プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-ROMドライブを先日購入しました。(ジャンク物)
Brand名が”TOP-G??”らしいですが
型番が”BCD F560D(×52)”という事まではわかったのですが
肝心のドライバーソフトがないため困っております。
安易にドライバーソフトがないのに購入してしまった
この私に愛の手をさしのべてくださる方
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

CD-ROMドライブなら、OS標準のドライバで動くはずですが・・・。

(IDE/ATAPI機器は個別ドライバを必要としません。)
ジャンクとのことですが、一応認識はしてるんでしょうか?(デバイスマネージャではどのように表示されますか?)

私にはどうも故障してるような気がするんですが・・・。

この回答への補足

この場をお借りしてたくさんの回答ありがとうございます。

私の環境ですがPCは、NEC VR35L/85D
OSはWin98SEです。

問題は、OSの起動時にDOSモード??で
”<インターフェースボード、あるいはドライブが準備できていません>”
”<ドライブの電源とケーブルを再度、確認してください>”とメッセージがあらわれて<中止>しないと先にすすめません。

わたしは、てっきりドライバーソフトの不備が原因でないかと思い、みなさんにお助けを求めたんですが・・・。
ほかに原因が考えられますか?

補足日時:2003/09/10 00:29
    • good
    • 0

#4です


#4では言葉足らずでした

「Windowsが標準でATAPIドライブのドライバを持っている筈なので、ドライブが故障していないとすれば、ドライブが原因ではなくWindowsに原因があります」

修復セットアップをすると良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまだにトラブルが解消されません。(涙)

起動のMOSモード??時に”<インターフェースボード、あるいはドライブが準備できていません>”
とメッセージがあらわれています。
中止の指示を出さないと先に進めないので・・・。

やはり故障しているドライブを買ってしまったのでしょうか??

CDROMドライブを元に戻して様子を見ようと思います。

お礼日時:2003/09/11 00:44

他の回答者と同じですが、


SCSIだろうとATAPIだろうと
他の接続方法だろうと
ドライバー無しでも
CD-ROMやDVD-ROMは普通認識
出来ると思いますが、、。

ドライバーが必要なのは
拡張スロット(ISAやPCIやAGP)カードとか
I/Oポート(シリアル、パラレル、USB、ETC)を
使って外部と特別にやり取りする機材などです。
    • good
    • 0

既出ですが最近のATAPIドライブであればWindowsが標準でドライバを持っています。



標準ドライバで動かないとすれば、ドライブが原因ではなくWindows側に問題があると思います。
    • good
    • 0

ATAPIだから


ドライバソフトはいらないんじゃない?

一応探して見ましたが、
見つかりませんでしたが。

つないで読み取れるかを確認して見ればどうでしょう?
モチロンBIOSで。
    • good
    • 0

環境がわかりませんが、ATAPIならそのまま繋いで使えませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!