アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜の信号待ちでエンジン切って(アイドリングストップ)、バッテリーが上がらないようにライトを消していたら、後ろから来た車にハイビームで1秒ぐらい照らされました。
後ろの車の意図はなんなのでしょうか?嫌がらせなのでしょうか?危険なのは覚悟の上でエコドライブを行っています。

A 回答 (23件中1~10件)

夜の無灯火は危険です。

おそらくライトついてないよ!って知らせてくれたのだと思います。

ていうか道交法にひっかかるんじゃなかったっけ?

あまり良いことではないし、帰ってエコでなく車、ライトの寿命を減らしているのは確かです。
    • 0

夜の信号でうんともすんとも言わない車を見たら怪しいと思いませんか?

たぶんその運転手さんはあなたの車がエンストしてしまったのではとか、バッテリー上がっちゃったのかな?とか思ったのかもしれません。
せめてライトぐらいは点けておかないと、エコどころか迷惑ですよ。
    • 0

たぶんね。

。。

「あれ?これ、駐車??駐車なの???それにしちゃ往来のど真ん中に停めてね?ずうずうしいの?ずうずうしい奴なの???。。。いや待てよ、バッテリー飛んだ??バッテリー飛んだの?急に真っ暗になっちったよ。。。いや、最近は年寄りが運転してるパターンが多いから、心筋梗塞??心筋梗塞なの???心臓発作???心臓発作なんじゃねえの????。。。大丈夫?生きてる??死んじゃったんじゃねえの???」

。。。でライトで確認したんじゃねっすかね。ライト上向きにして運転手の影が反応したら生きてる、って生存確認の意味で。

リアルに嫌がらせならずーっと上向き、でしょ?

俺はイグニッションスタート時に予想をはるかに超えてガソリン食うのとバッテリー負担が高いの知ってるから、行動上のドライバーは何より危険回避の義務を負うのを知ってるからアイドリングストップは、しねえっすけど、ね。
    • 0

夜、路駐している車がいるとだいたい「ハイビーム」で確認しますね。

中に人がいれば突然ドアが開くことが予想できますしね。

車かわからない障害物って可能性もあるし「確認」できなければハイビームで確認する・・・のはごく普通の行動ですよね。

質問者さんは危険を覚悟しているけど、無灯火で道のど真ん中に止まっている車に気がつかずにぶつかってしまったら相手が気の毒ですよね。

その場合は質問者さんも「重過失」で停止で後ろからぶつけられてもかなりの過失となります。(昼や灯火点灯なら過失は基本的にゼロです)
    • 0

単純に、「危ないよ!」という意味ではないか、と思います。

それか、そこに車があることを確認するために、一旦ハイビームで照らして、よく見ようとしたのかもしれません。

ほんとうにただの嫌がらせならば、きっと別のやり方ですると思うんですね。

後ろに止まっていた車ではなく、ライトが消えていたときに後ろからその車が来たのですよね?
やはり、追突の危険などを考えると、リスクが大きすぎるのでは・・
追突となると、あなたも相手も怪我を負うかもしれませんし・・・

私の場合は、後ろで車が止まっているならば、小さいライトだけはつけておく、という感覚でしょうか。
全部消すと危ない、と思います。

夕方の微妙な時間は、あえて早めに本ライトを点灯します。やはり事故防止のためです。

車の運転は、やはり安全を何よりも第一に考えたいと思います。
そのためエコが犠牲になってしまう部分は、私も残念に思います。

エコは基本的に平和的な活動だと思うので、エコのために人と争いになるようなことは、避けたほうがいいのではないかな、と思います。
エコや菜食主義などのために、他の人に反感持ったり、争いがちになる方を時々みかけます。
それではやはり賛同してもらえませんし、逆に偏見をもたれてしまいますので、相手が「見習いたい」と思うようなエコを心がけたいと思っております。
    • 0

よく「夜の踏み切り」で電車通過待ちの際に、ライトを消す車を見かけますが、あれの意味が私には分からない。

普通の道路で信号待ちしてて対向車が止まるたびに一々ライトなんか消さないですよね?それが何ゆえ、踏み切りだけ?

