会社の健康診断で、胸部X線で「石灰化陰影」というものが出てしまいました。
「石灰化陰影」というのは、どういうときに出るのでしょうか?
何か気をつけなくてはいけないことがあるんでしょうか。
とりあえず、経過観察…となっていますが。

そして、善玉コレステロール(HDL-コレステロール)が標準値を上回っている場合、何か注意しなくてはいけないのでしょうか。
悪玉コレステロールではないだけに、放っておいて良いのかどうか…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

石灰化・・・。

私にとっては懐かしい言葉です。

実は私も若い頃に定期健康診断で引っかかり、2次精密検査を受けてこの言葉に出会いました。
で、説明を聞いて・・・

かなり若い頃にBCG摂取などの影響で弱い結核病巣が出来、それが治癒した後にこの様な形となって残る場合があるそうです。

その話を聞いて安心した次第ですが、要するに過去の病気の治癒後の形態の一つであるとのことでした。

satokさんの例がそうであるとは断言出来ませんが、少なくとも活発的に活動している病巣ではないのではと思います。あくまでもご参考程度にされて下さい。

なおHDLコレステロールは高くても放置しておいて構わないと思いますよ。私も高めです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
治癒後の形態のひとつ、というのを聞いて安心しました。
過去に何をわずらったかのかは…記憶にありませんが
幼い頃の、でしょうか。

HDLコレステロールもtotoro99さんのご意見を聞いて安心しました。

どうもありがとうございました。

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=438463, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=514469
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。

数年前の健康診断の時にも石灰化陰影、というのが出たので、
今度問診の時に前回の石灰化とは違うのか聞いてみようと思います。