プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて自分でブレーキランプの交換をします。
どんな電球を買ったらよいか、そして交換方法も教えてください!!
機械オンチな女子です。できるだけ詳しくお願いします!

※すみません、ブレーキランプとテールランプって、同じものですか?

今日、2月12日【土】に交換します。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ブレーキレレンズ右左のビスをプラスドライバーで外して中の球を少し押し込みつつ左に回して球を取り



球のお尻(銀色部分)に球のワット数(12V2W←一例です)書いてある(掘ってある)同じ球を購入・・

球とドライバーさえあれば1分もかからない作業です。

ブレーキランプとテールランプとナンバーランプは1つですべてまかないます。


注 ブレーキランプとテールランプは一つの球なので入れる方向があります。入らない場合は180度回して右に回しながら差し込んでください。
    • good
    • 0

ごめんなさい違う回答投書してしまいました。



過去見つけた記事貼り付けておきます・・

トランク開けて見える2本のプラスネジを外す。
外れたら手前(後ろ方向)に引張る(注:力要ります)

そしてブレーキ球が入ってるとこ(下から2番目かな)
を左周りに回す。
ブレーキ球が付いてくるので・・・交換

もとに戻すのは逆手順です。
作業自体簡単です。要領が分かれば5分とかかりません。

球交換は手の油が付くので直接触らないで下さい。

本当に済みませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rx781015さん!ありがとうございました!
無事に交換できました!!!

始めにねじを2つ外して、その後カバーがなかなか外れなくて泣きそうになりましたが、rx781015さんの言うことを信じて力づくで引っ張りました(笑)
そしたら気持ちよく外れて、すぐに電球を取り外せました!
感動です!!!

ちなみに電球は近所のホームセンターで110円でした(安!)
ホームセンターの駐車場で新しい電球を取り付けている姿は、我ながらかっこよかったです!(笑)

本当にありがとうございました!助かりました!感謝です!!!

お礼日時:2011/02/12 13:03

再度補足です。




ブレーキランプとテールランプ同じものです(ダブル球とも言います)


外した球を持ってショップで同じ物を買えば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!