話は横道から逸れましたが、止まる度にエンジンを一々止めて、ライトを一々消してたら、却ってガソリンの無駄だし、ライトの消耗も早くなります。決してエコな運転とは言えないです。後ろの車は何か知らせたくてハイビームにしたんでしょうが、ともかく幾ら止まってても、夜の無灯火は危険だし、エンジン一々止めてたらガソリンの無駄だし、エコを考える気持ちは理解できますが、それはエコとは言えないです。却って危険ですよ。もしエンジンを止めた状態で、事故った車がこっちに向かってきたら、即回避は難しいですし、二重事故になりかねません。後ろの車は決して嫌がらせでした事では無いと思います。
    • 0

残念ながら、通常エンジンでのアイドリングストップはエコになりません。

もちろん、長時間のアイドリングは別ですよ。

一般車両でエンジンストップ・・エンジン始動・・燃料一番使うのは始動です。

エコが騒ぎ始められた当時、路線バスがやってました。

ただし、路線バスはディーゼル・・エンジン始動時にどれだけのガスを撒いてるか・・

外見からみても明らかに多い。

つまり、地球的なエコにはなりません。

ただ、何秒以上エンジン掛けてるより停止した方がいい・・という数字がわかんないので参考ですが、基本的にエンジン始動時には多大な燃料を撒いているのです。

燃費でみてもそうです。僕の車で一時期やってみました。

連続運転とアイドリングストップとどっちが減りが早いか・・

燃料のメーター表示問題とか色々あるとおもいますが、明らかに何度も始動した方が燃費悪いのです。

エコに気を使う・・どっちのエコですか?

地球的に二酸化炭素を減らす。 若しくは、自分の車の燃費を良くする。

個人的なつまらない意見ですが、参考にしていただけたらうれしいです。
    • 0

<危険なのは覚悟の上でエコドライブを行っています。

それは、周りから見ればエコではなく、エゴだと思います。
夜間、信号待ちで消灯すれば後続車は「どうしたのか?」と不思議に思い
消灯した貴方に対し、後続車の存在アピールや注意喚起の方法のひとつとしての
ハイビームであったのでは?と思います。
自分も、同じ様な場面に遭遇すれば同様な事を行なうと思います。
また、アイドリングストップに関しても、その機構を持たない車両で行なうことで
バッテリー・セルモーターへのダメージは確実なものとの解説が自動車雑誌にあった記憶が
あります。
ライトにしても、頻繁な点灯・消灯の繰り返しはその寿命を縮める元かと思います。
ある自動車評論家が、TV番組の中で「夜間の信号待ちの際、先頭で停車した際はライトは
消さない。理由は、ひとつは歩行者への配慮というか、路面を照らして歩行者に対し自動車の
存在をアピールし歩行者にも、注意をしてもらうため。さらには、対向車や右左折車にも存在を
アピールする為。」との事。
エコもそれ自体必要な事とは思いますが、自動車を運転する者の一人として安全への配慮、
できうる限りの危険回避も必要事項かと思います。
    • 0

>後ろの車の意図はなんなのでしょうか?嫌がらせなのでしょうか?危険なのは覚悟の上でエコドライブを行っています。

どっちかというと・・・・道路のど真ん中で『駐車』している方が嫌がらせだと思います。(汗)

普通の人はその状態を見て『信号待ち』だとは思わないでしょう。
違法駐車か故障だと思う確率が高いです。
・・・・・路上強盗も疑うべきですし・・・・

ですので単に確認しただけでしょう

なお、信号待ちというのはあくまでも『走行中』になります。ですのでライトを全部消しているのは違反です。
衝突しなかっただけラッキーです。

ついでにエコに関してですが事故を起こした場合のエネルギーや資源の損失はかなりのものです。
安全第一、というのはエコに関しても正論です。
    • 0

逆に「どうしたんだろう」と思われたのかも。

死んでる?寝てる?事故?いろいろ考えてしまいます。
 信号待ちくらいではバッテリーは上がらないと思いますから、スモールくらいは付けておいた方がいいと思います。
 実際エンジンストップする車でもスモールまでは消えません。

信号待ちでのライト消灯は地域性もあるのでしょうか?横断歩道など無い場合はむしろ消して対向車がまぶしくないようにします。特に坂になっている場合などは気を使いますね。

エコドライブもまだまだ浸透していないので、これから新たなルールが生まれるでしょうね。
 エンジン始動の方がガソリンはかかるので、アイドリングが短い場合は意味があるのかどうかも疑問ですよね。

エコカーならいいのでしょうか?

せめてブレーキを踏んでいればストップランプは付いているので、後続車には分かると思うのですが・・・。

この回答への補足

高速道路渋滞でバッテリーを上げた車の原因はブレーキランプだとテレビで報道されていたので、PかNにいれてブレーキは離しています。

走行する時も出来る限り前の車のヘッドライトを頼りスモールで走り、仕方ない時だけライトを付けます。ハイビームなんてまず使いません。

• 0