プロが教えるわが家の防犯対策術!

「頬(ほほ)に肘(ひじ)をつく」とはどういう状態のことを指しているのでしょうか。

質問No.6523152をみていて、ふと疑問に思いました。(質問者さんごめんなさい)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6523152.html

この質問の回答に「頬に肘をつく」ってどういうことですか?と投稿したいのですが、
それだと単なる冷やかしになってしまうし、他の回答者さんもこの部分には特に
触れずに回答されています。
ということで、質問を立てました。

「携帯電話を持ち、頬に肘をついて車を運転する」とはどういうことでしょうか?
皆さん疑問に思わないのでしょうか。それとも私の常識がないのでしょうか。

まじめにほっぺに肘をつこうとしても無理です。

A 回答 (2件)

単に『頬杖をつく』の表現を誤ったのでは?



或いは、携帯を手に持ち、ドアに肘をついた状態(手のひらor携帯が頬につく)を文字で表現した結果?

警官に、携帯での通話と(質問者の主張では)誤認されたのですから、その状態に近い身体状況なのでしょうね。
少なくとも、肘が頬にくっついていたら、そのような誤認は起きないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問文から、「頬に肘をついて」という情報を意味がわからないから
といって無視すると、単に携帯電話を手に持っていたという情報しか
残りません。

最近この手の表現間違いが多く、指摘する回答者もほとんどいないので、
逆に自分の常識がないのかと心配になってしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 00:08

単に表現の間違いでしょ?



おそらくは右手で携帯を持って右耳に当て肘をドアについていた、という感じでは?
携帯を持って肘をついていた、と。
回答者さんの多くは、その辺の様子も雰囲気で察して居るんですよ。

この部分にツッコミ入れてる回答もありましたよ、今現在。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突っ込んでいる人、いましたね。見逃してました。

結構いるんですよね。まじめに解釈しようとすると理解不能な表現をしている人が。
理解不能と書きましたが、前後の内容でたいていは察しがつきますけど。まあ、
大体の回答者はそれをスルーしているんですけど、私はそういうのを突っ込みたく
てしょうがない性分なんです。最近は我慢していますけど。

しかし、今回の質問は、状況がキーとなる内容なのに、どうして皆さんあんなにも何事も
なかったようにスルーできるのでしょうか。

不思議でなりません。

お礼日時:2011/02/15 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!