プロが教えるわが家の防犯対策術!

欠点の意味がわかりません。 教えて下さい。

 欠点至らない部分と辞書では書かれていたんですがそれでもわかりません。

 障害者でもわかる答えを教えて下さい。

A 回答 (10件)

No.3 acha51 補足です



 >> 自分のだめなところとは直す必要があることがらですよね。
  掃除しなさいと言われて直さないこととか自分のだめなところに入るんですか?

欠点の意味がわかりませんという質問だったので、
欠点という言葉の意味を答えていました。

他の人の回答に対して上のように答えていましたね、
これをヒントにもう一度考えてみたことを回答します。

ある人例えば先生から、あなたが何度も「掃除しなさい」と言われたのに
掃除しなかったとき、先生から
「ダメな人ね、何回言っても直さない、それがあなたの欠点よ」
と言われたけれど、
欠点ってなんだろうと思ったのではないでしょうか?
それだったら、
普通の人だったらすぐ直すか2回くらいで直します、
でも何度言われても直さないのが、だめな人です。
それは、
普通の人が直そうと思い直せるのは言われたことを忘れないからです。
あなたは、言われたことを忘れてしまうからだったら直せないですよね。
この”忘れない”に対して”忘れてしまう”を比べると、
だめなこと、または、欠けていることから、欠点と言います。
だから直さなくてはいけません。
忘れていないのに、直さないならもっといけません。
「直さなくてはいけない」という気持ちが欠けているということで、
欠点になります。

参考URLはこのことを、むつかしく説明いているのです。
今は意味が解らなくても構いません。

しかし、世の中には悪い人がいて、その人の言うことは直さなくても良いのです。
先生に聞いて良く確かめてから言うことを聞きましょう。
例えば、
「○○君を殴りなさい」これはいじめになります。
「スーパーに行って、あれを、お金を払わず、
 見つからないように、持ってきなさい」これは泥棒になります。
などと言われても、悪いことなので、言うことを聞かなくても
何回言われて、直さなくても欠点にはなりません。


ところで、このような質問箱は、
・私はどんな人です、
・どんな時に、
・どんなことがあったけれど
・何の、どこがわからない、
・これとこれは調べてみるた、
 これはわかったが、これはわからない。

と詳しく書かないと、答える人は何を答えてほしいのかわからなくて、
勝手に解釈して答えますので
「聞きたいことは、そうじゃないのにい!じれったい」となります。
    • good
    • 0

#4です。



自分が直さなくてはならないと本気で思ていることです。

他人は貴方のことを貴方ほど本気で思っていてくれませんから、欠点は見方を変えると長所でもあるなんて、平気で無責任なことを言います。だから、自分です、自分。
    • good
    • 0

欠点とは不十分なところ、足りないところ、短所という意味です。



よいと評価できない点を欠点ということになります。
    • good
    • 0

acha51補足です



  >> では気配りがでるひとが長所なら欠点は気配りのない人の事?


異なる人の比較ではなく1人の人の見かたを変えるとということです。
例: ある人は”気配り出来る”ことが長所という見方があるが、
反面”おせっかい”となることが欠点

 例えば急にはさみが欲しい時に持っていて出してくれるのが”気配り出来る”
だが
  出したはさみが用途が違うとき”おせっかい”

そういう事です


参考 URLはじっくり読んでみてください、そのうちわかります。

  >> 傷を付けていたらすみません

と謝っているのをを読んでも”なんだバカヤロー”と怒るのが欠点、
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 じっくり読んでますが 分からないので聞いてます。

お礼日時:2011/02/13 19:31

欠点は短所と同義語です。


例えば整理整頓が苦手、飽きっぽい、気が短い、自分のことですが、
欠点のない人なんていません。一つの個性でもあります。
でも自分が困るところは直したいと思っています。
障害は欠点とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。 そうなんですね。参考にしてみます。

お礼日時:2011/02/13 17:02

 なんの障害か知りませんが、心身の障害もあり、人生の歩み方や運命でも障害のある人は降ります。


 そして知的発達で遅滞する人もいます。
 私は早産で出てきたので、戦時中も心身は友人達とは揃いませんでした。
 これは75になっても引きずってきておりますが、心身や人生の上でも障害は人の個性でもあり、人の個性を形成する要因でもあります。
 だから決して欠点だとはいいません。人生や人間でそういう要因や問題を持たない人は実はおりません。
 欠点とは、欠けている事です。そして不完全な事です。未完成ではない。
 個性で人と違う事は欠点ではありません。欠けているのではありません。
 ある人の存在はその人の完全です。その存在の完全を出さないことが欠点だと私は思っています。
 私の自分への慰めでしょうか?努力はみんなするべきで、私は努力だけはする。
 それだけが私です。人並みにはならないが、何が人並みなのか。私は私だ。
 そう思って自分を支えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。 ありがとうございます。 色々な意見が聞けて助かります。

お礼日時:2011/02/13 17:04

これを自分の欠点と言う意味を聞いていると解釈します。



その場合には、自分の性格や性癖で自ら本気でそうあってはならない、直さなくては行けない、と考えている部分のことです。だから、欠点とは見方を変えれば長所になるような物ではありません。

そして、欠点とは誰にでもある物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。 ありがとうございます。 そうなんですね。 直さなくてはいけないって
他人が?それとも自分が直すべきと思っている事?ですか? 

お礼日時:2011/02/13 17:07

欠点とは基準に対して劣っていること、しかし視点を変えれば特徴になる



  欠点(短所) ←→   長所

  仕事が遅い  ←→  丁寧で抜けがない    
  仕事が雑だ  ←→  仕事が早い
  持久力がない ←→ 単距離には早い
  機能が足りない←→ 安い
  正確が悪い  ←→ 美人

参考URL:http://kotobank.jp/word/%E6%AC%A0%E7%82%B9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。 ありがとうござます。 比較には感謝します

では気配りがでるひとが長所なら欠点は気配りのない人の事?
 例えば 人がたくさんいる所で物を渡さないとか気配り?
     相手が困っている時に助ける 例えば急にはさみが欲しい時に持っているとか
そういう事?

参考 URLは見ましたが ごめんなさいです。 読んでも意味が分からなかったです。
傷を付けていたらすみません。

お礼日時:2011/02/13 17:12

 簡単に言えば「ダメなところ」だニャ。



 我が輩は猫だが、画像の通り器量はよいし、おとなしい。
 が、肉食ゆえ、ンコのにおいが人間にとっては、我慢できないほど臭いらしい。
 でよく言われるのが、
「Kirby64は可愛らしくてお利口さんだけど、ンコの臭いだけが欠点ね」

 でもな、これは肉食だから仕方ないし、猫、特に牡猫にとっては、ンコやシッコで自分のテリトリー(縄張り)を誇示することは、生きていくのに絶対必要なことなのニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。 感謝します。  参考にしてみます。

お礼日時:2011/02/13 17:13

自分の欠点=自分のダメなところ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 自分のだめなところとは直す必要があることがらですよね。

掃除しなさいと言われて直さないこととか自分のだめなところに入るんですか?

お礼日時:2011/02/13 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!