プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才7ヶ月の息子がいます。

息子は離乳食の時期も好き嫌いなく食べ、普通のご飯になってからも何でもたくさん食べていました。
体格も大きめで、健康です。

ですが、最近食事の時間に嫌がって一口も食べようとしなかったり、お皿をひっくり返そうとして暴れたりするようになりました。

現在は義両親と完全同居で、義両親の前で食事を食べさせています。
スプーンを使うのがまだ下手ですが、自分で食べようとしていて、でも義父はちらかされるのが大嫌いなので、私が見守っていると、義母に命令して、無理矢理スプーンで食べさせます。
「食べなさい!」と厳しい声で命令します。(元警察官のせいかいつも無意識に威圧的になっている感じです)
義父の言うことには誰も逆らえませんし、せめて私が食べさせようとすると、義母が「私がやるから」とスプーンを取って食べさせます。
義母は昔幼稚園の先生をやっていたので、育児に関することは任せて、という感じです。
息子の食事は全て私が作っていますが、基本的に義両親は、育児に関して超初心者の私の意見はスルーです。
義母は1人息子である夫の離乳食を食べさせられず、夫が子供の頃おやつばかりでほとんどご飯を食べず病弱になったため、義両親ともに何でも食べる私の息子を自慢にし、最近食べなくなったことにすごく焦っていて一生懸命になりすぎています。
息子の体を後ろからはがいじめにして、息子が首を左右に振っていても、何度も無理矢理スプーンを口に突っ込もうとします。
納豆なら食べるからと、私が作ったご飯に「食べないよりマシよね」と毎回納豆を混ぜてしまいます。
テレビを消した方がいいと言っても、義父はテレビが見たいので「そんなのはいい」と絶対消してくれません。

麦茶や牛乳で満足していたので、ジュースはあまり飲ませないようにしていたのですが、義母が「もらってきたのに飲ませてないって言えないから…」と飲ませるようになり、もらい者だけでなく買い置きもするようになりました。
食事を食べないとすぐお腹がすくので「お腹すいてかわいそう」と時間に関係なくおやつをあげてしまいます。
私がやんわり意見すると義母は「神経質に育てると好き嫌いする」と言い、義父は「そんなどうでもいいこと気にするよりもっと大事なことがあるだろう」と言います。
食事を作っていると食事の寸前にこっそりパン1個あげたりしていました。


私は、自分の意見は聞き入れてもらえる状況ではないし、無理矢理もかわいそうなので、気長にいくしかないと思っていましたが、義両親が何としても食べさせないと!と焦っています。
私は息子のためを思ってやってきましたが、なんだか義両親の期待に応えなければいけないストレスがあります。

ちなみに朝食の時は義両親が寝ていていないので、息子と二人ですが、息子は椅子に座って、おとなしく食べています。
一口食べる度に私の顔を見てニコッと笑います。

夫に注意してもらうこともあるのですが、義両親は夫をまだ子供だと思っているので聞き入れません。
義父は怒鳴り返し、義母は傷ついて泣きそうになります。
息子は普段は義両親にとてもなついていますが、時々義両親、夫の顔を引っ掻きくので、我が強くなってきたかもしれません。(私のことは引っ掻きません)

初めての育児とはいえ、確かに私も神経質なところもあり、義両親が正しい部分もあると思います。

別居が最善策だとは思いますが今すぐできないため、食事そのものについて、同じようにお子さんがご飯を食べなかった経験がある方からアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、素人です。



TVは消した方が良いですよ、小さな子供は複数の事を同時に考えられ
ないので、TVに夢中になったらご飯を食べません。

なんか色々と祖父の悪い影響を受けているようですね。子供と大人は
違う事を理解させ、祖父の教育方針は納得出来ないと旦那からきちん
と抗議して貰いましょう。


あと祖母もいつでも食べさせちゃ、ご飯時お腹空かないですよ。
それが楽しみなのかもしれませんが、3食+おやつを徹底的に守るよう
に旦那にお願いしてもらいましょう。

奥さんはあくまで旦那の妻なので、旦那の両親に文句つける場合は旦那
に任せた方が筋が通るでしょう。大人が大人として抗議してる、大人と
して対応して貰いたい、と一言付け加えて貰えば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

義両親は自分たちの考えに自信をもっているので聞く耳持てないみたいです…

やはり夫から言ってもらったほうが角が立たないですよね。

テレビは何とかして消すようにします。

お礼日時:2011/02/10 15:01

ご飯食べないってよりジジババが間食させすぎなだけじゃ????



あと子供はまったく何も食べない時期がありますよ
俗にいう「霞をたべてる」時期。
それでもなぜか体重は増えていったりするもんです。

別居すべきなんだろうけど、それが出来ないのなら託児所に避難させるとか・・・
ジジババいると預かってもらえないかな・・・

ジュースや間食をやりすぎてるから肝心のご飯が食べられないのだと思うので
毎日決まった時間内にだけおやつやジュースを与えるようにルールを作ってみてはどうでしょうか?
ご主人から言ってもらい、聞き入れてくれないのなら別居する・・・でもいいんじゃないですか?
ジジババよりも子供のこと優先すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり間食をやめさせないといけませんね。

私も息子を優先させたいのに、つい強い義両親に負けそうになっていましたが、母親として強くなろうと思います。

お礼日時:2011/02/10 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!