プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年7月に信号待ちで追突事故に遭いました。
過失は10:0です。
加害者は自賠責のみ、任意保険は未加入です。

7ヶ月経過した今も下記症状があります。
・首・肩の痛み
・腰の痛み(MRIで椎間板ヘルニアと診断)
・手足のしびれ
・股関節・太もも・膝・アキレス腱の痛み
・頭痛
・自律神経失調症による吐き気・腹痛

まだまだ痛みが酷いにも拘わらず保険会社から症状固定の話しが出てきました。
それを整形外科の先生に相談すると
「寒い時期に治るのがおかしいから、治療を続けてもいい」
と言って下さりました。

しかし小さい子供が2人おり、正社員として働いているので
リハビリの度早退し、会社に迷惑が掛かる度ストレスになり
現在思う様にリハビリへ通えておりません。
保育園のお迎えもあるのでバタバタです。

前置きが長くなってしまいましたが、ここで治療を止めるべきか迷っています。
治療を中止するのであれば、後遺障害を申請し
そのお金で今後治療をしていきたいと思ってます。
(治療が長く掛かりそうなので慰謝料だけではと思いまして・・・)
もし認定が難しい様であれば、もう暫く治療を頑張りたいと思ってます。

質問を纏めさせて頂きますと・・・・
(1)私の様な症状の場合後遺障害は認定されるのでしょうか?
(2)自賠責保険には通院日数の制限はあるのでしょうか?
(3)腰から足に掛けての痛みがひどく、痺れもあるのですが
神経内科に診てもらった方がいいですか?
行く場合、紹介状を書いてもらうのは先生には失礼でしょうか?

何かアドバイスもありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もちろん症状固定されれば後遺症認定もされるでしようが最低級になるでしょうね。



そして自賠責は日数の制限はありませんが金額の上限はあります。

3の腰から足にかけてのしびれは椎間板ヘルニアが原因でしょう。。
ただし、交通事故による椎間板は認められていません。
理由としてはまず椎間板ヘルニアは今は遺伝も考えられること。
そして事故でヘルニアになったと証明できる人は誰もいません。
もちろん事故前1年以上前から毎日レントゲンをとり事故当日までヘルニアではなかったと証明できるものがあれば可能ですがまず誰一人と毎日レントゲンをとりヘルニアになっているかどうかなんて検査する人はいなでしょうね。。

ヘルニアという要素があってたまたま交通事故で出ただけの事の方が多いのでまずこちらの椎間板については除外された方がよいとおもいます。
今まで交通事故による椎間板ヘルニアは認められたことがありませんから。
ですからこの椎間板で他の病院にかかった分は自賠責で保証はされないと思います。もちろん通院は可能ですが通院費は自己負担だと思われた方がいいですね。
    • good
    • 0

自賠責なのに保険会社から電話、通常はありえないのでは、自賠責の請求手続きは加害者がやるのがげんそくでは、保険会社とは、だれが、雇った会社なのですか、加害者が、依頼した会社?。



整形の先生が、かよっていい、というなら、通われるべきでしょう。

あと、後遺症になるかどうかは、通院先の先生と相談してください。

なっとくいくまで、通院しましょう、でも、面倒になるということは、だいぶ治ってきた証拠であり

通うのが面倒なら、治ったと、理解されても、仕方ないと思いますよ。

勿論、理由を分かった上で先生に紹介状をかいてもらう、また、新しい病院に通院する時は

相手の保険会社に連絡しなければなりません。費用の負担がありますので、その辺にかかわってくる

なら、だれかが、介在しているのだと思います。このへん謎ですけど。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
当方で加入している任意保険会社治療費を立替え自賠責へ請求しています。
症状固定の電話が来たのはこちらの保険会社からです。
調子の方は逆に悪くなっていってるのですが
長期にわたると会社に言いづらくなりまして・・・。
本当は詰めて通いたいのですが・・・。

補足日時:2011/02/15 11:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!