都道府県穴埋めゲーム

パニック障害を患ってから人生が台無しになりました。将来の道も阻められました。
家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。現在は別の住まいに住んでいて両親は別居中です。
臨床心理士によると私の父親にはかなり問題があり、もし父親がまともな人なら症状は軽くて済んだと言われました。(責任転嫁しているつもりはありません)

私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。
現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。
即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。下がる前は志望大学合格相当の成績だったのでかなりショックです。
また欠席日数が多く成績もそこそこなので、志望大学の9月入試をだめもとで受けます。ショックで溜まりません。
昔の同級生やクラスメートが次々と大学に合格して、嬉しそうにしていると心が痛いです。自分が情けなくて仕方がありません。人は何かしら抱えているのは分かっているのですが、羨ましくて悔しい気持ちでいっぱいです。

最近はPMSのせいか、いつも以上に精神的に不安で、明日でもいいのでこの世から消えたいという気持ちでいっぱいです。本当は生きていたくないのですが、生きていかなければなりません。
自分が不幸な人間だとは決して思っていません。フィリピンやアフガニスタンの子供たちはもっと辛い思いをして生きているので私もそのような強さを見習いたいくらいです。
将来が不安で溜まりません。私にも必ず幸せだと思える日が来るのでしょうか。
甘ったれていてすみません。
何かある度に質問して他力本願でごめんなさい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

もちろん来ると思うよ。


ただ、貴方にとっての幸せの定義だよね、大事なのは。
あの頃は良かった、もしこうだったらもっと良かった、今がこうじゃなければ
私の人生は変わっていた(かもしれない)。
そういう気持ちを持ち続けている限り。
貴方は本当の意味では心穏やかに過ごせない。
貴方も段々わかってきてる。
こうして書き込んでいる中で。
今の貴方も。
実は貴方の多面の一つなんだよ。
もちろん好きで心を病んでしまう人はいない。
自分で持ち込んだしんどさもあれば、貴方には全く非が無い、ただ環境的に、
状況的に受け止めざるを得なかった部分も沢山ある。
こうだったら良いなという自分、こういう風に進めたら良かったなという理想に対して。
今の現実がある。
もしかしたら不本意かもしれない。
でも。それも貴方なんだよね。
未来は。
今の貴方の足元から始まっていく。
今の貴方の足元から照射されていくんだよ。
今の貴方が。
一生懸命今の自分とは違う「理想」の自分ばかりを未来に照射しても。
今の自分から始まる像では無い限り。
それは本当に淡い想像になってしまうんだよね。
貴方もわかっている事。
辛いけど。
今の自分を「受け止める」事。
それが全てのスタートなんだよ。
主治医と臨床心理士さんとの話の中でも。
貴方は同じ様なメッセージを受け止めたんじゃない?
そして貴方なりに納得した筈。
少なくとも貴方を受け止めてくれる存在がいる。
見る人が見れば。貴方の今もちゃんと理解出来るんだよ。
ただ、貴方の環境では。
家族関係という基本的な足元が不安定だから。
どうしても家にいるとマイナスモードになりやすい。
妹さんもいたり、お母さんも今一貴方のしんどさをわかってない。
そして貴方自身も。
自分の味方になりきれていないんだよね。
今の自分は甘ったれているとか、こういう自分ではダメだとか。
バリバリ快活に動ける自分が全で、動けない自分は悪だと思ってる。
自分で自分を切る時がある。
だから辛いんだよね。
でも貴方は。
いい加減な気持ちで、ルーズに時を送ってる?
むしろ逆でしょ?
もう少し肩の力を抜いて、今は不安定の波も丁寧に受け止めて。
体調を立て直す事こそ大切なのに。
貴方は不安定に更に鞭打つように。
朝方に変えて勉強しないとか、受験頑張らないと、とか。
エネルギーが無い状態で必死に空回りしてるんだよね。
それでは辛いのは当たり前。
しかもPMSの波も加わってしまうと。
心穏やかには過ごせない時もある。
でも、波である以上。ちゃんと引いていくんだよね。
貴方の今のしんどさも。
整理をする事で受け止められる範囲で抱えていける。
貴方が目指す形。
これからは不安定な自分も受け止めてあげる。
周りに何を言われようと。貴方が自分の一番の理解者になってあげる。
あれもこれもと気持ちばかりを先先に展開させないで。
とにかく卒業までの一日一日を。
自分なりに丁寧に積み重ねて行こうと。
その丁寧さの中には。きちんと休む事も含まれてる。
バランスが崩れたら相談する。頼る。
ただ単に頑張りぬく事だけでは積み重ねていけない。
貴方は負荷が掛かるとパニックになる。
パニックは積み重ねをなくしてしまいやすい。
それはもったいない。
だからこそ、出来る範囲で丁寧に積み重ねていく。
積み重ねを大事にしていく。
自分の体調とも、心の波とも仲良くして。
時には自分なりに気分転換も大切にして。
今の「等身大」の自分で進んでいけば良い。
その力まずに進んでいく足元を感じていく事。
その延長上にこそ、貴方が求める「幸せ感」があるんだよ。
特別な事をしなくても、人からの評価でバタつかなくても。
私は私なりに生きてると。それって心地良いなと。
その事自体を幸せに感じていける。
焦らないで。
ゆっくり進んでいけば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して下さりありがとうございます。
そうですね。やはり今の自分を大切に生きていかなければなりませんね。
しっかり自分と向き合って卒業まで上手くやっていきます。
自分らしく生きることは人生においてやはり大事ですね。
Blazinさんのご回答はとても胸に響きいつも考えさせられます。
いつも励まして親身になって回答して下さり本当にありがとうございます。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 00:00

