電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、トラックの運転手って外見は怖いけど、親切な
人が多いと聞きますが、どうですか?

なんか、高速道路で道を譲ってくれたり、渋滞の時
ハザードで知らしたり、登坂車線走る車や遅い場合は
ハザードで知らせてくれるトラックの運転手に
好感もてますが、

なんか威圧してくるようなトラックもいますよね。

それでも親切な人はやっぱり多いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



私の男友達がトラック運転手をしています。
外見が確かに怖いですけど、中身は本当に優しい人です。
彼がトラックを運転しているのを見たことがないので
判らないですが、普段自分の車を運転している時、他の乗用車に対してなんだかんだと文句言ってますが(車内でですけど)結局譲ってあげたりしてますね。
NO。13の方の仰っているように威圧的になるのはマナーの悪い車に対してです。
    • good
    • 2

トラックの運転手は親切な人が多いと思います


私の所では道が狭く車が来るとすれ違いが困難な
所では広い所で待っててくれます
登坂車線で左車線に寄って譲る車といえばトラックです
遅い時は当分追い越す場所が無いと解れば
譲ってくれますよ
以上のようなマナーの良い車は大部分がトラックです

威圧しているのはマナーの悪い車に対してです
乗用車に多いですね
    • good
    • 1

何でもそうですが、悪い人が目立ちますから・・・・。



ほとんどが指定された方法で安全運転しているみたいですが、夜の高速では眠いからかと思っていましたが、酒飲んでいるのもいるし・・・・、
高速道路でも三車線で最左側車線のみがトラックの走行指定車線でも右側をのろのろ走る素人トラック運転手も結構いるし、都内環状7号の車線をはみ出すような超大型トラックをぶつけてもかまわないような感じで走るトラックもいます。

昔はトラックの運転手って・・・・特に大型はベテランだったけど、今は誰でもできるから玉石混合はほかの業界と同じでしょう。

特に、大きなものにガードされているから、気が大きくなっていると思います。乱暴な運転も譲る運転も・・・どちらに重点がおかれるかはその人の気質とそのときの気分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり悪い人って目立つように
乱暴なのも目立ちますもんね。

やっぱりその人の人柄かな。

お礼日時:2003/09/10 16:11

トラックの運転手してました。



>外見が怖いけど・・・
そうとはかぎりません。

親切な人が多いかどうかは、普通です。
親切な人もいれば、根性悪い人も居ます。
特にトラックの運転手を孤立して考えるようなことでもないと思いますけどね。

ただ、ダンプ系に乗っている人は妙に急いでいますね。過密ぎみなスケジュールになると、
どうしても、クラクションを頻繁につかうような運転になってしまうんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく高速を平日に運転(たまに夜中)するので
トラックを多く見かけます。

お礼日時:2003/09/10 03:08

私も親切な方が多いと思います。


頻繁に通る道で、いつもすごく混み合っていて
非常に右折しづらい場所があるのですが、
トラック・ダンプ・バスの運転手さんは、たとえ車間距離が無くとも、わざわざ止まってパッシングして入れてくれます。
右折車線で待っている時も、先のほうを見て
『あ、もうすぐトラックだ!』
『トラックいないから信号変わるまで無理だな…』
といつも思ってしまいます。
    • good
    • 1

うちの方は田舎なので、道路が狭く、右折車線もありません。


右折のタイミングって難しいですよね。
あの、各車両の微妙な車間距離とか。

下手に曲がろうものなら、クラクション鳴らしてきます。

でも、それは、一般車両。
トラック運転手さんは、パッシングしたりして、分かりやすく先に行かせてくれます。

世間では飲酒運転してるドライバーさんも多いと聞きますが、私は「プロも自覚」を信じたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かによくトラックに譲ってもらってる人
みますね。
ちなみに僕は一般車両でもクラクション鳴らしませんよ。
嫌ですもんねー

お礼日時:2003/09/10 03:05

仕事の都合上 一年のうちに何ヶ月間は大型トラックに乗っているのが たまたまうちの旦那なんですが



旦那さんいわく やっぱり視界そのものがよく見渡せるのでいろんな道路状況の変化にも気がつきやすいらしく 乗用車に対しては とても親切にできるらしいです

一度 子供たちが お父さんの仕事みたい といって
家族で仕事中に助手席と後ろのベットみたいな所に乗り込んだ事がありますが..
その時に 本当に 気分爽快でした 
視界が広いし 渋滞していても あそこが詰まってるんだとかみえるとなんかイライラがへります
それに 乗用車が見下ろせる これは気分がよかったですよ!  親切になってしまうかもしれませんね

休みの日に乗用車で運転しているのとあまりにも違うのでほんとかな?とも思いましたが
日曜日には 日曜ドライバーが考えられない運転をする事が多いらしくいやがってました

仕事での話しをたまにきくと人情に厚い人は多そうです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

視界はやっぱりそさそうですね。
僕も子供の時にトラック乗ったことあり
ましたが、眺めがいいですよね。

こうして聞くと旦那さんも人情に厚そうですね。

お礼日時:2003/09/10 00:45

昔、ベビーカーを押している若いお母さんに、トレーラーを車道いっぱいに斜めにして、ほかの車をさえぎって"わたっていいよ!"なんてやっ

てる人がいたなぁ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

凄いですね。そこまでくると。

お礼日時:2003/09/10 00:34

もうずっと昔の話ですが


免許取りたてで ドキドキしながら運転していた頃
若葉マークの私に道を譲ってくれたのは
ほとんどがトラックやダンプの運転手さんでした
だから今でもトラックやダンプとすれ違ったりすると
何となく親しみを感じてしまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに道など譲ってくれるのは
トラックが多いですね。

やっぱり親切な人が多いですね。

お礼日時:2003/09/10 00:08

普段一人で黙々と走っている人達ですから、人恋しいんでしょうね。



高校生の頃に九州までヒッチハイクをした時には
途中まで乗せてくれた運転手さんが、
その先の乗り継ぎトラックを無線で探してくれました。
食事も奢ってくれました。

威圧してくるトラックも確かにありますが
それも人恋しさの裏返しなのかな、と思います。

ただね~、みんな酒は好きみたいですね(笑)。あれだけはちょっと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりヒッチハイクで乗せてくれるのは
トラックが多いみたいですね。
やっぱり親切な人多いのですね。

お礼日時:2003/09/10 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!