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去年の末の出来事ですが、朝通勤するために、キーを回そうとしたらエンジンがかからず、
何度かキーまわしてうんともすんとも言わなくなり、数分後もう一度回したら運良くエンジンがかかり
事なきを得たのですが

新車からバッテリーを4年変えてなかったので、正月に新品のバッテリー交換し(純正と同じ容量)

変えてから1ヶ月くらいたちますが、昨日会社から帰宅しようとキーを回すと
年末と同じようなかかりそうでかからない(今回はもう一度回せばエンジンがかかりました)

共通してるのは寒さですが年末のときは1度くらい、今回の帰宅時温度は5,6度くらいだったと思います。
ただ新品に付け替えて1ヶ月もっと寒い日もありましたし・・・
昨日の1回だけかかりが悪かっただけです

ちなみに週6日(往復50キロ)で乗っているのでバッテリー上がり等ではないと思います。

他に要因があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

かからないと言うのは、具体的にはどんな状況なのでしょうか?



1、セルは回るけどエンジンが吹かない

2、セル自体が回らない

車種やエンジン形式等も書いていただければRESが集まりそうにおもいます。


ヤマカンの回答になりますが、日産のSRエンジンで、1のパターンであれば
このエンジン特有の「かぶり」ではないでしょうか?
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この回答へのお礼

回答有難うございます、まとめてのお礼で失礼します。

車は新車で購入4年前のレガシィB4BL系(MT)2.0ターボ車です。

一昨日の状況としてはセルが回りそうで回らない感じでした、
もう一度回しなおすとすぐにエンジンがかかりました。

年末の時はバッテリーを変える前で、セルが一昨日の状況より力が無く、7~8回回しても駄目で
9回目駄目もとで回すとかかった状況でした。(ただ翌日以降のバッテリーを変えるまでの1週間は通勤帰宅時セルが回りにくいとかは無かったです。)

部品での不具合の場合ですが、それだとすると頻繁にそう言う状況が出ると思うのですが
少なくともバッテリー変えた正月以降一昨日までは、
一度もセルが回りにくいなんてことは無かったので・・・

お礼日時:2011/02/13 10:25

勘違いや見当違いだったらごめんなさい。

と前置きします。
たまにウンともスンともいわないのに、突然かかって快調みたいな感じですか?
私の場合ですが、シフトをPにいれた(つもり)でしたがきちんとPに入りきってなかったようで、スターターが全く回らない事がありました。
バッテリー上がりと思い込み、その場は諦めて後ほど確かめたら快調に動きました。その間にシフトレバーを入れなおした記憶はなかったのですが、きっと無意識に操作していたのか、乗り込んだ際のはずみでキチンとPに入ったのだと思います。
2回目の同じ症状の時、シフトのPへの入れ具合が浅かったかもしれないことに気づき、ガチッと入れ直したらかかりました。
もしかしてそれも考えられるかなと思い、失礼ながら回答しました。(当時古いエスティマでシフトが不完全でもランプだけはPに点灯してました。)
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セルモーターが悪いか、スイッチが悪いか・・・



電気は追い回して、消していかないと解りません。
バッテリーでなければ、どこかのスイッチやリレーが悪くなりかけているんでしょう。
テスターなどで調べていかないと解らないと思います。
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走行距離はかなり走ってます?



車によりますが、過走行(8万キロとか)の場合は、燃料ポンプの目詰まりなどが
起きている場合もあります。燃料ポンプに異常が起こるとエンジンに燃料が送られない為
エンジンがかからなくなるといった症状が出るようです。

知人のインプは7万キロで突然エンジンがかからなくなりディーラーに
見てもらったところ、燃料ポンプが逝ってしまったとのことでした。

余裕があれば一度ディーラーに見てもらうことをお勧めします。
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スタータースイッチが悪いのでしょう。



クランキングの際に、エンジンルームで「カチッ、カチッ」という音が聞こえませんか。

スタータースイッチが持ち上がっていないので、セルモーターに電気が流れず、動かないのです。

修理屋に相談されたし。
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