アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「哲学とは」と言う質問は過去にも何度も登場しているのですが、多くはそれの関連書物を読んだほうが良いと言う答えか、「そもそも昔は科学も文学も哲学だった」と言う回答などが見られます。

そこで3点ご質問があります。

■質問1

哲学の専門書を読まないと分からないほど、哲学とは難解なものなのでしょうか?

■質問2

「そもそも昔は科学も文学も哲学の一部だった」というのが本当なら、今となっては、「科学」「文学」「歴史学」など数多くの学問カテゴリーがありますが、それら全てに該当しない学問が「哲学」と呼ばれるのでしょうか?

■質問3

哲学とは何ですか?

どれか、気が向いた質問だけの回答でも構いません。
興味がありましたらお答え願います。

A 回答 (13件中11~13件)

哲学とは特定の学問でなく、もともとはすべてのことについて系統的・体系的考える学問でした。

それが科学の進歩により数学、物理学、天文学、心理学、社会学、経済学等々様々な分野の学問が確立されていき、哲学の守備範囲が狭くなっていったものです。

もっともそうした学問がいくら発達してもいまだに明確に解明されていない分野も多くそれに哲学の分野ともいえます。

例 愛とは? 勇気とは? 悲しみとは? 恐怖とは? 誇りとは?
また最近なら、企業の社会的責任とは?というのがありますが、こうしたものを全く考えずに経済学の論理だけで企業を運営していると消費者に大きなしっぺ返しを受けることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>それが科学の進歩により数学、物理学、天文学、心理学、社会学、経済学等々様々な分野の学問が確立されていき、哲学の守備範囲が狭くなっていったものです。

なるほど、「元々は科学も文学も哲学の一部だった」と言う意味が分かりました。
多くの学問は、哲学的な側面を持っているのですね。

こんにちは。

■ 質問1: 哲学の専門書を読まないと分からないほど、哲学とは難解なものなのでしょうか?

☆ 専門家と話をまじえるには 専門書を読んでその独特の用語を知っておくのがよいと考えられています。
 けれども その術語が分からなければ そのつど尋ねればよいはずです。
 つまり手間暇がかかるなぁと その専門家である相手は思うでしょう。それだけのことです。

《難解》かどうかは その術語や理論の説明の仕方にかかっています。

■ 質問2:「そもそも昔は科学も文学も哲学の一部だった」というのが本当なら、今となっては、「科学」「文学」「歴史学」など数多くの学問カテゴリーがありますが、それら全てに該当しない学問が「哲学」と呼ばれるのでしょうか?

☆ 映画は総合芸術だと言われます。これにたとえてみようと思うのですが そしてまづは文章によって表現されたものを読む場合とは違うのだとは事割らなければならないのですが。
 つまり 映像の中で――そこにいかに思想を発表するというような場面がじゅうぶんなかたちで差し挟まれていたとしても それをも含んだところの――人物たちの動きなどを見て全体として作者(監督?)のメッセージを読む場合が 映画なわけで これは 文学作品などとは基本的に――文章表現であるか否かにおいて――違うのですが それでも総合芸術であろうとしています。

つまりは 映画には 文学から思想から絵画や写真そして音楽からといろんな分野の芸術をまとめたかたちでの表現が盛り込まれています。歴史物であったり科学ものであったりもします。

哲学も 学問全般にわたって 総合的なものと考えればよいのではないでしょうか?

■ 質問3:哲学とは何ですか?

☆ 質問2への答えでまだ触れなかったこととして:
 哲学は学問であるよりさらに広い内容を持つということです。
 つまりは 生きるということ・そして社会において共に生きるということを扱います。学問として問い求めることが 一般に論理として骨格を成しますが むしろ筋肉や血は 広くあそびや情感やときにこころざしや情熱がにないます。
 知性を発揮するこころと言ってもよいでしょう。その意味でも総合としての学問であり芸術であり人生です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>つまりは 生きるということ・そして社会において共に生きるということを扱います。

哲学にあって、他の学問には無いものを知れた気がします。

哲学とは、自分なりの生き方。

悪く言えば自己中心的な生き方では?

何かを貫く事では?

まだまだひよっこちゃんの意見です。あてにしないでください。

ウィキってみては?意味が乗ってないかな?

自分なりの生き方とはいえ、犯罪や、無秩序な事は哲学では無いと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ウィキには「概念的思考を通じて多様な主題について検討し研究する、学問の一分野。」と書かれていますね。これを読む限り、他の学問にも言える事なので、哲学の説明としてはよく分かりませんでしたので質問させていただきました。