No.3の者です



わざわざお礼、有難う御座います

貴方はお友達やご両親のことで寂しい思いをしてました
そういう状況を推測出来ずに周囲の人を頼る方法をアドバイスした点、無神経でした

そのことはお詫びいたします


頑張りますということで、ひとまず安心しました

貴方の表情ひとつで世話になってる病院の人にもそれぞれの影響があること、忘れないで下さい
笑顔や気分は互いに反響しあうものですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。
気にしないで下さい。私も説明不足だったのでこちらこそ申し訳ないです。
分かりました。笑顔を心がけて生きていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 00:02

高3だそうで、未だこれからなのに悲しい内容です



貴方を応援したくなりましたので、少しばかり応援です

理由は、不幸にもそんな父親をもってしまいましたが、他所の国の子供を思いやる気持ちを持ってます
志望大学受験するそうで、ダメもとと言いながら諦めてないんでしょ、自分を褒めてみては?
甘ったれて…とありますが、他力本願も含め高3では当たり前でしょう

まだ他人に相談したい気持ちがあるだけ貴方には勇気があると思います
良いことです

貴方は不幸ではないし、幸せだと思える日は来ます
不幸になるために生まれた人はいません

宗教の勧誘ではないですよ、念の為


貴方の周囲には頼れる友人、知り合いはいないのですか?
母親の方は頼れないのですか?
横のつながりは大事ですが…今の状況では人間関係が希薄になってると思います


どうするのが良いと思いますか?


まずあなたがなんとか努力して、挫折している自分を許せるようになることを望みます


100%を全力で追い求めなければ勝目のない今の世の中かもですが、80%ぐらいに落として下さい
なんなら5、60%でも40%でも構いません
夢がどのようなものか分かりませんが上記の数字は将来の理想像レベルです
未だ若いので、将来へも少しぐらい回り道してみる時間はあるでしょう
意外と不安を忘れる良い事が見つかるんじゃないですか

それから、明日からでも早めに助けてくれる友人を見つけましょう
不安、不幸は打てるのに他の単語でメッセージは作れませんか?

先ほど横のつながり…と書きましたが今の貴方では独自に幸せになるのは難しいです
貴方の幸せがどのようなものかは分かりませんし将来の理想像へも影響はあるでしょうが、周囲の友人と共に構築する幸せという選択肢もあります
少なくとも楽しいには違いありません

とにかく体力面、精神面が現状から少しでも回復することが最優先でしょう


その後からでも夢は明日もその後も逃げてないと思います

またこの世から消えたいとか思ったら他力本願で頼りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
応援して下さりありがとうございます。
元々は人間関係を大切にするタイプなのですが、この状況になると誰にも頼れません。
自分を曝け出せる親友は複数いるのですが、時期的に忙しいため言えません。また親友たちもそれぞれ苦しんでいるので尚更相談できません。
母親は父親と別居してから性格が変わってしまったので信じられません。死を意識するほど酷いこと言わたからです。
クラスメートは皆エリートで勉強第一なので言っても話しても意味がありません。高校で出来た親友は海外に移住してしまいました。学校の先生にも内容が重たくて理解して貰えません。
唯一理解して貰えるのはここの回答者様とかかりつけの病院の主治医と臨床心理士です。ですが病院に行くのは月に二回なので心細いです。
分かりました。少し回り道をして這いあがっていきます。
そして精神、体力の回復に向けて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 01:18

まだ先は長いので、今は少し休む時間だと割り切って、受け入れてゆくしかないでしょう。


当初のプランがズレて、大変辛いかと思いますが、、、まず目の前の課題を1つ1つクリアしてゆけば、今苦労している分、きっと幸せに感じられる日が来ると思いますよ。(今はそんな余裕はないと思いますが)bmp_oz_bzさんが人との関係で苦労した分は、人間的な深みとして生きてくるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。目の前にあることを一つずつ片づけていきます。
自分がこれを機に成長できると信じて頑張っていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 23:55

必ずきます!! だからあきらめないで頑張っていこう! またなんか困ったことがあったら気軽に質問して

ねo(^-^)o 僕が解決します(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういって頂けて嬉しいです。諦めずに頑張っていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!