アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまた質問です(長文)。

現在22歳でニート歴1年半の男です。

質問がいっぱいありますので宜しくお願い致します。

昨日街を出てバイト探しをしていて、新たな候補を見つけました。

・レモンハウス(100円ショップ)
勤務時間5時間の短時間です。

・エーツー(ゲーム、本、AVの中古屋)
勤務時間朝の9時から18時までの長時間。

よくニートの人は短時間のバイトやボランティア、もしくは町の図書館から始めた方が良いと聞きますが、本当に短時間から始めた方がいいんでしょうか?

確かに今の私は仕事をする体力、精神力がありません。

以前スーパー辞めてから6ヶ月後に酒屋のディスカウントショップのバイトに受かりましたが、長時間でハードな体力を使う仕事だったのでキツくて辞めました。

その1週間後に某リサイクルショップのバイトに受かりましたが、某系列会社なのか、社員みたいな事をバイトもやるので、いろいろ覚える事があるわ、オール勤務時間だったので参って3日間で辞めました。

精神力が弱い私には今長時間やる自信がありません。

また同じ事をやりそうです。

なぜ迷っているかと言うとエーツーのバイトをやりたいので迷っているんです。

長時間ですが、ゲーム、本、CD・DVD、AV全部が好きってうか、ある程度知識があるので苦にならないのです。

某リサイクルショップは家電や楽器など、興味がない物があったので、そこも辞める原因の一つでした。

多分エーツーは社員がやる事をバイトはやらないと思うので大丈夫だと思います。

入りたい所なので簡単に志望動機が書けます。

でもあまりに弱い精神力を持つ私がいきなり長時間についていけるか…

その代わり5時間程度の短時間ならついていけると思います。

レモンハウスの仕事量は分かりませんが…

しかも完全にお金目的の所は志望動機が思いつきません。

しかも空白期間をどう説明すればいいのか分かりません。

どう志望動機を書けばいいでしょうか?

なんて空白期間の事を説明すればいいでしょうか?

全ての質問にお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分のやりたい仕事があるならば、多少は覚悟の上、進んでみるのも大事かと思います。


私も、2年以上ニートをやった後、好きなゲームを扱うお店でアルバイトしましたが、
長時間の仕事でしたが2年以上続けられました。(店長が変わって、合わず辞めることとなりましたが…)

空白期間は、ウソでも登録制の短期派遣バイトをちょこちょこやってたとか言っておけばいいんじゃないでしょうか…。
正直に言っても、マイナスにしかならないかと思います。

それに、私自身も、ゲーム屋で働く前は派遣バイトやってましたから。
派遣バイトって履歴書に書きようがない気がしますし…。


応援しています、がんばって脱ニートして下さい。

この回答への補足

そうなんですか!?
じゃお聞きしたい事があります。

今度エーツーの面接を受けるんですが、志望動機と辞めた理由、前のバイトを辞めた理由、空白期間の理由がどうしても思いつきません。

志望動機「マンガ、ゲーム、AVが好きで、CD・DVDも多少知識があります。好きな物に囲まれながら、自分の力で頑張ってお金を稼ぎたいです。
稼いだお金を普通免許や1人暮らしをするために使いたいです。」
↑これでいいでしょうか?
国語力が無いので変な文章じゃないかと心配しています。

辞めた理由…骨折をしたから。
確かに骨折をした経験があります。

骨折で理由になりますか?

空白期間の理由…登録派遣をやっていた。
これは本当にやっていました。
これだけでいいんですか?

お願いします!

補足日時:2011/02/13 17:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/13 17:22

エーツーに行く方がいいと思います。



仕事は、やりがいがあるほうが続きます。
恐らくそのような仕事ならスタッフもそういったものが好きな人が集まるはずです。
人間関係の良し悪しもまた仕事を長く続ける秘訣の一つです。話が合いそうな人が多い方が、質問者様にもいいと思います。

応援しています。

この回答への補足

今度エーツーの面接を受けてみます。
が、志望動機と辞めた理由、前のバイトを辞めた理由、空白期間の理由がどうしても思いつきません。

志望動機「マンガ、ゲーム、AVが好きで、CD・DVDも多少知識があります。好きな物に囲まれながら、自分の力で頑張ってお金を稼ぎたいです。
稼いだお金を普通免許や1人暮らしをするために使いたいです。」
↑これでいいでしょうか?
国語力が無いので変な文章じゃないかと心配しています。

辞めた理由…骨折をしたから。
確かに骨折をした経験があります。

骨折で理由になりますか?

空白期間の理由…登録派遣をやっていた。
これは本当にやっていました。
これだけでいいんですか?

お願いします!

補足日時:2011/02/13 17:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/13 16:58

質問者さんの場合、やりたいことを仕事にした方が続くような気がします。



何故働くのでしょうか?
本当にお金のためだけですか?

仕事を通して人や社会の役に立つことが出来ます。
どんな仕事もです。

人に感謝されたら嬉しくないですか?
社会の一員として歯車の一旦を担うのは価値あることだと思いませんか?

職場では色々な人に出会い、関わっていくことと思います。
嫌な人もいるかもしれません。
すごく楽しい人もいるかもしれません。

人と関わることで人は傷つき、喜び、成長していくものだと思います。
全ては意味ある出会いです。

志望動機ですが…
何故働くのか?
質問者さんなりに考えることが出来れば、そして空白期間から変われたことが伝えられればいいと思います。

仕事は辛くても続けてください。
辛いことから逃げてばかりでは、楽しいこともなかなかないと思います。
苦あれば楽ありです。

続けていて初めて見えてくることもあります。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ってみます(^O^)

お礼日時:2011/02/13 17:27

刺身の上にタンポポのせる仕事とかどうでしょう?



志望動機も空白期間も重視されませんよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりエーツーを受けてみます。

お礼日時:2011/02/13 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!