アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験でアルミ箔を分析したところ、鉄などの金属が検出されました。これはなぜ入っているのですか?ただの不純物、混入物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご参考までにアルミニウム(試薬)特級の品質をお知らせいたします。



塩酸不溶分 0.05%以下
窒素化合物(Nとして)0.001%以下
銅(Cu) 0.01%以下
けい素(Si) 0.03%以下
鉄(Fe) 0.02%以下
JIS K 8069にあります。
試薬でもこの程度はOKとされているということです。
    • good
    • 4

 「鉄などの金属が検出されました」との事ですが、濃度はどの程度でしょうか?鉄であれば、どこにでもある金属なので、例えば、アルミ箔の製造工程で入っても不思議ありません。

薄く延ばすのには、鉄のロールを使っているでしょう。大体、アルミ箔の純度をどの程度だと思っているのでしょうか?例えば、家庭用のアルミ箔であれば、さっと切れれば言い訳で、純度をそんなに高くする必要がないのです。そんなことしたら、アルミ箔は、今の何十倍もの価格になるでしょう。1箱千円のアルミ箔なんて誰も買いません。LSIのように超高純度が求められるわけではないのですから、化学物質には不純物があって当り前と考えてください。それぞれの必要品質に応じて、製品は製造されています。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「国家プロジェクトによるアルミニウムリサイクル技術の開発」
ご存知のようにアルミニウムはリサイクルされてますので、この中で「3.2 連続結晶分別法」に記載がありますが、「鉄系部品の混入」が避けられないためであると考えられます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.furukawa.co.jp/jiho/fj104/fj104_07.pdf
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!