プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフォームの相談を受けているのですが、旧ミサワの構造に詳しい方教えてください
パネル工法と聞いているのですが、
平面・立面しか無く、平面図には柱が無いようですのであっているかと思います

室内の間仕切り壁も耐力壁としているのでしょうか?そして床も剛にしているのでしょうか?
1階の間仕切り壁を抜きたいという話なのですが、図面もそろっていないため困っています
居間10帖と和室8帖の間仕切りです、耐力壁でしたらお断りしよと思っています

A 回答 (3件)

ミサワホームの構造体については、下のURLをクリックして参考


にして下さい。
木質パネルで構成されており、接着と釘等により固定されており
柱がないのが特長です。

[木質パネル/ミサワホーム]
http://www.misawa.co.jp/kodate/seinou/mokusitu/p …

構造を良く知っている場合であれば改築も可能と思いますが、不安の
場合は、ミサワホーム専門のリフォーム会社がありますので、その会社
を紹介された方が良いと思います。

[ミサワホームイング]
http://www.misawa.co.jp/reform/tempo/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2011/02/25 19:14

こんにちは。


取引業者様にミサワのリフォームを専門にしている方がみえます。

他業者が、小さい窓一カ所空けるだけで「家自体の保証」が効かなくなるそうですよ。
私は水回りの仕事をしていますので、図面を見ながらリフォームの相談をするのですが、間仕切り壁を抜いてリフォームする場合もあります。
浴室を広くしたい場合などは必須ですからね。

取引業者様のお話では、細かい保証の事などをお施主様も知らない事が多く、専門会社以外が請け負っても結局「リフォーム出来ない」事が多いそうですよ。

お断りされたほうが・・・と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/02/25 19:16

似た例で三井の2×4の増改築依頼があり


工務店と検討の結果お断りしました
其れ拠り改修工事は不安ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/02/25 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A