プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日外出中にすごい夕立になり、ふとんを干しっぱなしで出てしまったため、ふとんがびしょびしょに濡れてしまいました。運の悪いことに、台風が来ていてずっとお天気が悪いようで、外に干しても乾きそうにありません。
クリーニングに出すのが一番なのかもしれませんが、ふとんのクリーニングは高く、主人がいい顔をしません。
今は、部屋に広げてクーラーの除湿を強風にしています。これ以外に、もっと早く乾燥させる手段がありましたら教えていただけないでしょうか。
本当に、ドンくさくて自分で情けなくなります…。ふとん乾燥機はありません。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

雨に濡れた物は嫌な臭いが出る事がありますよね?


布団は特にそうです、なかなか乾かないので嫌~な雑巾っぽい臭いが出る事もあります。
布団乾燥機も熱量があまりないので中まで濡れたものは2日くらいかけっぱなしにしないと乾きません
長時間熱風にさらすのも中の輪綿に悪影響を与えるのでお奨めしません。
というより絶対にやめてください。

普通のクリーニング店ではなく布団専門のクリーニング店をお奨めします
電話帳で布団クリーニング専門店かお布団屋さんを探してください。
そして、今の状況を言って「布団乾燥」のみが出来るか聞いて下さい。
良心的なお店なら乾燥のみなら1000円くらいからやってもらえます。
大手クリーニングチェーン店では布団用の乾燥機があるかもしれませんが中の綿によって温度、時間等かなりシビアですので作業量の多い大手では布団作業が難しい一面もあります。
私達の会社にもクリーニングに出した事によるトラブルが大変多いです。
羊毛やナイロン(テトロン)綿は温度を誤ると中の綿が縮んでしまう事があります。

布団専門業者ならそう言うノウハウは豊富なので一度相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!乾燥のみというのもできるんですね。参考になりました!

お礼日時:2003/09/11 13:11

こんにちは~お布団びしょ濡れ・・・・大変ですよね。


hikokaziさんのお家の近くにコインランドリーってないですか?
最近のコインランドリーって布団丸洗いや乾燥・ドライクリーニングまで自分で出来ちゃうんですよ!
私もこの間、雨の日のおねしょ布団を熱湯かけて足で踏んで乾燥機にかけました。ふわふわの仕上がりが気持ちよくって、他のお布団も持っていって乾燥しました。
10分100円でふわふわはありがたかった^^
濡れたお布団は、もっと時間かかるけどカビが生えて変な匂いがして使えなくなるよりいいと思いますよ~
お試しあれ~^^/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コインランドリーはたぶんあったと思います。ふとんまで洗えるなんてびっくりしました!行ったことがなかったので、さっそく調べてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/11 13:16

敷き布団だと時間がかかりますけど、扇風機をお勧めします。


あくまで非常時対応です。
椅子など背の高いものにお布団を立てかけて干し、扇風機を当てっぱなしにします。
ずーっと当てて下さい。首は回さなくてもいいです。
しばらくそれで様子を見て下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

扇風機を当てるのは正解なんですね!除湿と扇風機ダブルでやってます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/11 13:13

ふとん乾燥機は安いものもあるので、あえて、お勧め致します。


クリーニング代よりか安いかも?ずっと使用できるし。
安売り4000円くらいからあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/11 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!