アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア人は、北方領土は終戦後にロシアが不法占拠したことを知っているのでしょうか。
日本大使館前で抗議活動をいているロシア人を見て、疑問に思いました。自分の国が泥棒のようなことをやっておいて、「訪問が暴挙」と言われて怒るのは、盗人猛々しいと思ったものですから。

A 回答 (8件)

ロシアは当時の西欧諸国がやっちたことをまねして、


実効支配にかかったまでです。

領土問題に対しては、実効支配が一番、強力ですから。


「許しがたい暴挙」というのは、
まあ、これは外交上、不適切な言葉です。
相手をかなり刺激する言葉です。
不思議なのは、誰も原稿をチェックしなかったのか…。

この回答への補足

あんな場面においても外交儀礼があるのですね。

補足日時:2011/03/03 00:21
    • good
    • 0

ロシアはそう考えてません。


北方領土については、ロシア(旧ソ連)が日本から実力で『略奪』したんです。
『略奪の方法』が、終戦間近のどさくさで、国際法上のルールを破り、卑劣な手段であったと言うだけです。

プロレスで言えば、ロシアの反則勝ちです。
当時のロシア(旧ソ連)は、反則してでも勝ちたかったワケ。
ソレに対し日本は、「反則だから試合は無効だ!」って言ってるだけです。
従い、ロシアは日本が何を言っても、「負け犬の遠吠え」と思ってますヨ。

プロレスであれば、
・コミッショナーに提訴して裁定を得るか?
・ベルトを賭けて、再試合を申し入れるか?
しか有りません。

領土問題であれば、
・国際司法裁判に持ち込むか?
・北方領土奪回のため、ロシアに宣戦布告するか?
と言うコトになります。

国際司法裁判に関しては、日本の主張が認められた場合、北方領土が平和裏に日本に返還される可能性は有ります。
しかしロシア側が応じなければ、開廷されません。

ロシア側が日本の領有権主張に応じず、司法的 又は 外交的な手段で解決出来ないない以上、日本に残された選択肢は、ロシアに対し、戦争を仕掛けるしか有りません。

仮に歴史を紐解いて、ココは「ウチの領土だ!」なんて言う主張がまかり通るなら、ギリシア帝国やモンゴル帝国などは、他国そのものの領有権を主張出来ます。
中国も「漢委奴国王」の歴史的事実を元に、日本そのものの領有権を主張出来る根拠になります。
あるいは、歴史が優先されるなら、人類が誕生したアフリカ大陸のドコかの国が、世界中の領有権を主張出来ます。

結局、領土と言うのは、日本の様に口だけの理屈で「ウチの領土だ!」って主張するモノでは無いんです。
実際に戦争で血を流して勝ち得たり、兵士を駐屯するなどして実効支配して、始めて領有出来るモノです。
領土は、泥棒どころか、強盗殺人犯であっても、盗った者勝ちと言うコトです。

更に日本の場合、そもそも他国が実効支配している領土に対し、領有権を主張出来る様な憲法では有りません。
領有権を主張するなら、主張する前に、憲法改正等、まずやるべきことをやらないと話しになりません。

この回答への補足

多くの日本人の認識自体が、そこまで到達していませんね。知らなさ杉です。

補足日時:2011/03/03 00:22
    • good
    • 1

ヤルタ会談でクりル諸島(千島列島)はソ連がもらうものとなりました。


つまり英米のお墨付きを得たのです。
あの頃はまだドイツも降伏しておらずおおまかな戦後の方針を決めただけでした。
日本にとって国後・択捉などは日本古来の領土で千島列島とは別だと言う立場ですが、ソ連にとっては全部ロシアのものと受け取りました。アメリカはその点で現在は日本を支持していますが、当時はあいまいな立場をとりました。アメリカにしてみればたかが四つの島くらいどうだって良い問題だったのです。日本は北海道もソ連にとられそうになりましたが、マッカーサーがきっぱりと拒否しました。北海道を守ってくれてありがとうと言いたいです。もし北海道をとられていたら北海道は北日本人民共和国になっていて南日本はせっせとコメを送っていたんです。
    • good
    • 0

初めまして、


ソビエトは、当時、北方領土どころか、北海道も自分の領地にする計画でしたが、マッカサーが食い止めました。
    • good
    • 3

ロシアは共和国が独立を求めてテロ事件が起こっているような国です。


そうした地域が複数あるので、北方領土だけが特別ではないのでしょう。
泥棒には慣れているってことでしょう。
    • good
    • 0

質問に対する回答ではないかもしれませんが、、、



実は、戦後ソビエトは北方領土を日本に返すカードを
用意していました。
しかし、あまりにも自国のことしか考えずに“北方領土”
だけをソビエトにたいして攻め続ける当時の一部の政治
家行動により、ソビエトはそのカードを封印してしまった
のです。

この回答への補足

もったいないことをしましたね。戦略が無かったのでしょうかね。

補足日時:2011/02/12 02:02
    • good
    • 0

ソビエト時代の自国地図には、北海道まで赤く塗ってあったそうですから、北方領土は戦争で勝ち取った領土の認識です。


日本は、日露戦争に勝利しサハリンの南半分を「南樺太」として日本の領土にしました。
それを、千島列島を含んで取り返した認識です。

この回答への補足

終戦後でも、戦争で勝ち取ったという認識なのでしょうかね?
しかし、北海道もというのは驚きました。

補足日時:2011/02/12 02:02
    • good
    • 0

日本人がロシア大使館前で抗議してるのをみて、同じ思いをするロシア人もたくさんいると思います。


つまり、国が国民にどのような伝達をしているのか、ということが問題です。

日本では日本人に対してロシアの不法占領を教育していますが、ロシアではロシア人に対して日本が不当な領土アピールをしていると教えてる可能性もあります。

ロシアが不法占領しているのかそれとも日本が不当アピールをしているのか、事実がどうなのか分かりませんが、国ごとに教育方法が違うからこそ国の間に歴史観の軋轢が生じるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!