プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の夏ごろから冷蔵庫でぬか漬けを作っています。
半年ぐらい経ちますが、まだ糠くさい感じがします。
長年かかって良いぬか床になると思いますが、はやく良いぬか床になるために、
良い工夫がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 糠床はぬかくさいから良いんだと思ってましたが・・・・。



 ビールとかヨーグルトとか酵母菌を入れると発酵が促進されていいらしいですよ。

 海外でパンとビールで糠床を作ったら美味しかった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬか臭いといっても、良いぬか漬けは発行臭だと思います。
まだ若いと思いますので頑張ってよいぬか床を作ろうと思っています。

お礼日時:2011/02/18 15:02

「糠くさい」というのがどういう状態なのかよくわかりませんが、


よそで食べるぬか漬けに比べて美味しくないという事でしょうか?

半年もたてば、ぬか床は大概安定しているはずですから、それで
美味しくないということであれば、どこかで失敗している可能性
が高いです。

直しについては、↓が科学的に教えてくれています。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

私の漬物の先生(京都)は不味くなったぬか床は拘らずに捨てて
作り直せと教えています。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたページは大変に参考になりました。
ありがとうございました。
作り直すことにしました。

お礼日時:2011/02/18 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!