アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを新しく買おうと思っています.新品保証付きでできるだけ安く買おうと、オークションのホームページを見たら、店頭で買うより3-5万も安くでています。在庫確認のメールを下さいというタイプのもので、パソコンを扱っている会社のようにも思えますし、過去の評価から見ても取引自体は安心できそうです.こういうところで買うパソコンはやはり正規店で買うのと何か違うのでしょうか.

A 回答 (6件)

オークションの場合は注意しなければならないのは盗品の売買や詐欺もあるという事です。

(社会問題になっています)

全部が全部そう言う訳ではありませんが、一部の不心得者のせいでダーティーなイメージがあるのは事実です。値段的には半額とかなら怪しいのですが3-5万は何とも言えません。オークションはそう言うリスクも含めて自己責任でおこなうものなのであなたの判断次第でしょう。どうしてもリスクを冒したくないのであれば店頭で買われる事をお奨めします。

パソコンが正規品かどうかではではなくリスクの違いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.もう少し悩んでみます.

No1さんの書かれていることでほぼ同じなのですが

追加まで。

盗品等ではなくても、購入後のサポートは期待できない場合があります。メーカー保証があっても細々したトラブルは近くのお店の方が頼りになりますからね。
自分である程度対応できるならそれでも良いと思いますが、そうではないのなら、そのあたりも考えてみると良いと思います。
    • 0

盗品かどうかは落札者側では判断のしようのないところなんでおいておいて。

もの自体は、出品者に販売日を特定できるものを発行してもらえるか、、そしてそれがメーカーに対して有効か?尋ねてOKであれば、大丈夫じゃないでしょうか?

サポート自体(操作とかソフト的なもの)に関しては販売店なんてほとんどどことも素人集団だし、まともな回答は返ってこないと思った方がいいし、サポート自体、行っていないところもあります。(メーカーに電話すればいいことなんで)

ハードのトラブルに関しては、ショップで買っても結局はメーカー送りですから、返って、販売店なんか通すより直にメーカーに送った方が、早かったりします。

要はオークションではメーカーに通用する販売日を特定できる書類が発行してもらえるかどうかだと思います。それ以外、どこで買っても同じことだと思います。ただ、初期不良でもセット交換でなくて修理対応とはなるでしょうけど。

まあ、出品者が悪意の人間だったら、どうしようもありませんが。。
    • 0

俗に言う「バッタ物」でしょ

倒産ショップの物を安く買っているんでしょ

>正規店で買うのと何か違うのでしょうか

品物がまともなら同じでしょ

メーカー保障は大丈夫でしょ
購入の証明は、送金したときの明細でいけると思いますよ
    • 0

ひょっとしたら、状態のとっても良い中古

かもしれません、、、、。

評価言っても、物が到着した時点で
評価している場合もあり
アフターサポートは不明なので
後はメーカー任せかもしれません。
    • 0

物流ってのは蛇の道は蛇って感じで色々あるんですよ・・・

末端でこの金額なのに本当はこの金額で買えるの!?
って物ばかりです・・・
小売をすることができない問屋ルートが独自にネットで売った
社割で買って廻した等色々あります。
#3#5さんに共通して言えることなのですが
保証書が有効であることを確認しては如何ですか?

予断ですが・・・
販売店無記名の保証書に知合いの店の印って手も・・
レアケースかもしれませんが、
日時未記入の保証書に
クレーム日を書きこんだメーカーもありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、末端消費者には知らぬが仏ですね。