プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝起きると、声がほとんど出なくなっていました。
喉の痛みはありません。

一週間前に軽い風邪をひいていたのですが
木曜日くらいには、ほとんど治っていました。
ちょっと鼻水が出るかな?…くらいで
喉には違和感も痛みも全くありませんでした。
(風邪をひいている最中も喉の痛みや違和感はありませんでした。)


今は、日常会話もままならないくらいです。
たとえば「おはようございます」という言葉も
「お○○○○○○ます」みたいになり
ほとんど聞き取れません。
また「お、ま、す」の部分もほとんど声にならず
人によっては聞き取れるか微妙なラインです。


ストレスは以前から感じており
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6047516.html
詳しくは、こちらを見ていただけると幸いです。


これは失声症でしょうか?
それともただの風邪でしょうか?
内心かなり不安でいっぱいです。
どうか回答お願いします。

A 回答 (2件)

声帯にタコが出来ているのかもしれませんね。



私も風邪をひいた後になった事がありますよ。
声帯はポリープやタコが出来ても、痛みはほとんどありません。
ただ声がうまく出せないと言う症状だけで、声帯結節と言います。
なので、知らないと頑張って声を出してしまい治らないんです。

治す方法はとにかく喋らない事!

手紙を書いたり、本を読んだり、音楽聞いたりもダメです。
何故なら声を出さなくても声帯って動いてしまうんです。
なるべく寝てなさい、と医師に言われました。

もしもご不安でしたら、耳鼻咽喉科に行かれてみては如何でしょうか?
私の症状と似ているので書きこませて頂きましたが、
素人判断ですので、最終的には医師に見せた方が良いと思います。
    • good
    • 0

自分もそこまで酷くは無いですが 多少の鼻水 しゃがれ声 たまに頭がボーッとなったりします 4日程前から 花粉症じゃないかなと思って

ます しゃがれ声は昨日から急になりました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!