックは私も相当悪く出ます。
心療内科も考えましたが、友達が行ってまして1時間も待ってたった5分しかお話ができず、投薬でごまかされている感じと言っていたのを聞いて行くのをためらい、
そうこうしているうち、人間は気持ちの持ち方次第で誰でもウツになるんだなということに気づきました。もちろん心療内科はどこに行っても同じということではないにしろ、もう少し自分自身を楽にする方法を探してみることもひとつの方法ではないかと思います。それにはまず今日一日を生きていくということですね。将来に対して絶対自信があって不安はないという方はまずいないといっていいでしょう。
できることから、身近なことから少しづつ他人と比較しないで自分のリズムでやっていけばいつかはいいことがあるような気がします。
人と向き合うのはその後からでいいような気がします。
とにかく何か我を忘れることや場所をひとつ探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにその通りで、一生を親の面倒(介護)で終わるのかなと思い、その他の思いも重なって、将来というものに希望もなく、どうせなら死んでしまいたいと思って泣きまくってます。世間は「親の面倒は子供が見るのが当然」というものだと、自分でも思ってるので自分がこうやって親の面倒を見ることに対して悲観になるのは、単なる「面倒くさがり」というか「ラクしたいだけ」なんではないかと思ってそこの所で葛藤しています。

ebisu50さんがおっしゃるように、仕事がみつかり、お金も入り、恋人もできとかなにかひとつでもいい変化があれば意外と前向きに持っていけるのではないかと共感しました。

本当ならなんでも話せる友達が一人でもいればよかったのかもしれません。以前まではいると思ってましたが、実はそうじゃないのかな?とか思って、そこから自分には友達もいないんだとかまた悪く連鎖してしまってるのも事実です。

言葉悪いですけど、病院は最後の墓場?だと考えてしまう自分がいるのも事実です。でもやっぱり、なんだかの策は必要というかやってみなければいけないとは思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 18:46

私も鬱で心療内科に通院したことがあります。


貴方のお辛いお気持ち非常にわかるようです。私も人間関係がヘタで鬱になりとても苦しみました。泣いたことも何度もありました。それで思い切って心療内科に通院しました。

貴方ならばまず心療内科が相応しいのではないかと私は思います。もちろん専門家ではないのでハッキリしたことはわかりませんが。
心の病気で病院に行くなんて、と思い腰が引けてしまうかも知れませんが、心療内科はそんなに仰々しいところではありません。基本的に悩みをを聞いてくれてアドバイスを貰い、お薬を処方してくれる所です。アメリカなどでは心のケアを受けるために掛かり付けの精神科医を持つのが当たり前になっています。日本が遅れているのです。

先生は話を聞く専門家です。私たち悩んでい者の話を聞くために勉強してきていますので、なかなか会話が苦手な人でも巧く引き出してくれると思います。異性が気になるならば行く前に電話で確認すれば問題ないと思います。
悩みを人に聞いて貰うというのは、想像する以上に心が軽くなります。そしてアドバイスを貰えるというのはとても心強いものです。その上お薬まで処方してくれます。お薬は大体精神安定剤のようなものだと私は想像していますが、そのお薬を飲んでいるという事実を感じるだけでも、安心を得られ少し気が楽になります。

思い切って行ってみることを強くお薦めします。腰を上げないと何も始まらないのではないでしょう。頑張ってください。同じような悩みを持っている人はたくさん居るのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験された方のお話は、なんだかほんの少しではありますが、うれしいというかありがたいと思いました。

正直なところ、やはり病院に行くには抵抗があります。
内科や外科などが薬で治療するとかと違って、精神(気持ち)を薬でどうにかってあたりで。なんだかそれが自分で理解というか、固定観念というか先入観というか、そういうのが邪魔して余計に足を重たくしてるのかなと思います。

残念ながら、自分がここら辺りなら行けそう(通える)ってところに、心療内科を設けている病院がないので。あったとしても大学病院とかなので、なかなか厳しいんですけどね。

でも、おっしゃるように何かをしないと始まらないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 18:25

医師との相性もあるようです。


色々と探されてはいかがですか。
親御さんの看病など、yorukuneさんにも、かなりのストレスが溜まっていると、思います。

心療内科は心の病気で、体に不調が出たときに診てもらう所。めまい、たちくらみ、頭痛、吐き気。など。
精神科は、体の不調はそれほどなくても、精神的に参ってるなー。って思った時にいくといいと思います。

極々、フツーの病院ですよ。
何回か通っているうちに、心がほどけていくような感じがします。相手は、話を聞くプロです。(私なんか、毎回泣いてます。それでも、いいのです)

今の、精神状態にあった薬を処方してくれます。
軽い内に行った方が、治りが早いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、ストレスはかなりあります。
不安になったり、やけくそになったり、あきらめたり。
どちらにしろ希望には満ちておりません。

住んでる地域でいろいろな病院検索をしてみましたが、数は少ないですが、やはり1つ2つではないので、どこに行けばいいのかと悩んでしまいます。
おっしゃるように、医者との相性もありますしね。

どちらにしろ何らか助けはいるような気はします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 18:17

うつの可能性はあります。

しかし、あくまでも可能性ですので、きちんと専門医に診断してもらうことをお勧めします。で、精神科などの違いは……ま、受診する方にとっては、たいして考える必要はないと思います。ですから、とりあえず気になるなら、行動に移すべきですよ。気持ちが晴れ晴れするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なかなか行ってみるか?と腰を浮かせても、近所というか行きやすい所にそういう病院などがなく、違いを聞いてからもっと詳しく調べてみようかなと思っていたので。

人と話すのが(特に異性・初対面)苦手なので、お医者さんに対してもたぶんなかなかガードをはって意味ないんじゃないかと思ったりするんです。どうにもならない状況になってしまう前になるべく早い時期に行けるように気持ちを持っていけたらと思います(でも、まだ今は・・・)

ありがとございました

お礼日時:2003/09/10 00:15

yorukuneさんこんばんは。



あなたは、疲れているのでは無いでしょうか?
精神科に私の母が通っていますが、母は、明らかに
おかしいです。

何がって・・・。もう普通に会話できないのです。

その点あなたは、自分がどうなのか考える余裕があります。

精神科に受診するのもいいと思いますが、薬を出されて終わることも考えられるので、
私としては、ストレス発散することをおすすめします。
そこで・・・・。
あなたは今なんで泣いてるの?
何が悲しいのですか?
その辺が見えてきません・・・。


家族に話しかけられるのもうっとうしいということは、他人にも感じていますか?

もう少し話してくれませんか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。


正直、今後の自分の人生に対して何の希望もないと思ってます。
・仕事がみつからない
・仮に仕事が見つかったとしても、新たな人間関係にやっていけるのか?(学生時代はイジメとかもあり不登校で、人間関係がうまく築けませんでした。)
・母親の看病とそれに対する自分への負担。
・父親が倒れたときもどうせ自分がみなくてはいけないのだろうという悲観。
・自分の外面のコンプレックスからくる人生への悲観。
そういったところです。

他にも、これは現代病?とでもいいますか、メールが返ってこないことでもへこんで泣いていました。
うまく言えませんが、相手がそれほど自分を思ってないんだというところから、やっぱり自分はどうでもいい存在にまで発展したという感じです。

>家族に話しかけられるのもうっとうしいということは、他人にも感じていますか?

他人に話しかけられることもあまりないので、感じないです。ただ、家族に対しては、なんでも押し付けてという怒りもあるかなと思います。だから、日常の何気ない会話でも聞こえてくるとムカムカしてくるのだと今フッと思いました。

補足日時:2003/09/10 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング