プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日虫歯で歯医者に行きました。もの凄く痛む虫歯の治療が目的だったんですがこの際だから悪い所は全部治療しようと思ってます。診断の結果親知らずの歯も虫歯になっており実際ものを噛むと親知らずの歯とその前の歯の間に隙間ができておりものがその間に入って噛む事になるんで嫌~な痛みを伴います。先生から抜くかその上にあれ(金箔のようなもの?)をかぶせるかどうするかまた考えておいてねと言われました。また親知らずは半端な歯なんで上の歯との噛み合わせがない為虫歯になり易いとも言われました。いっそう抜いてしまったほうがいいのではとも思うんですが歯を抜く事の痛みを思うと正直ためらってしまいます。やはり親知らずは今後の為にも抜いてしまったほうがいんでしょうか?また歯を抜くのはやはりかなり痛みを伴うもんでしょうか?今まで歯を抜いた事がないんでどんなものなのかよくわかりません。ぜひアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

親知らずは奥にありすぎて満足のいく治療がしにくいと聞いてます

なので虫歯になるなら治療よりは抜歯となるようで

私は親知らずが出たせいでアゴが小さいので入りきらず
押されて痛いって感じでした
抜くのは初めてで怖かったですよー(^_^;)
麻酔をするのも初めてでドキドキだったんですが
小分けに麻酔をするとちょっと痛い→麻痺しかけてる所に再度麻酔 となると
特に痛みは伴わず 抜歯もグイグイされてるけど痛みはなしでした

私の場合びびって損したってくらいでした(笑
でも、人によって痛みは違うので一概には言えませんが
抜歯後安静にしていれば 特に影響はないと思います
私は上の歯は余裕だったんですが 下は痛いとかはないけど
抜歯後気分が悪くなったような気がしました(なんとなくですが)
    • 0

親知らずは虫歯になりやすいそうですね。

私にも左上に親知らずが一本生えてます。抜いてません。念入りに歯磨きはしてます。
私の場合はもともと他の歯も小さいため歯並びに影響をなく生えたときに痛みも在りませんでした。
だからあえて抜かずにほっといてます。

主人は以前三本の親知らずを抜いてました。歯が大きいので歯並びががたがたになりそうだったからだそうです。血が止まらず、しばらく空いたままの穴に食べたものがつまりかなり気持ちが悪そうでした。今は快適みたいですが、、、。

何か起きてからでもいい気がしますが、それで遅いと思われるならはやめにぬいたほうがいいかもしれませんね。
    • 0

自分は4本とも抜きました。

すごく楽になったので抜いた方が良かったです。

綺麗に生えている親知らずは2~3分でほとんど痛みもなく抜けます。
削る方がよっぽど痛いです。

しかし、親知らずは斜めや横に生えることが多く、そういう歯を抜くのは少し痛いです。
自分の時は横に生えたのを抜く時に20~30分かかりました。
途中でマスイが切れたので2回追加しました。

でも一生モノなので多少痛くても抜いた方がいいですよ。
親知らずは虫歯になりやすいし、食べる時にも、歯を磨く時にも邪魔ですから。
    • 0

2年半くらい前に左下の親知らずを抜きました。

私は、親知らずが4本とも虫歯になってました。。。
うちの3本はキレイに(真っ直ぐ)生えていたので、治療のみでしたが、
左下の1本は斜めに生えてるし、抜いた方がいい、ってことでした。

私も痛いだろうなぁ、痛いだろうなぁ、って思いながら抜歯の日が来ました。
麻酔をしてから抜いたのですが、全然分からなかったです。
ハイ、抜けたよこれ。って見せられてビックリしました。

親知らずって、歯磨きもしにくく、虫歯になりやすいし、
あまり良いことない気もします。お医者様とも相談されてみてはいかがですか?
    • 0

こんにちは。

私の場合は、中途半端に横から生えてきてしまって、もともとある歯を押す形になっていたので、全身麻酔で分割法といって、歯茎を切開し、歯をノミのような器具で割りながら抜糸しました。かなり強引だったのか、1ヶ月も腫れていて、難儀しました。痛み止めの飲みすぎで胃潰瘍まで作りました・・

まあ、抜いたことは後悔してませんけど、抜いたあと飲み会とかしばらく出れなかったり、彼とのデートさえキャンセルせざるおえない状態で、とっても辛かったと記憶してます。

今は、まっすぐ生えていらっしゃるのであれば、それほど抜歯も大変ではないと思いますが、やはり数日は腫れたり痛みもありますので、仕事?学校?のお休みをはさんだり
万全な体勢を整えてから のぞんだほうがいいかもしれません。

と、恐怖を抱かせるようなことを書いてしまいましたが、私の場合は、特殊な例だと思いますので・・・
親知らずは、金属をかぶせる治療しても、歯磨きが行き届かず、また虫歯が再発する可能性が高いです。どうせなら思い切って抜歯しちゃったほうが、いいと思います。
アゴのラインもすっきり見えますよん。
モデルさんなんかは、子顔に見えるようにわざわざ奥歯抜いたりしますものね。
    • 0

以前に読んだ歯医者さんの本には、

「抜く必要がないなら親知らずも抜かないほうがいい」と書いてありましたね。役に立っていないように見える親知らずですが、将来老人になって歯がどんどん悪くなっていったときに、親知らずがあったからそれに引っ掛けてブリッジができた・・・などのこともあるそうです。虫歯などでどうしても抜かなければならないとか、かみ合わせに問題があるので・・・という場合は仕方がないけれど、そうでないのならなるべく抜かないほうがいい、という考え方でした。

私の場合は、下の親知らず二本がヘンナ方向から生えてきて痛くて仕方がなかったので、泣く泣く抜きました。生えている方向がやや変だったので、少し時間がかかりましたが、それほどでもなかったですね。中にはすごく腫れてしまう人もあると聞いていたので。
    • 0

先生が、抜くかどうかあなたに選択させているということは、その親知らずが横向きではなく、比較的普通に生えているということではないでしょうか?

その場合、抜歯もそれほど大変なものではないと思います。私も1週間前に親知らずを抜歯しました。上向きに生えていましたが、あごが狭かったため、あごを圧迫していたので抜きました。まったく痛みはありませんした。どうしてもっと早く抜かなかったのだろうと後悔しています。

一方、主人は横向きに生えた親知らずを抜いた為、非常に痛がっていました。歯医者は同じです。医者のうでよりも、親知らずがどう生えているかです
    • 0