プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテにおいて、特にこの1年程は頻繁に小沢一郎さんに関する質問が数多く見られましたが、他の政治家さんはあまり見られませんね。菅さんや鳩山さんがチラホラっていう感じで。

色々な意見があるとは思いますが、これほど存在感のある政治家はここ最近見てませんね。

そこでご質問です。こいつは小沢なんかより全然存在感があるよ~とか、今は目立ってないけど今後期待大だよこの人は、というような政治家の方がいたら是非教えて下さい。さしあたって私は石原慎太郎位しか思いつきませんでした。

A 回答 (4件)

なんか、小沢氏はメディア露出が悪い意味で多かったので頻繁に出ていましたね。

ですが、彼自身の政治家としての本業では、存在感はあるものの何をしているのかが全く不明(特に幹事長を辞めた後)でした。

政治家として存在感があるのは、小泉純一郎・元総理大臣です。新次郎氏の父親ですね。
総理を辞してからもう5年になりますが、未だにこの方の悪口をいう方がいます。そのくらい、やはり存在感が強烈だった、ということになるでしょう。

小泉新次郎氏も存在感が非常に強い政治家の一人ですし、これからが非常に楽しみな政治家です。何より、確りものを知った上で国会質疑などを行っているというのが最も好感が持てます。
石破氏も存在感がある政治家ですが、メディアの扱いが軽いせいか、あまり一般受けしていませんね。

個人的には、政治信条には全く共感できないものの、志位共産党書記長辺りが存在感が出てきたら面白いんですけれどもね。

・・・書いてみて、現役閣僚が全然出てないのに気がついた。閣僚が存在感がないって・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ああ小泉さん、忘れてました(笑)

新次郎さんは何か自民党の策として露出が多いような気がします。まあお父さん譲りの話し方ですよね。

志井さんは私も気になってはいましたが、う~ん、、、

現役閣僚の皆さんはTVに結構出てる割には存在感を出せないですよね。やはり彼らに政治させるのは荷が重いのかと思います。

名古屋市長に再選された河村さんかな?

いまだに将来は首相!と公言しているので、期待しています。

現首相など早期に投げ出した方々は、自らが首相になると公言し努力して来なかったように思います。 そのため首相として必要な見識などを持ち合わせていないのではないでしょうか? 

河村名古屋市長が、その見識を既に持っているか不明ですが、流れて首相にならないという意味では河村さんになって欲しいです。 河村さんなら、消費税導入を国民が納得できる説明ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

河村さんは政治の舞台を地方に移してから若干目立たなくなりましたが今回の選挙でまた存在感を出してきましたね。

地方政治でも実力のある方はまだまだいると思いますので教えてもらえるとと嬉しいですね。

こんばんは。

正直言って小沢さんと肩を並べる事の出来る政治家は今の日本

には皆無です。アメリカからも自民公明からも財界からも官僚からも

恐れられ、ましてや同僚でもある民主党の一部からも恐れられている

のですから、その存在感は絶大だと思います。

慎太郎は余りにもレベルが低い気の小さな政治家だと思っています。

彼は他人を貶し罵声を浴びせ悪口を言って己の存在感を示そうとしますが、

小沢さんは見た目とは違いそんな事はしません。言い訳も口にしません。

好き嫌いは別にして小沢さんは別格の存在ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり小沢さんよりも存在感のある方はあまり出てきませんね。

ありがとうございました。

小沢一兵卒ごときに、政府与党や野党は振り回されているじゃないですか。

ものすごく大きな存在でしょうね。
小沢氏以外で言うなら名古屋市長の河村たかしさんでしょうか。
その河村氏や大村氏が当選後小沢氏を表敬訪問をしました。
「連携して今後ともよろしくお願いします」と言い残して帰ったそうです。
また別に、原口一博氏の動向も気になります。もしかしてもしかして、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり回答が出てこないのでこのお礼にてまとめさせていただきますが、出てきた名前は

小泉純一郎、小泉新次郎、河村たかし、原口一博、あと志井、、、

1人は既に引退済み、あとはその子供で若手と小沢さんの息のかかった方が2人この結果からすると、やはり政界で一番存在感と影響力のある政治家は小沢さん、ということになりそうですね。